ほるすのしっぽ

のんびりいきます
のんびりお付き合い下さい(笑)

またまたカキ三昧

2006年03月11日 | 
お誕生日の食事に行く予定にしていたものの、用事が入ったり体調がすぐれなかったりで延び延びになっていたオイスターバーに、やっと やっと やっと行ってきました
GUMBO & OYSTER BAR サンシャイン店です

ニューオリンズで食べたガンボの味が忘れられずに、新宿店には行ったことがあったのだけれど、その時はまだカキが苦手だったのであまり楽しめませんでした
でも今回は「カキ♪ カキ~」くらいのノリでしたからね~
待ちに待ったお出かけに、心も弾むなんてもんじゃありません(笑)

☆生ガキ
 北海道根室産(?)、長崎産、アメリカシアトル産クマモト、アメリカシアトル産ブロン
 厚岸さんが食べたかったのですが、もう季節が終わっちゃったのかな?
 でも根室産も濃厚で美味し~
 クマモトはずっと食べてみたかったカキなので、期待度◎
 もうね、期待を上回りましたね (^_-)v
 カキ自体は小ぶりですが、厚岸産と同じくらいのミルキーさで、満足
 ブロンも期待していたのですが、わりとあっさり系でしたね
 クマモトの後に食べたから尚更かな?
 長崎産は私は食べませんでしたが、あっさり系だそうです

 いずれもオイスターバーを名乗ってるだけのことはある品揃えでした

☆焼きガキ
 ・牡蠣と豆腐の特製味噌焼き
 ・軽く炙った牡蠣と香味葱ソース
 ・牡蠣のエスカルゴバター焼き
 ・牡蠣と茸、モッツァレッラチーズのオーブン焼き
 ・牡蠣と蟹とオクラのスパイシーマヨネーズ焼き
 先日のお店同様、カキの味が・・・
 でも2番目の香味葱ソースは美味しかったですよ
 パンをいただいてソースも残さず食べました
 パンを普通に頼むと、丸いのがカリカリにトーストされて出てくるので、そのまま出してくれるように頼むといいと思います
 でもって、さらに欲を言えば、ガーリックトーストがフランスパンなら、そのフランスパンを素のままいただくとベストかも


 ソースの味がなんとなく納得いかなかったので(笑)、北海道産のものを炙っただけのものもいただきました
 ここで気が付いた・・・
 あっ...この塩生臭いのがダメ(爆)って、友達に押し付けました
 生は大丈夫なのになぁ~

水菜と鮮魚のオリエンタルサラダ、ハマグリと旬野菜のボンゴレは...普通です

店名に冠するガンボですが、ここのはお上品過ぎて、今回はパスしました
新宿店で食べた時も美味しかったんです
でもガンボって、一般の家庭料理なんですよね
もっと簡単に言うと、魚介類と野菜のごった煮なんですよ
だから「食堂」で食べるのは似合うと思うんだけど、「バー」という素敵な雰囲気で食べるもんじゃないという意識が私にはあっただけのことなんですけどね
ランチもあるようなので、次回はランチでガンボを食べに行こう!
と心に決めたほるすでした

しかし、自分でも不思議なんですが、どうして突然カキ好きになったんでしょうかね~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。