浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

慶讃法要の準備が進む本山へ

2023-02-26 18:13:00 | お知らせ
私、副住職は久しぶりに、京都の西本願寺へお参りいたしました。
私は今回、現在の京都や本山が、どんな様子かを下見するために、京都へ行って参りました。






今日の京都は、雪がチラつくほどの寒さで、あいにくの天気でしたが、本山の阿弥陀様に、手を合わさせて頂きました。





今年の3月29日より、西本願寺にて、親鸞聖人御生誕850年・立教開宗800年慶讃法要が始まります。

本山での大規模な法要である事から、境内ではテントなどが設置されており、法要の準備が着々と進んでいました。
また、普段は親鸞聖人の御影がご安置されている御影堂も、慶讃法要に向けた工事のために、閉鎖されていました。

私にとっても、久しぶりの京都でしたが、京都市内を歩く、たくさんの観光客の姿を見て、思わずビックリしてしまいました。

京都駅を歩いていると、英語など、様々な地域の言葉が聞こえ、活気のある京都が戻ってきている感覚がありました。



本山も、各所に消毒液が置かれていました。お堂内には、間隔を開けて座る案内があるなど、感染対策が進められていました。

この数年だけでも、私たちの日常や、周りの状況も、本当に大きく変化いたしました。

そんな中、阿弥陀様は、親鸞聖人がいらっしゃった時代も、私たちが生きている今の時代も、変わることなく、すべての命を救おうとはたらきかけて下さっております。

親鸞聖人がお書き下さいました、教行信証といった多くのお書物が、数百年後の私たちにも伝わっている事は、改めて考えると、本当に有り難い事であります。

約1ヶ月後から本山で始まる、慶讃法要。
その準備は、着々と進められておりました。
私も時期を見て、改めて京都へお参りしたいと思える、今回の下見でありました。

副住職より

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親が死に 子が死に 孫が死に | トップ | 春は近いですね »
最新の画像もっと見る