毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

[もやもや病」とは、なんぞいな

2016年03月03日 18時50分15秒 | いいね

 徳永さん、病気に、なっちゃう。

 人間だもの、病気になり、いつかは、死んでしまう。

 それは、金持ち、貧乏、美しい人、そうでない人

 みんなに、きます。


 それで、話題の「もやもや病」とは、


 「太い血管が詰まって動きが悪くなり、それを補うために

 周りに細い血管が発達する。たばこの煙のような
 
 「もやもや」して見えることから、名前がついたそうな。


 「がってん、納得」です。


 人間の、いや、動物の病気には、際限がありませんのう。


 医学が、発達するにつれ、増えてるんですね。

 最近、少し、びっくりしたことで、20年前、MRIを、撮りました。

「 脳の中を、輪切りにして、見ます、あなたの、脳の中、全部わかります」と
 医者。

 わたしは、1時間半、頭を動かせずに、我慢しましたよ。今は

 なんと、20分らしいですね、驚きました。


 でも、あの時に「先生、わたしの、考えていること、わかっちやいましたか

 全部わかるという、医師の言葉を、そのまま、鵜呑みにしたのですが。

 なんと、まあ、「素直」な。


「 いや、まだ、そこまでは、できていません」と、

 人の気持ちや、考えていることなど、わかることないです。

 これからも、だからこそ、面白いのだと、思いますよ。


 ふつうは、わかってほしいと、思いますが、当人と
 同じようには、いかないでしょう。別の固体ですからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿