蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

鈍川へ

2019年12月01日 11時16分15秒 | 風景

今日から12月に入り何かと気ぜわしい月になりました。

お蔵入りもずいぶんとたまりだしたので何とか消化しなければと10月30日に写真展の帰りに今治市鈍川へ寄った時の写真です。

①たしか藁猪があるはずだと鈍川温泉方面に行ってみました、おりましたよ~ 親子の藁猪が!

 

 

 

④お供のマスコットを乗せて。

 

⑤可愛いワンコが寄ってきて仲間かなぁ~?

 

 

⑦本日ブロ友kokkoちゃんがこのマラソンに挑戦中です! がんばれ~!!

 

⑧ 旧鈍川小学校 所在地:愛媛県今治市玉川町鈍川丙245-1

 

⑨昭和11年、教師と全児童が旧鈍川小学校の川原から小石を拾い上げ、富士山上に積み重ね、その上に像を置きました。

なお、台座には、恩の字が書き込まれています。現在は鈍川運動公園(旧鈍川小学校グランド)の一角にひっそりとたたずんでいます。(ネット引用)

 

 

 

⑫銀杏の木も今頃は真っ黄色に染まっているだろうなぁ~

 

 

⑭旧鈍川小学校のグランドに佇んでいます。

 

⑮銀杏がたくさん落ちています、うっかり触ると大変! 以前に喜んで素手で拾い素手で洗いかぶれて大変な目にあいました。

 ありがとうございます。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山の朝焼けと初冠雪 | トップ | 鞍瀬渓谷の紅葉 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藁猪 (noratan)
2019-12-01 12:33:23
 上手に造るものですね
米粒ほどの猪は誕生したばかりの赤ちゃん猪かな?
 最近、二宮尊徳像は全く見なくなりました。
昭和11年といえば二・二六事件のあった年ですね。
大正浪漫が完全に世の中から消えた年に、これを積み上げた教師と児童。
何を思い、ひとつづつ石を積み上げたのでしょう。
この時の小学生の上級生は太平洋戦争へと出陣して行ったことでしょう
返信する
noratanへ ()
2019-12-01 14:07:31
こんにちは!
noratanに勉強させていただきました。
昭和11年はまだ、蛍は生まれていなかった!
この台座には先生と生徒の思いがこもっているのですね!
今でも大切に守られていることに感謝です。
ありがとうございます。
返信する
初めて見ました (NATSUKI)
2019-12-01 14:17:12
藁猪、可愛いですね
初めて見ました。
二宮金次郎像は哀愁が漂っているところがいいですね。
最近は本ではなくてiPodを持っているものもあるとか

蛍さんの写真を主人に見せたら「プロの写真家が撮ったものじゃないの」とびっくりしていました( ´艸`)
これからもステキな写真、たくさん見せてください<(_ _)>
返信する
Unknown (助六)
2019-12-01 17:58:45
こんなのあるんですか!?
撮りたい(笑)
鈍川小学校は校舎はもうないのでしょうか?
木造校舎とか撮りたいですね~
愛媛ってなにげに被写体多いですね!
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2019-12-01 18:23:14
二宮尊徳は、最近学校の校庭に置かなくなりましたね。
今の時代には、合わないのでしょうね。
「ながら族」と言われてしまうのが、情けないです。
今日から、スマホの<ながら運転>は、罪が重くなりましたね。
台座が苔生して、歴史を感じますね(^_-)-☆
返信する
NATUKIさんへ ()
2019-12-01 19:42:59
こんばんは!
お元気ですか!
親猪はけっこう大きいのですよ!
先生と生徒が川で小石を拾い作られたそうで
その頃の絆が偲ばれます。
きっと優しい先生だったのでしょうね!

NATUKIさ~ん! プロだなんてとんでもありませんよ~
ただ、画面が大きいので目立つだけですよ~
ありがとうございます!
返信する
助六さんへ ()
2019-12-01 19:49:37
こんばんは!
旧鈍川小学校は木造ではないのですよ!
木造だと私も記憶していたのですが、普通の
コンクリの校舎だったと思います。
ちょっと調べてみました。
http://blog.livedoor.jp/haikouwataridori/archives/13014526.html
このアドレスで行かなかったら旧鈍川小学校で
検索してみてね。
でも、二宮金次郎の台座はすばらしい話があったのですねぇ~
早々に見ていただきありがとうございます。
返信する
マスコットがかわいい♪ (むっちゃん)
2019-12-01 20:00:19
お久しぶりです。

藁猪は西予市岩城にあるのが有名ですが、鈍川にもいたのですね。機会があったら行ってみようと思います。
とても可愛いクマちゃんがいると思ったら、蛍さんのマスコットだったのですね。
うれしい情報をありがとうございました!
返信する
ベルさんへ ()
2019-12-01 20:01:32
こんばんは!
今日はお仕事へは?
そうですよねぇ~
今の世の中  難しい世の中になりましたね!
ついていけなくなりました。
運転中の携帯は、肝に命じて気を付けます。
ありがとうございます。
返信する
かんちがいでした^^ (むっちゃん)
2019-12-01 20:07:01
さきほどのコメントにまちがいが…。

西予市のは藁マンモスでしたね。
すみません。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事