ほるすのしっぽ

のんびりいきます
のんびりお付き合い下さい(笑)

久々の鈴本演芸場

2016年05月02日 | 演芸・芸術
上野へは、美術館・博物館・動物園とたびたび足を運んでいるのですが、上野公園内にある東照宮へは行ったことがありませんでした
どれどれとホームページを見てみたら、ぼたんが満開で、今の時期だけ御朱印帳にぼたんの花の押印をしてくれるとのことで、第二の目的地として足を運んできました

中国語圏の人、アジア圏の人々が圧倒的に多く、日本人はと言えば半分以上は校外学習か修学旅行の中学生という割合がちょっと不思議でした

金蘭豪華な唐門と社殿



こんなに立派な五重塔があるのに、今まで見落としていたのかしら?



今日のメインは鈴本演芸場
年に1~2度くらい足を運んでいるのですが、昨年はバタバタしていて行ってなかったなぁ
5月10日までの昼の部の大トリが林家正蔵さんということで、祝日のチケットは完売です
(鈴本演芸場は通常2,800円の自由席ですが、GW・お盆時期・お正月などは、3,500円の全席指定で、昼の部と夜の部入れ替え制です。料金は2016年5月現在のものです)
今回は弟の三平さんも出演されて、兄弟競演(三平さんは1・2・3・10日の出演)
三遊亭圓歌さん(87歳)なんて大御所も、お元気で講座に上がっておられました

他には、一生懸命さがいつも全開の曲独楽は三増紋之助さん
トトロが映画のワンシーンのように宙を飛びます
お気に入りの漫才ロケット団が、今日は休演で残念でした

正蔵さんの演目は「ねずみ」
さすがの正蔵さんで、とても軽快な語り口に思いっきり引きずり込まれます
初めて聞く話だったのですが、オチを聞いて大爆笑でした
興味のある方は「落語 ねずみ」で検索してみてください
あらすじを読むことが出来ます

帰りは「みはし」であんみつと豆かんを買いました
おまけに大好きな大福も食べたくなって、岡埜栄泉総本家にも立ち寄っちゃいました A(-_-;)
運良く? 運悪く? 大福も柏餅も全部売り切れ
その後は上野駅構内で駅弁屋さんなどをのぞいて、ハレバレとして帰宅の途についたほるすでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。