hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

東北の復興支援が最優先!

2011-03-27 15:51:29 | 私的なこと

法事で関西に帰省して、今から家へ帰るところです。
そしたら、最寄り駅で、橋下大阪府知事の演説に出くわしました。

「今は、東北の復興・支援に集中すべき時期なのに、
統一地方選挙の実施決定は間違っている。
地方の選挙が半年遅れても、支障は少ないはずだ。
しかし、国がやると決めた以上、やるしかない。
まずは、東北の復興を支えるのが最優先。
それと平行して、今後の大阪、関西、西日本をどうしていくのか?
府民の皆さんは、それをしっかりと考えなくて投票をしなくてはいけない。」

橋下さん、演説、うまい!
彼の演説が始まると、多くの人が立ち止まり、聞き入っていました。
統一地方選挙実施の是非や、大阪府の課題などを語りたいわけではないのですが、
橋下知事が、今回の震災をしっかりと受け止め、府民に表明している演説に、私も聞き入りました。

関西は、関東よりもさらに被災地からは遠いです。
でも、阪神大震災の痛みを持っているからか、支援の気持ちが強いです。
どうすれば、被災者の復興を支えられるのか、それぞれ考えていて、
今回の災害の復興は、日本全体の力が必要なんだと、改めて感じました。

さいたまに戻れば、また、計画停電の毎日かぁ、と思ってましたが。
天皇陛下は、第1グループの時間に合わせて、皇居内で自主停電を続けていらっしゃるそうです。
停電実施見送り日も、ご自身の自主停電を行い、
寒さも厭わないご様子だと、サンケイ新聞が伝えていました。

復興には、新たな痛みがたくさん伴うと思います。
日本全体で、その痛みに耐えて、乗り越えるしかありませんね。

お隣の韓国では、日本への愛情を示してくれていて、
こちらのブログを読むと、心強くなります。
ブログ「韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ」 より
3/14 ■韓国国民「頑張れ! 日本」の叫び!
3/15 ■「日本は私たちの一番近い隣人」!
3/16 ■日本に対するイ・ビョンホンさんのメッセージ
3/16 ■前例ない2日で5万人が募金参加!
3/17 ■大使、韓国の愛に応える日本の心代弁
3/18 ■韓国各地に広がる日本支援運動の輪!
3/20 ■韓国の「地球村『日』致団結」運動!
3/20 ■韓国は今「がんばれ!日本」が合言葉
3/22 ■韓国は今「がんばれ!日本」が合言葉 -2-

不安を抱えながら、不自由な避難生活を送っている被災者の皆さん。
世界からの支援と祈りが、皆さんに届いて、少しでも力になりますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿