草庵の記

弓部大動脈、腹部大動脈、腸骨動脈、冠動脈にステント11本。
私の体はサイボーグ

有償ボランティアの内容と料金

2020-04-01 10:18:01 | 介護保険

過日お越しいただいたケアマネージャーさんとの

話の内容では、私の希望する支援は賄えないこと

が判りました。

 

まあ、いろいろなサービスがありますが、何様

私の場合、心臓が破壊しつつあるので受けら

れる支援は限られてしまいます。

 

私が受けたいサービスは医院への送迎でした。

支援2にはそのサービスはありません。在宅

医療もありません。

 

そこで有償ボランティア制度というのを

ブロガーの川本さんが教えてくださったので

相談してみました。

 

パンフレットが届きました。

これはボランティアではなく、営利目的の

事業団体ですね。

 

お助け内容はどの企業さんも大体下記の

ような内容です。

 

家事全般・ベッドメイク、布団干し、アイロン

がけ、庭の草取り、ゴミ出し、買い物、病院

の付き添い、ペットの散歩、食事の準備、

トイレ補助、車いす解除、認知症の家族の

看護、入院時の身の回りの世話、挙げれば

限がありません。(まだまだあります)

 

介助費用は2,160円から2,625円/時間が相場

のようですが、コープさんだけは980円と

格安になっております。

(ただし、病院の送迎付き添いはコープ

 さんにはありません)

 

いずれも介助者一人1時間当たりの単価です。

夜間や病院の終日付き添いなどは1回が

23,625円とか……。

 

草抜きなんかはシルバー人材センターさん

のほうが安いでしょうか?

 

私の場合は夫婦ともに車の免許がないと

いう特別事情ですが、高齢で免許返納し

た方なども同様の介助が必要となって

くると思われます。

 

皆様も介護保険外でお困りのことがあり

ましたらこういうサービス代行業者が

地域ごとにあると思いますのでご利用

なさってはいかがでしょう?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわ~、パタッ。 | トップ | 桜見るかい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護保険」カテゴリの最新記事