なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY、家庭菜園と草花  昔の扇風機 修理です。

2009年08月02日 23時33分22秒 | Weblog
レトロな扇風機
 おそらく30年以上昔でしょうね。一度使っていたんだけど回転がいまいち調子悪くて お蔵入りしていました。
 整理していて なつかしく出てきたもので ついでに修理です。
 このころの扇風機は 軸をメタルと言って油を供給しながら 回転する、つまりベアリングじゃないんですよ。
 油がなくなると やばいんです。
 それに 電源コードも ボロボロで でも 断線は してなさそうだ。ただ
 半田付けが モーター側で接触不良していたので はんだしなおししました。
 早速 ほこりをはらって 電源ON.回るとうれしいもんですね。
 ちょっと 回転がムラになるのは??です。
 負荷はかかってなさそうだけど、、、。
 マーとりあえず 良しとしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿