さくい繁樹雑記帳

NISEKOエリアを愛する地方議会議員のブログです。日々の出来事や自身の想いなどを書いています。

議会改革特別委員会

2013-05-27 17:46:51 | 日記
本日は今年3回目(?)となる臨時議会、補正予算&条例改正、そしてようやく“議会改革特別委員会”が立ち上がりました!関係各位のご尽力に心より感謝申し上げます…ありがとうございました!

加えて、先日、議会改革の先進地として会津若松市議会を一緒に視察したお二方、先輩議員が特別委員会の委員長、同期議員が副委員長に就任!こちらも関係各位のご配慮に重ね重ね感謝申し上げます…本当にありがとうございました!

基本的な理念は“住民の負託に応えうる合議体たる議会づくり”と考えます。それを実現する方向性の論点が整理されると、具体的な検討事項&検討主体が明確になり、“住民による”自治の原点である住民参加・参画型政策形成サイクルが確立されるものと思います。

抽象的でわからない?かも知れませんが(苦笑)、特別委員会にて議論を深めたいと思います…頑張りましょう(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリ | トップ | 学校給食センター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事