ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

1ヶ月振りの検診(2020-04)

2020-04-29 05:55:55 | ポンちゃん通院記録
マンション中庭の藤棚に、いつの間にか藤の花が咲いていました。外出自粛は続いていますが、季節は移り変わっているんですね~。さて、先月の定期検診で僅かながら潜血があったため、1か月後に尿検査を・・・と言われ、行って参りました。


腎臓に小さな結石が数個あるので、尿路出血かと思われますが、こういうのは経過観察が必要です。



ちょっと~! ここしゅきじゃにゃい



にゃ~て ないてやる~



へっ?



あれ にゃに?



ワンちゃんだよぉ。可愛いでしょ?ちっともワンコラしなくて、お利口さんだね~



今回は尿検査のみ。やはり前回同様、潜血が認められました。そして!細菌も少し出た「ポンちゃんはおしっこが薄いから、細菌感染しやすいっていうのがあると思います。一応今回は抗生物質を7日分出しますので、飲ませてあげてください」



「先生、私お薬飲ませたことが無いのですが、どうすれば?」
「あ~そうか、初めてですかー。じゃぁ見ててくださいね。こうして頭のこの辺をしっかりと掴んで・・・」



「真上を向かせてあげます」



「喉の一番奥の方に薬が落ちるようにポイっといれてね」



「薬が見えますか?こんな感じです。ここでこの姿勢のまま、一旦口を閉じてあげると、自然にゴクンと飲み込みます」



「でも喉の奥の方に引っかかる場合があるので、お水を入れたシリンジを用意しておいて、飲ませてあげます」



「お、ポンちゃんお水そんなに好きなの?」



「珍しいねぇ、じゃぁおかわりしようか?」



おかわりしたお水もゴックンゴックンと美味しそうに飲むポンちゃんを見て、皆さん笑っていらっしゃいました。



出して頂いたお薬とシリンジ。大丈夫かなぁ、朝晩2回、ちゃんと飲ませられるかなぁ



ちょっとぉ~



おうちに かえったら ぶっとばしゅかんね



お会計は4,169円。来週もまた尿検査に行かなきゃだよ~。



仕事の方も短縮営業になり、帰宅時間がいつもより早かったので、明るい内に病院に行けたけど、終わる頃には日も落ちていました。


この日体重は5.96kg。かろうじて5kg台をキープしています。6月で11歳になるポンちゃんは、立派なシニアさん。ねこも人も、シニアになればあちこちガタが出るのは当然のこと。病気になっても、重篤にならないように、お互い気を付けていこうね、ポンちゃん


先生、教えるのが楽しそうだったな~。
きっと先生、O型だな。
アタクシも、教えたがりのO型です!笑
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね! (桃子)
2020-04-29 06:20:40
潜血があって尿検査、腎臓が……って、ポンままさんがかと思って わあ大変だあ!って、でも 何でポンちゃんも病院行くの??と思っちゃいました。(笑)

ポンちゃん、結構大人しいですね。引っ掻いたりひどい猫ちゃんもいますから。
6キロからでぶ猫ですね、ポンちゃん ぎりぎりです^^!
返信する
Unknown (小豆ママ)
2020-04-29 06:36:08
通院 お疲れさまでした
尿の潜血 治るといいですね
薬の飲ませ方 とても参考になりました
お水が大好きなポンちゃんなので
さすが 上手に飲みますね
シニアになると人間同様 少しずつ症状が出てきますね
うちはワクチン接種に行かないといけないのですが
一昨日 獣医師と相談し 先延ばしにしました
6キロからデブ猫.. ↑ ↑ ↑
あ.. うちにはデブ猫がいます.. 笑
返信する
Unknown (まぐろ)
2020-04-29 11:27:04
あらら・・
細菌が出ちゃったら
薬 飲ませるのは
仕方ないですね。

ママさん 初投薬ですかあ。
抗生剤は 失敗して 口の中に残ると 苦いから 泡を吹く場合があるから。
しっかり ごっくん させてくださいね。

やれば できるから
躊躇せず やってね。

もしも 便が緩くなったら
薬剤変更も 検討ですよ。
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2020-04-29 13:21:42
ポンままさんとポンちゃん
病院お疲れ様でした。
ポンちゃんお薬ちゃんと飲めて偉かったですね。
そのお薬、ミコも飲んでた時あります。
それに今体重が5.95でほぼポンちゃんと同じです(*^^)
シニアになるとガタが出る・・・。
まさしくワタクシも一緒!
ガタピシです(;^ω^)
返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-04-29 17:25:31
ネコちゃんの 薬の飲ませ方
初めて見ました~
結構大胆な飲ませ方を するんですね~
でも あんな状態で お水のおかわり
やっぱり ポンちゃんは つわものだわぁ~

先日きーちゃんも 病院へ行ってきました
凄い人と わんにゃん達で 
ごった返しておりました
今 病院も 密 注意注意です~(≧▽≦)
返信する
Unknown (mami8214)
2020-04-29 18:10:18
こんばんは、おかっぱです。
通院、お疲れ様でした。
ポンちゃん、猫の投薬説明書のモデルさんみたいに
上手に飲ませてもらっとる〜(笑)。
すごいすごい!
うめさんも何度も飲んだお薬と同じかな、たぶん。
飼い主がぶきっちょだったから、
最初苦戦しちゃってね。
で、うめさんに土下座して、
ご飯の上に乗っけたのを、うめさん自身に
飲んでいただいたっけなぁ(笑)。
苦い薬だからご飯に混ぜると飲まないよって
獣医さんに言われたのに。
出来た猫で助かった!オレ!!
ままん、ポンちゃん、コンビプレーで
投薬、頑張ってくださいね〜。
これで良くなりますように、
祈っております。
返信する
Unknown (KAZU)
2020-04-29 18:24:41
ポンちゃんお薬初めてなんですねー
銀ちゃんは普段から飲んでいたから上手だったけどいつのまにかポロッと出してたこともありました。
銀ちゃんもこっちゃんもお薬上手でしたよ!
うちの場合は抱っこして下あご開いて喉の奥に入れて口を閉じます
舌をちょっと出したら飲んだ証拠です。
でも銀ちゃんは今回の時のお薬は何種類もあったし喉に違和感があったのか大変でした。
噛まれないように気をつけてくださいねー
わんこの時は肉とかに入れると簡単だったけどにゃんこは錠剤はちょっと難しいですね・・
ポンちゃん良くなりますように~~
返信する
桃子さん♪ (ポンまま)
2020-04-29 18:45:37
ひゃ~!桃子さん、驚かせちゃいました?(ё_ё)
すみませーんm(_ _)m
PCでご覧になれば、カテゴリーがポンちゃん通院記録と
なっているので、お分かり頂けたかと思うのですが
桃子さんスマホだったのかな?f(^^;)
私の腎臓、至って健康でございます!
そうなんですよー。
余りに嫌がらないので、先生も看護師さんたちも
「お利口だね~、良い子だ~」と大絶賛して
くださいました(*^。^*)
ぽぇ~っとしてるだけだと思うんですけどね。笑笑
ポンちゃんね、8歳くらいまで、
ず~っと6.6kgだったんですよ~。
デブ歴の方が圧倒的に長いのです(*≧艸≦)
でも長毛の大型種のようなので、6kgでも
デブではないのだそうですよ。
ねこちゃんもその種類によって、
基準の体重があるみたいです(^-^ )
返信する
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2020-04-29 18:50:02
ご心配ありがとうございますm(_ _)m
前回今回と、どちらも潜血がありましたし
細菌が出ちゃったので、投薬もやむなし(ToT)
そうですか?お役に立ちましたか?
今日飲ませたんですけど
先生が仰る通りにしたら、ゴックンと
あっさり飲んでくれました。
その後のお水もガブガブ!(*≧艸≦)
ただですねぇ、ご飯を余り食べないんです。
昨日の夜から、ほんの少ししか。
このまま食べない様なら、明日先生に
相談してみようかと思います。
あはは~!そ、それは・・・言わずもがなの
大豆くん!?ヾ(≧▽≦)ノ
ぽっちゃり路線驀進中ですもんね~。笑笑
返信する
まぐろさん♪ (ポンまま)
2020-04-29 19:31:12
そうなんですよー。
以前お薬が出たことはあったのですが、
その頃は病院関係のこと
全て娘がやってくれていたので
私は一度も投薬経験なし!なんです~(ToT)
わぉ!このお薬、苦いんですか?(ё_ё)
先生そんなことちっとも教えてくれなかったな~。
失敗して泡とか吹かれちゃったら
大パニックになりそうですが、
先生が仰る通りにしたら、何とか無事に
飲んでくれました(^-^ )
ただ、ご飯を余り食べなくなってしまい
そうなると当然便も出なくて・・・。
このままだとちょっとまずいので
明日先生に伺ってみようと思います。
ご心配ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿