1998年2月、39歳で入社して丸20年とちょっと。
本日60歳の誕生日を迎え、無事定年と相成りました。
ネクラ引き籠り体質のあたくし、出来れば60歳でキレイさっぱり勤め人としての足を洗いたかった!
しかしながら事情がそれを許してはくれませぬ~。ローンが~!住宅ローンがまだ残っておる~!年金もまだ頂けませんしね~
労働基準法で、60歳を過ぎても本人に働く意思があれば、会社はそれを受け入れねばならぬという法に守られて?おります。65歳までは1年更新で意思確認をして頂きながら、嘱託として引き続き働くことになりました。
ところがね、当社の場合、給与はこれまでの50%。半額よ、半額~!バーゲンなら嬉しかったんですけど~
会社によってその待遇は様々なのだそうで、なかなかに厳しい現実が待ち受けておりました。
ここでひとつ豆知識を。雇用保険に加入していれば、要件を満たすことで給付金を受け取ることが出来るそうです。
私の場合これに該当します、しますとも~!がっつりと。
60歳で定年退職を迎え、賃金は下がるが、嘱託で継続勤務する場合
高年齢雇用継続基本給付金という名で、以下の要件を満たせば、給付金を受け取ることが出来るんですと!
【支給要件・対象者】
1.60歳以上65歳未満の雇用保険(一般被保険者)に加入していること
2.雇用保険加入期間が通算5年以上あること(退職してから1年以内であること)
3.60歳時点と比較して、60歳以後の賃金が、60歳時点の75%未満であること
【給付額】
1.低下率が61%未満であれば、毎月支給されている賃金の15%分を支給
2.低下率が61%を超えて75%未満であれば、0~15%分を支給
詳しく言うと支給率がちょっとややこしかったりもします。(0~15%の部分ね)
気になる方は高年齢雇用継続基本給付金で検索してみてくださいね~。
という訳で、新賃金の15%ではありますが、手続きをすれば65歳までの5年間、支給されます、助かります。(隔月に2ヶ月分支給)
18歳から仕事を始め、途中専業主婦期間8年のブランクはありましたが、通算34年間、会社員として働いてきたんですね~。
あと5年、嘱託として働かせて頂きますが、本日は私にとってひとつの大きな節目となります。
無我夢中で走り続けた会社員生活、よくがんばったね!と自分を少しだけ労ってやろうと思います。
今夜はちゃんこ鍋屋さんで、還暦&定年祝いのパーティーですって!こらこら、太ったとは言え、今のところお相撲さん程ではないぞ~!なぁんてね。照れちゃってね~。有難いです、嬉しいです
娘と~アジちゃんと~よっちゃんと~Nさんが~お祝いしてくれるそうです!
あ、アジちゃんは23日、よっちゃんは25日が誕生日なので、
合同誕生日会ってことですね。
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます
あ、アジちゃんは23日、よっちゃんは25日が誕生日なので、
合同誕生日会ってことですね。
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます
ポチ、ありがとうございました~
ホームページでウチの子グッズ販売中!