なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY、家庭菜園と草花  草刈機(刈払機)の刃を研ぎます。

2009年08月18日 19時54分59秒 | Weblog
クサカリキの刃
 普通 刃先は研がないかもしれない。
 というか 超硬チップ付きなので カッチカチやで とぐのは無理です。
 でも やっちゃうんですね。
 超硬より硬いのは? ダイヤモンドですね。
 工業用ダイヤモンドの微小のものを蒸着した円盤があるんです。
 これを ゆっくり まわすんです。
 可変速サンダーで最低のスピードで この円盤をまわして 刃先にあてると 線香花火のような 小さい火花がでます。
 適度に押し当てて 刃先の角が シャープになればokです。
 もちろん刃先の1箇所に5秒ほど 押し当てて これを 全刃数研いで 完成です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿