毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

声をあげつつ、許すこと。

2016年02月24日 15時49分34秒 | いいね

 きょうの、いいこと、99日目。

 はい、結論でました。泣き寝入りです。


 こちらは、お客様のはずですが、心無いところと、勝負しても
 
 負けるが勝ちです。

 徳島は、消費者省が、くる見込みの、ところです。

 こちらの、対応は、よかったです。

 カッカと、皮膚が、はれて、赤くはなりましたが
 
 死に、至っていません。(笑)


 それに、高い商品は、知人が購入です。以前、下取りに
 シャルレの商品の、新品が、たくさんあり、ひとつ

 よければ、次回買うとか、実物を購入していないうちから
 色違いを、こんなに、買うの、もったいない、、、


 ついつい、インターネットや、テレビのCMは、よくできているので
 だまされて買うのでしょうね。


 今回の事件で、売りっぱなしの、インターネットの会社と
  
 出会い、自分のお店だけでも、誠実な販売、アフターケアを
 
 心がけたいと、思いました。

 わたしは、よく出来た人なので、もう嫌なことは
 忘れて今います。しかし、どんなに、誠意を尽くしても

 許してくれない人は、多いのです。7年たっても
 おこったまんまです。


 先日も、ひつこく、4回も、「ちじんだ」と
 いわれたので、わたしも、2回はスルーして。

 だってね、よくそればかり、着てるのよ。ほんまに
 嫌なら、着ないでしょ。

 「問題解決をしたいと、思いまして、お電話いたしました。

 ちじんだと、4回も、いわれたので、交換したほうが
 よろしいのかと、わたしが、着ますので、交換いたします」

 実は、わりに、親しいお客様なんです。

 同じような、服を、お勧めしたら「ちじむから、、」と
いわれたので、これは、すっきりさせないと
 長くずっと、いわれ続けると、思ったんです。

 激怒されました。わたしの、どこが、いけなかったの


「そんなこと、いうんだったら、もう店に、いけん」実際、きてくれない
 電話にも、でません。はあ

 本音いわせて、いただくと、これで、激怒して仕事よう、できますねと。
 いいたいです。こちらが、解決しょうとして
 気をつかい、電話したんです。

 こんなささいなことで、激怒して、仕事って、勤まりますか

やはり、ここは、スルーしたほうが、よかったんですね。
きづいていても、知らん顔という、日本人の悪いやりかた。

 わたしは、それ、嫌ですね。

 気をつかわないと、怒られる。きをつかいすぎても、怒られる。

 接客とは、ほんとうに、難しいです。何年しても、達成感は
 ありません。

 でもね、自分では今日も一日、がんばりました。

 悔いはありません。いい勉強にも、なりました。

 すぐに、おこるのは、認知症と、知っていますが
 その人、まだまだ、若いので、認知症では、ないので
 4回同じことを、言うのが、気になりました。

 ふつうは、5回同じことを、いわれても、普通と認識しています。

 次回からは、もう60過ぎたら、4回同じこと、いうても
 普通と認識を、変えていきましょう。

 


 では、ごきげんよう。ありがとうございました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿