なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY、家庭菜園と草花   野菜の苗 植える時期だ。

2010年04月19日 00時15分12秒 | Weblog
やっと 春の暖かさを感じる季節かも。
昨日の雪は例外、地温の暖かさをかんじ 、苗を購入、植えました。
とまと、きゅーり、なす、スイカ ですね。
ピーマンは カメムシでやられちゃうので 作りません。
土が 命 ちょっと大げさかもしれないけど この土できまります。
自分は 穴を掘って鶏糞と堆肥をバケツ半分、そして野菜の専用土をかぶせて ここに苗を植えます。
つまり ナスは特に下に堆肥がいっぱいないと 秋まで実りません。
きゅうりは2ヶ月程度で枯れてもいいように あとは種をこまめに蒔いて補充します。
苗は風よけをしないと枯れちゃうんで 空き袋で覆いをします。
もちろん風通しを良くしないとだめで、蒸れないように上は破いて貫通ですよ。
これで3週間ぐらい保持ですね。
そのころには大きくなって、一気に育ちますね。


上から見たところ。

こんな感じ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿