毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

わたし、困っています。

2015年05月12日 12時52分56秒 | いいね
 マスクをしても、くさくて、臭くて、困っています。
 自宅の、2階の窓から、隣の男が、小便するのです。

 トイレに、しないで、窓からです、心を、病んでいる人です。
 おとなしくなくて、凶暴です、ドアを、はまくられた、ことあります。

 大便は、どうしてるのかしら。
 はっきりさせるの、好きなわつぃですが、できません。
 こわくてね、近くに母親がいて、ちらっと、離すと
 「していない」と反発されました、あの人も
 すごく、こわいです。こちらとしては
 こわごわです。

 近所のドーベルマンのでかい、犬と、同じくらい
 おっかない。

 どうしたら、いいかなあ。耳も、目も悪く
 犬並みの、嗅覚だからこそ、におう。

 みなさん、窓閉めて、エアコンしたらいい。
 だったら、いいのですが、引越し時、35000円も
、 かけて、移動させた、エアコン、使い物に、なりません。
 夏なのに「熱い熱い、熱風がくるんです」

 やはり、新品を買うべきでした。
 みなさん、こんなとき、古いのを、移動させるより
 新しいのを、選んだほうがいいのでは、、

 わたしは、昔人間ですから、炊飯器も独身のときから
 ず~と、子供ができても、使いました。だって
 ちぁんと、動いていいご飯が、できるんですもの。

 お手伝いさんが、当時いまして、隣に住む、母に
 「あんな古い炊飯器、見たことない。貧乏くさい」と
 いって、馬鹿にされた、という。

 まあ、卑怯なお手伝いさん、よくいますよね、こんな人。
 「そう、古い炊飯器でも、迷惑かけてない、わたしの
 お気に入りなのよ、でも、いいわ、おかあさんのために
 新しいの買います。もう、おかあさんを、馬鹿にさせない」

 お手伝いさんは、わたしに、いわずに、弱い年寄りを
 いじめるようなことを、言います。
 
こんな人、まわりに、いっぱい、いますよね。わたしの
 人生にも、たくさん、いました。面接で、見抜けません。

 さらに、彼女は、無断欠席して、20日も連絡なしで
 突然、何事もなかったごとく、やってきました。

 わたしは、まさか。ありえないと。
 「あなた、もう死んでしまったと、思っていました」

 わたしは、彼女のご家族にも、何度も電話しましたが
 おかしなことに、「さあ、わからない」と、言い続けて、、

 20日も、家族も知らなくて、どこで、何をしていたのかしら
 ああ、旅行かしら、、

 途中、娘が、遠足や、学校の連絡を、いつも、わたしに
 しないので、ひとり、行けないこともありました。
 メモを書くのも、電話するのも、面倒な人でした。

 人材は、ほんとうに、大切です、日本の国は
 こんな人でも、きちんとした、理由がなければ
 首には、出来ないのです。

 ブラック企業も、問題ですが、こうしてまったく
 仕事のできない、お役にたてない人間に、お給料を
 払わなくてはならない企業のことも、考えます。


 わたしは、雇われ経験と、雇う経験もしましたから
 お互いの、立場の違いが、よくわかります。

 日本の、いまだに、新卒しか、入社させないというの
 時代遅れでは、ないですか?
 わたしは、化粧品会社のマックスフアクターに
 入社しましたが、当時、なぜ、にほんの会社に
 入れなかったか、知りませんでした。

 19歳で、卒業から1年後のことです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困った人 (naoko)
2015-05-12 16:25:28
まさか、ありえない!という人いますよね。職場で、仕事のやり方変えて欲しくて注意すると、機嫌損ねる、言い訳する、怒る、泣く・・・ ああ、疲れる!こちらのほうが、気を遣って、いいところは褒める、やさしく言うよう気をつけているんですが。色んな人がいるんだな~と、思います。
私もダメダメなところいっぱいあるから、人のこととやかく言えませんが。
りらさんは、人を使う立場で、苦労されたのですね。
昨日のブログで、「三方よし」、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」というところ、さすがりらさんです!お客さんばかりわがまま放題で、言うなりになるのおかしいですよね。「対等な立場」で向かい合えたら、気持ちいいです。
返信する
ブログしてますか (りら)
2015-05-15 13:34:08
 
 いつも、コメントありがとうございます。
 ところで、なおこさんは、「ブログ」しているのかなあと
 興味持ちました。していたら、覗いてみたいですねえ。

 いろいろ、いるから、おもろいんですよね、人生って。
返信する

コメントを投稿