里山登の登山ノート

新潟県の山を中心とした登山日記です。初級者向けの山を主に登っています。

経塚山~真夏のような10月に

2018-10-06 21:03:53 | 登山
10月にしてはやけに暑いこの日。
本土では36℃になった所もあったとのこと。
佐渡は30℃前後と思われます。

3連休中のせっかくの晴れ。
初めての山に登ることにしました。

佐渡で登山というと、大佐渡が有名で、
小佐渡のほうはあまり知られていません。
(私もほとんど知りません)
小佐渡でどこか登れるところはないかなと探している最中です。

というわけで、小佐渡の低山である経塚山に登ることにしました。

登山口に駐車場はありません。
車で来るとしたら邪魔にならないように路肩に止めるしかありません。

9:10
登山口の看板。
なかなか味があります。
しっかりと登山道を守られている方に感謝。


登山道は、一部苔で滑りやすくなっているところはありますが、
基本的に歩きやすいです。
そんなに急なところもないので、淡々と登ることができます。

最初は、こんな感じ。


秋の花が結構咲いていました。










そんなに展望がいい道ではないのですが、
木々の美しさを感じることができます。




とはいえ、木々の間からこのような景色を楽しむこともできます。


真野湾が見えました。


妙見山の山頂が見えました。


10:42
林道に合流します。
ここまで来たら、あと少しです。


この林道を少し歩きます。
これだけきれいな道ですから、車で案外簡単に来れるのだと思います。


林道から少し入ると、すぐに山頂です。
2時間くらいで山頂に到着しました。

11:08
経塚山の山頂です。
簡素です。
標高は636mです。


読経の石があります。


ごらんのとおり、山頂は展望がありません。


山頂から少し下りると広場があります。
ここからは、木々の間に本土の山が遠望できます。


12:30
山頂から1時間20分くらいで下山できました。

登山口から車でちょっと下りると、いかにも秋らしい景色が見えました。


紅葉の時期になると、きれいな景色が楽しめそうです。
落葉すると、もっと展望が開けるのではないかと思います。
その時にまた来てみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿