ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

恐怖の階段当番(ToT)

2022-06-03 05:55:55 | 雑記
団地暮らしは初めてのワタクシ。これまで住まいの周りのお掃除は、プロの方がやってくださる環境にばかりいました。見ればよそのお宅の玄関ドアに「階段当番」と書かれたプレートが貼ってあります。集合ポストの所にも貼ってあるので、現在の当番がどのお宅なのかは一目瞭然です。あぁこれは、その内きっと私の所にも回って来るに違いない。どんなことをするのだろう・・・。

5月に入ってすぐのある日、玄関ポストに一通の手紙が入っていました。「次の階段当番の方へ」という管理事務所発行の書類が。

その書類は、次回6月~8月の階段当番の部屋番号と名前を書く書式となっており、現当番が次回当番の人の了承を得て情報を記入し、事務所まで持ってこいということ。

今の階段当番はプレートによるとSさん。詳しい話を聞きたくて、早速お宅に伺いました。70代半ばくらいの上品な感じのキレイな奥様。とてもにこやかに丁寧に対応してくださったのですが・・・。

「私はね、もう4月の終わりで3ヵ月の当番は終わったんです」

「そうですか・・・。でも次の当番は6月~8月となっていますよね?この書類によると」

「おかしいわねぇ、私は本当に4月末で終わりなんですよ。まぁやれと言われればやりますけども」

「いえいえ、じゃぁ一旦私がお預かりして、明日にでも管理事務所に聞いてみますね」

「ところで階段当番はどんなことをすればいいんでしょう?」

「毎日5階から1階までの階段の掃除をするんですよ」

「え?毎日ですか?そうですか~」

「それから年に何回かある、一斉清掃の時に、掃除道具入れのカギを開けて準備をします。それから自分のポストに、10軒分のお知らせ書類が届くので、それを各ポストに入れるくらいですかね」

「なるほど~。分かりました。ありがとうございました」

そして翌日、管理事務所に電話をして確認しました。やはりSさんは3月~5月だとのこと。その時管理事務所の方に「Sさんに伺ったら、毎日階段の掃除を・・・と言われたのですが、間違いないですか?」とも聞いてみました。「階段当番の仕事に関しては、それぞれの階段にお任せしてあるので何とも言えませんが、毎日されてる所は余り無いと思うんですよね」とのこと。

実は最初にSさんとお話をした時、ん?ということがとても多かった。失礼な話ですが、20分くらい話をする内に、この方大丈夫なのかな、と思ったのでした。

翌日の夜、再び伺って、管理事務所で確認した結果をお知らせしました。「あら~それはどうもすみませんでした」と仰ったので、プレートや倉庫のカギや回覧板をお戻しして帰宅しました。「5月31日に、一式を取りに伺いますので、5月一杯は宜しくお願いします」とお伝えして。

ところが、ところがですよ
翌日帰宅してみたら、昨日渡した一式が玄関ドアに・・・。

こっわ!!

にこやかに受け取ってくれたのに、何故再び私のところに?5月一杯、あんたが当番じゃんよ。(この時点であんた呼ばわり)

くぅ~仕方ない。あの方は、一見凄く普通の方に見えるけど、きっと痴呆症だ。何をやっても無駄かもしれないけど、出来ることと言えば手紙作戦しかない。

翌日、先日口頭で申し上げたことを文章にして、お留守の場合に備えて・・・という理由で再びお届けにあがりました。

この日も「あらあら、すみません。そうでしたか~」

「では、手紙にも書いてありますが、5月31日の夜に、一式を取りに伺いますね!」と伝えて帰宅しました。

そして5月31日、約束通り、伺いましたよ~。

「それがね、プレートが無いのよ。どこに行ったのかしら」

おぉ~!今度はそう来たか。「それじゃ仕方ないですね。プレートは事務所に連絡して、新しいのを頂けるか聞いてみますね」と言ってすぐに失礼しました。

余りにも信頼できなさそうな人から引き継いだのが不安で、お向かいさんに話を伺ってみようと、その足で行きました。

「あら、どうして〇〇さん(私のこと)がそれ持ってらっしゃるの~?Sさんが持って来られたの?」

一連の流れを説明したら、驚きの事実が!!

「〇〇さんは、次の次、つまり9月~11月なんですよ。その前にOさんに回さなくちゃいけないのに」

えーーーっ?そこから~?
もう驚きで声も出ないほどでした。

お向かいのIさんによると、Sさんは最近言動が可笑しいとのこと。管理事務所の人とも困ったわね~と話されていたらしい。

プレートはIさんが預かってくださっていました。Iさんから次の当番のOさんには話をして了解を貰っているので、〇〇さんは次の次の回にお願いしますね、と。

そして階段当番が毎日掃除をするというのも違ってました。気が付いた人が掃除するのだそうですが、まぁ汚れてると思ったら、時々すればいいのだと。

記事が長くなって申し訳ないのですが、あと少し聞いてください。

私、5月の初めから、ず~っと毎日、このことばかりを考えてきました。どうしよう、どうして6月~8月なんだろう、よりによってこの私が。怖い。怖すぎる。一体どうすればいい・・・。

そうなんです、ワタクシ死ぬほどセミが怖いのです。

階段にセミがいたらどうする?毎日掃除しなきゃいけないんだから、私がセミを片付けるってことよね?悩みに悩み、考えに考えた末、先日これを買いました。

えぇえぇ、虫取り網。セミとの距離が1m78cmあれば、何とかなるんじゃないかと。伸縮自在なので、傘立てに立てておけば邪魔にもならない。やるしかないじゃないか、これで。

でもこれ、必要なかった~!!私の当番、9月~11月だった~

嬉し過ぎて、本当に踊り出しそうになりました。まぁ何年か後には、その季節に回ってくる可能性はありますが、とりあえずは免れた、助かった

でもね、娘が言うんですよ。
「ふふふ、9月はまだ安心できないよね。出るかもね


マジで親の顔が見てみたいって思ったわ!
あかん、それあたしやないか!笑
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2022-06-03 07:20:24
そりゃ~、お姉ちゃんが言うように、9月は危ないですね〜🤨

おはようございま〜す🎵

私もあんた呼ばわりされそう〜😱💦
しかし苦手なものはホントに恐怖ですよね😱
もし私が爬虫類に遭遇しそうな任務を言い渡されて、同じセリフを言われたら、大人なのに泣きます😭

そしたら何で冒頭にあんな嫌味を書くのよ〜💥
て思われましたよね?😁

出来心です😅

9月はセミ駆除係として、ママさんの部屋に住み込みでバイトしたいです。
私、セミ(昆虫全般)素手で触れます👍
昔、ゴキブリを素手で退治したこともあります⤴️

うっわ〜❗
ドン引きしないで〜😳
返信する
虫取り網より? (kazsp)
2022-06-03 09:53:55
こんにちは!
思うに万一セミ等がいても死骸や半死にくらいじゃないでしょうか?
いずれにせよ網に入れるのも出すのも大変ですよ?(笑
百均でハエ叩きを買うのをオススメします。
昔一階に住んでいた時、ゴキだけでなく猫が毎日イモリを取ってきました
勿論つかめないので、とりあえずハエ叩きで叩くと尻尾を切って失神します。
それをハエ叩きですくいあげて窓からポイです。
もう30年も前からハエ叩きの先は傾斜していて、すくいやすいので便利ですよ。
近眼で見えにくいのに更に目を細めて見えないように頑張りました。
用がなくても引越しの度に必ず常備していたものです。
もう四半世紀程は両者を家では見ないので懐かしく思い出しました
返信する
Unknown (桜吹雪)
2022-06-03 12:11:49
お掃除当番
私もそういうの
今までやったことがありませんが、いろいろあるんですね。

そしてお掃除の流れや順番・内容がきちんとわかって良かったですね!

9月~11月どうかセミちゃんが、ポンままさんの目の前に現れないことを祈ります。
私なら、たとえセミちゃんの死骸であっても、ちょっと、あわわあわわしちゃうと思います。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2022-06-03 13:56:34
こんにちは。
『恐怖の階段当番』、面白くって、何度も読んじゃってます。
実際には、大変なのはわかる、分かり過ぎるくらいわかる。
でも、ままんの文章が面白くって、ノリノリで拝読しちゃった。
こっわ!!は何度読んでもツボる(笑)。
我がマンションは、管理会社が入ってないから、
何から何まで住民でやらないといけないから、
大変さは、ほんと分かります。
夏の蝉の恐ろしさも共感です。
うん、私も178センチの距離なら、イケる気がする!
ただ、不意に鳴き出したら、やっぱり咄嗟に網を捨てて、
すーんと2mは後ろにぶっ飛ぶ。
だからね、ままん、油断せんようにね。
いつ鳴くか、あの子ら分からんもんね。
とにかく、今は間違いが分かって、良かったですよね。
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-06-03 21:52:03
世の中、色んな人がいるんですね😰
相手するのに疲れちゃいますね。

以前住んでた団地、ゴミステーション見張り当番というのがありました。
仕分けがめちゃくちゃなので、それを見張るというもの。
これ、朝の一番忙しい時間だったから、ヤダでした。
ひと夏で終わりました。
不人気だったのでしょう🤣
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2022-06-03 23:50:39
こら、あんた、こんばんは!(*≧艸≦)
何てこと言ってくれてんの~(。・`з・)ノ
いやね、去年のことを思い出してたの。
9月に引っ越してきたから、9月には
もうここにいたってことじゃない?
一度もセミを見たことなかったの~ヾ(≧▽≦)ノ
あ、でも引っ越してきたのは19日だったか。
ってね、あれこれ考えちゃう訳ですf(^^;)
かあちゃんにとっての、爬虫類と一緒なんだから!!!
気持ちわかるでしょう?(ToT)
苦手って、なかなか克服できないよねぇ。
でもお向かいさんがセミは平気そうな方だったから
どうにもならない時は、ヘルプミー!と
叫んでみようか・・・とか思っちゃったりして。
あ~ホントにマジでかあちゃんに
住み込みバイトして欲しいわぁ(iдi)
ドン引きどころか、昆虫素手で触れる人と
夏限定で一緒に暮らしたいです!!笑
返信する
kazspさん♪ (ポンまま)
2022-06-04 00:01:36
kazspさん、こんばんは!
いつもアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ただ、ですねぇ、kazspさんが思ってらっしゃる以上の
セミ怖い人間でしてf(^^;)
ハエ叩きくらいの長さだと、怖くて近寄れません。
ゴキブリも、殺虫剤で殺した後
ティッシュを何枚も重ねて、姿を見えなくしてからで
なければ、ハエ叩きで運ぶことも困難です。
一番苦手なセミは、とてもとても(ToT)
この長さの虫取り網でなければ
これ以上近づくことは・・・無理なのです(j o j)
ましてセミは、死骸だと思っていても
生きててジジジジーーー!とかって
なるじゃないですか?
もうあれを聞くと、失神しそうになります。
明らかに死んでいるセミの横を通るのも
決死の覚悟です。
あぁ!もう本当に絶望的な気分です。
なんかすみませんm(_ _)m
グジグジ考えてしまって、暗いリコメに
なってしまいましたf(^^;)
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2022-06-04 00:09:12
桜吹雪さん、こんばんは!
あ~やっぱり桜吹雪さんも私と一緒ですかー。
はぁまぁ色んなことが分かって良かったのですが
いつかどこかのタイミングで
6月~8月が回って来るんだな・・・と思ったら
安心ばかりしてもいられません(ToT)
もうね~、ホントにね~
なんて残酷なヤツ!って自分でも思うんですけど
セミがこの世からいなくなってくれたら
めっちゃ嬉しいんだけどな~って
夏になるといつも考えてしまいます。
はいはい~、私も一緒です。
あのね、ひっくり返ったセミの足が
閉じてたら生きている、開いてたら死んでいる
っていうのは知ってるんですが、
それを確認できるほど近くに寄れないので
この知識、役に立ちません!(j o j)
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2022-06-04 00:24:11
おかっぱさん、こんばんは!
あはは~、何度も読んじゃってくれちゃったの~?
なんか、恐縮ですf(^^;)
いや~だけどさぁ、昨日あれだけ説明して
ニコニコ受け取ってくれた人がだよ?
翌日またうちに持って来てるって分かった時の
ぞわっとした感じ、こっわ!だよねぇ。
おかっぱさんのところも、お掃除とか
あるみたいだったから、大変そうだな~って
思ってたんだよね。
この団地はね、管理事務所に常勤されてる方が
5人くらいいらして、凄くちゃんとしてそう。
古い団地だから、その歴史と共に
あらゆることが確立されてきたんだろうな~。
ね!ね!分かってくれる~?
この長さなら、何とかがんばればイケる気がするよね?
ま、実際はイケないかもだけど。爆
(すーんと2m後ろにぶっ飛ぶで、吹き出した)爆
そうそう、死んでると思わせといて
生きてるってこと、これまでもあったものね~(ToT)
はい、とにかくね、初っ端から
6月~8月でなくてよかったです(^^ゞ
返信する
sakanoueさん♪ (ポンまま)
2022-06-04 00:31:46
sakanoueさん、こんばんは!
いや~今回は本当に驚きました。
一見するとね、お洋服なんかもちゃんとしてて
物腰も柔らかくて、凄く普通の方なんですよ。
お気の毒だとは思うんですけど
こういうことがあると、
ホントちょっと疲れちゃいます。
うっわ~そうだったんですか?
ゴミステーション見張り当番!?(ё_ё)
そりゃぁね、不人気でしょうね~。
でもひと夏で終わって良かったですねぇ(^-^ )
住まいを変えるというのは、やはり大変なこと。
一日も早く、新居の生活環境に慣れて
穏やかに暮らしたいです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿