なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY  テスターの修理はテスターで、、。

2012年08月07日 22時39分50秒 | Weblog
テスターの修理はテスターがひつようだ、数台持っているので 直しちゃいます。
抵抗レンジが動作不良、さっそく分解、裏フタをはずして、。



抵抗レンジの部品は数個の抵抗体とリード線、電線ですね、これのいずれか断線ということになる。
一見 ハンダずけ出来ているよで実はつながっていなかった、見た目わからなかった、つまり半田不良は 一般的にはテンプラハンダtいってハンダ面が丸い水滴のような状態で接続不良なんだけど 今回は 引っ張って初めて納得、導通不良だ。
みぎ 下 下から4個目の黒い抵抗のリード線 外れです。

電線をハンダずけし、もとにもどして完成です。
ちょっと 専門的になってしまったかな。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿