なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY 家庭菜園と草花 yuriユリ百合 この時期 ちょっと早いかな?ぶどうの袋かけ。

2011年06月28日 23時28分38秒 | Weblog
ぶどうに袋をかけるんだけど 虫に食われる前にということで 早めで やっちゃいました。
つぶの大きさは 大きいもので パチンコの玉程度、全部で約60袋という感じ。
今年も 巨峰 実ってくれるでしょう。
袋掛けで 気がついたのは つぶに黒い斑点は どうも小粒の時期に葉とコスレテ傷んだあとが黒くシミのようになている気がする。
つまり きれいにぶら下がっているつぶは綺麗で、周りに葉があるところは黒い丸状に星状になっている。
昨年は 黒星の病気かなと判断したけど どうやら 傷が大きくなったら固く黒くなったと思う。
結構 房 あるでしょ?

こんな感じになりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿