ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

名付けて「おかっぱトートバッグ」追記有り

2018-04-15 05:55:55 | Handmade
いつも当ブログにお越しくださる皆様は、ブロ友「うめと愉快な仲間達」のおかっぱさんのことをご存知の方も多いかと思います。

本日は、そのおかっぱさんのトートバッグのお話を。おたまちゃんもいる~


先月の初旬、これまたブロ友「うちの猫は凶暴です」のサクラさんから、インスタでメッセージを頂きました。こんな風にね。



サクラさんは、私がおかっぱさんの大ファンだということをよくご存知で、これは知らせてあげねば・・・と思ってくれたのでしょうね。私もこの生地を見て、大爆笑しました。おかっぱさんが、ぎょうさんおる~


「次回、またその生地屋さんに行くことがあったら、買って来て~」とお願いしましたら、翌週には行ってくださったようで、早速お知らせが。「ピンクと赤がありました~!どっちにしますか?」と聞かれましたが、その時丁度車の運転中で返事が出来ず。結局サクラさんの判断で、ピンクの生地を選んでくださいました。


何でもちゃっちゃと事を運ぶ、フットワークのめちゃ軽いサクラさん。早速生地を送って来てくださいました。

この生地で何を作ろうか・・・と考え、ワンピースが良いなぁと思いましたが、いつもモノトーンの洋服しか着ないというおかっぱさんに、それは嫌がらせをするようなものだ・・・と考え直し、無難なところでトートバッグに決定。


え?え?おかっぱさんってどんな人?とご存知ない方、失礼しました。そうですよね~。ご存知ない方もおそらくいらっしゃる。

では、おかっぱさんの過去記事から、おかっぱさんを切り抜いて加工した、おかっぱパッチワークをご覧いただきましょうね~。


心の準備、大丈夫ですか~?


出しちゃいますよ~?





自分で加工しといて、記事書きながらも、何度見ても爆笑してしまう、おかっぱパッチワーク



これで終わりだと思われた貴方、
おかっぱさんを舐めちゃ~いけませんよ。



あーーー、お腹いたーーーい。笑い過ぎてお腹痛いです。
でもこの方、こう見えて、面白い記事もシリアスな記事も、それはもう秀逸な記事を書かれる天才・・・だと私は思っております。




ね?この生地、おかっぱさんにそっくりでしょう?

でもこれね、裏地の色に困りました。この柄、何と難しい配色よ。結局濃い目のブルーの帆布を選びましたが、これ正解~?


一応ね、内ポケットもつけましたよ。ガラケーでも入れて頂こうかと思いまして。(ゆくゆくはスマホになる可能性も考えて、スマホサイズでね~)


トートバッグを最後に縫ったのは、かれこれ30年前。今回現物を捜しましたが結局見つからず。過去の写真をカメラで撮ったので、見づらい画像で恐縮です。第一夫の不貞に気付きながら、家族をアップリケにしていた屈折率100%のあたくしの作品です


プレゼントだと思うと、手が震えちゃいましてね。ミシン目はガタガタ、裏地は表に出てくるわ・・・で、これ本当に送るの~?と自問自答しながらも、結局送りつけてしまいましたよ。昨日、おかっぱさんから到着の連絡を頂きました。



「これ、わしを題材に美人化現象を企てて、おちょぼ口ですました時のわしやないかーい(爆)」と大層喜んでくださいました。

サクラさーん、生地、有効活用?させて頂きました~!おまけに、以前ポンちゃんに送ってくださったねこ野菜ちゃんも、リレーしておかっぱさんちのにゃんズに被って頂きま~す

私にとってとても大切な、この二人のブロ友さんが居なければ、作ることの出来なかった奇跡のおかっぱトートバッグ。ま、私の腕のせいでセンスはイマイチでしたけどね、この出来事こそが、私の宝物~だと思っております。お二人に、心から感謝いたします。


※昨日【追記】として掲載した件ですが、現在リンク先の記事が削除されております。真偽のほどが不明となっております。誤報である可能性もありますので、訂正してお詫び申し上げます。


おかっぱさんも近々記事にしてくださるそうですよ~
こりゃまた、楽しみや~!
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!