hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

pray for japan 日本へ愛と祈りを

2011-03-21 21:56:34 | 私的なこと

人知を超える大津波から、十日が経ちました。

大きな災害に見舞われたのに、
差し伸べる援助の手に、礼儀正しく誠実に感謝の意を表し、
自分よりも、相手の労をねぎらう。
そんな東北の方々の強さに、感銘を受けます。

救助から、救援へ。
被災した方々の復興が始まります。
世界からの支援を力に、私たちも一緒に、ひとつひとつ、乗り越えなくてはいけませんね。

私は被災していませんが、計画停電を体験しています。
原発が被害を受けて、
自分たちの便利な生活が、どれほどの危険と犠牲の上に成り立っているのか、
初めて実感しました。

原発が爆発して、放射能が漏れて、生き残れないのでは…?と不安でたまりませんでした。

でも、日本の消防が、しっかりと守ってくれています。
素晴らしい技術と志気の高さ。

大量被ばくの恐怖の中福島第一原発で放水活動を行った隊員の会見 前半

 大量被ばくの恐怖の中福島第一原発で放水活動を行った隊員の会見 後半


この会見を見て、チョン・ウソンが消防隊員を演じたこの韓国映画を思い出しました。

サッド・ムービー [DVD]
ファン・ソング
ギャガ・コミュニケーションズ

公開当時、この映画に感銘を受けた東京消防庁が、チョン・ウソンをポスターに起用したんですよ。


なにかがあっても、日本の消防や、警察、自衛隊は、
私たちを守るために全力で頑張ってくれる、という信頼感があります。
世界に誇れることですよね。
必死に頑張っている努力が、いい方向へ向かってくれなくては!
どうか、沈静化しますように。
原発が沈静化しなければ、震災からの復興も遅れてしまいますから。

私が住むところでは、律義に、すべての計画停電にハマっているので、すでに、4回、体験したかな。

実施予定時間から、30分くらい遅れて、いきなり電気が落ちます。
その前に、食事を済ませたりして、
懐中電灯と、お茶と、毛布を用意して、こたつに座っています。

手回し懐中電灯が、すっごく便利ですよ。
ラジオや携帯電話の充電もできるらしいのですが、
手で回すと、明りが強くなるの。
トイレに行くときとか、ちょっと用事したいときは、とても重宝します。
しかも、電池が不要ですから!

amazonでも、まだ、買えるものもあるみたいなので、お勧めします。

【手回し充電】ダイナモライト(携帯充電ケーブル付) 02-3525
東出漆器
東出漆器

停電終了も、予定より早いので、実質は2時間~2時間半ほどの停電時間です。
たいていは寝てしまうことが多いので、まったく苦にはなっていません。

信号が突然消えてしまうので、事故が心配ですが、
それは、ドライバー同士の譲り合いができているようですし、
すぐに、警察官による交通整理が配置されています。
(これは、日本の警察の素晴らしさです!)

ただ、在宅介護をしていたり、お年寄りや小さいお子さんがいる家庭は、
危険が増すので不安だと思います。

夏に向けて、電力不足は深刻ですが、
これこそ、日本全体で乗り越えるべき課題になります。
今から、工夫をしなくては。


被災された方への救援物資、義援金など、私も協力したいと考えていますが、
善意を利用した詐欺が発生していると聞きます。
寄付をするときは、必ず、自分自身でよく調べてから行ってくださいね。
必要な方に、必要なものが行き届き、わずかでも、復興の役に立ってほしいです。

pray for japan.

JYJ、BIG BANG、ユ・ジテなどのメッセージは、こちら↓
ネイバーから送るスターリレー

東方神起ファンの方が紹介してくださった動画です。
多くの祈りが、少しでも力になりますように。
ブログTVXQ-MINEより
pray for JAPAN 日本へ愛と祈りを w/明日は来るから
pray for japan 日本へ愛と祈りを



JYJが寄付したワールド・ビジョン
韓国男性グループJ.Y.Jより日本のみなさんへメッセージが届いています

被災地の様子を伝えています。
最新ニュース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿