なんでもDIY 日曜大工と家庭菜園(野菜作り)と花

趣味の日曜大工と野菜作りと花。塗装装置、門扉、車庫、今 簡易ブルトーザー製作。野菜は無農薬。虫と雑草との戦いです。

なんでもDIY、家庭菜園と草花  塗装は 好みでいろいろ。

2009年08月08日 00時22分48秒 | Weblog
テーブル再生
 古い塗装をはがして 再塗装。
 木目を大事にしたいので まずは 裏側は、浸み込む塗料でフッソ系のものにしました。
 これは屋外の塗料で、木目がきれいにそのまま浮き出てきます。
 そのときの残り品です。
 浸透性なので 2回塗りします。
 塗装の缶は中の塗料が少ない場合は 逆さにひっくりかえして 保存します。
 なんでかって?
 塗料が少なくなるとふたの傷み等で空気が入りやすくなり硬化、劣化が早まってしまうんです。
 そこで 逆さまに保存するとふたの隙間は塗料で密封状態で空気の入る余地なし、これなら数年置いても劣化が最小でおさまるんです。  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿