hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

第17回釜山国際映画祭、10/4(木)開幕!

2012-09-30 12:06:24 | 釜山国際映画祭・10月

今年も、釜山国際映画祭が開幕します。
日程は、10/4(木)~13(土)。

1週間前になり、ようやく、イベントスケジュールなどが発表されました。

今回は、野外イベントが多いです!
上映のない『光海~王になった男』(イ・ビョンホン主演)のトークイベントや、
『ジャッカルがくる』(ジェジュン(JYJ)主演)、
『会社員』(ソ・ジソプ主演)の舞台挨拶もあります。

今回は、イベントを中心に、釜山国際映画祭ガイドを~。



釜山国際映画祭・公式サイト


公式サイト、見やすくなった気がする。^^
スケジュール覧が大きくて、英語と韓国語を同じページで表記してくれてます。

スケジュール上にGVと書かれている回は、監督や出演者の舞台挨拶があります。
これが楽しい!
ただし、チケットは争奪戦。

上映チケットは、ネットを通して前売り券を買いますが、
最近は買おうと思ったことがないので、試していません。
韓国人以外でも買えるのかなぁ?
(あやふやで、ミヤネ。)

チケットがなく釜山入りする方にも、チャンスがあります。
上映館の座席数の
20%を、当日販売します。
(ただし、閉会式とメガボックス(海雲台と釜山劇場)は、現場の販売数量がないので、
インターネット前売り完売の際は、当日売りはしないそうです。)

1人1本当たり最大2枚まで、最大4編(総合と8枚、最大)まで購入が可能。
追加購入するには、行を一番後ろに移動して、再び並んでください、とのこと。

当日券の切符売り場は2か所で、
1。映画の殿堂野外劇場の入り口
2。新世界センタムシティ野外(噴水広場前)

そして、公式サイトには、チケット交換掲示板もあります。
この辺が、日本では考えられない、合理的なお国柄かも。
チケット交換掲示板

もし、チケットを入手できた方々は、くれぐれも時間厳守を!
上映時間を過ぎた場合、以前は、入場することが許されませんでした。
進行に支障をきたすからだと思います。
でも、最近は、それが緩和されているとのこと。
上映開始の15分までは入場が許されます。
ただし、指定席が確保されないとのことです。
お気を付けください。


もちろん、映画上映のチケットがなくても、映画祭を楽しむイベントがあります。
これが釜山映画祭の魅力。

開幕式に参列するスターたちを見たり、
野外に設置された舞台では、舞台挨拶やオープントークが開かれ、
映画監督や俳優たちが登場します。
野外ですから、もちろんチケットは不要。^^


<開幕式の入場前のレッドカーペット>
去年から、開幕式が
センタムシティの「映画の殿堂」に移されたので、
ちょっと様子がわからないんですけどね。。。


<APANスターロード>
開幕式に入れず、レッドカーペットを見れない一般市民のためには、
開幕式翌日の5(金)に、海雲台ビーチで、長ーいスターロードが開催されます。




<野外舞台挨拶>
海雲台ビーチに設置された野外ステージのほかに、
今年は、映画祭発祥の地、南浦洞PIFF広場にも、野外ステージが復活し、
さまざまな映画の監督や俳優が、舞台あいさつに立ちます。



<オープントーク>
海をバックに、海雲台ビーチで映画人たちのトークを見ることができます。
季節もいいし、開放感があって、まさにオープン!
登壇者も観客も、とても楽しい時間になります。



<ハンドプリンティング>
PIFF広場に飾る、手形を作るイベントかな。
毎年、映画祭開幕前にやっていたような。
今年は、映画祭期間中に、イベントとして開催するようです。



今年の公式サイトは本当に親切で、
イベントも、日にち別にスケジュール一覧があります。^^
そちらを参考に、スターが参加するイベントを、
映画のご紹介とともに時系列に並べてみます。


<10/5(金)>16:30 海雲台・舞台挨拶 콜드 워/コールドウォー 
ロンロックマン監督、サニーロック監督、アーロン・クオック、レオン・カーウェイ
開幕作品に選ばれた、香港映画! 世界初公開!!
   


<10/5(金)>17:30
 海雲台・舞台挨拶 건축학개/建築学概論 
イ・オンス監督、ハン・ガイン、イ・ジェフン
   


<10/5(金)>17:50
 海雲台・舞台挨拶 『자칼이 온다/ジャッカルが来る』 
ソン・ジヒョ、キム・ジェジュン
韓国では、11月公開とのこと。
ポスターが、まだ公開されてません。。。
 


<10/5(金)>18:15
 海雲台・オープントーク <アン・ソンギ×タン・ウェイ>
タン・ウェイは、日本では『ラストコーション』で有名な中国女優。
ヒョンビンとの『晩秋』以降、韓国の映画祭によく登場しています。
今年は、開幕式の司会も務めます。
 


<10/5(金)>19:30
 海雲台・舞台挨拶 『회사원/会社員』 
ソ・ジソプ、カク・ドウォン
10/11に韓国公開を控えています。



<10/5(金)>20:00
 海雲台・オープントーク 
<イ・チャンドン監督×チャン・ツィー>

『オアシス』などのイ・チャンドン監督と、中国女優チャン・ツィー。
チャン・ツィーは、ホ・ジノ監督・チャン・ドンゴン共演の위험한 관계/危険な関係で釜山参加。



<10/5(金)>21:00
 海雲台・APANスターロード



<10/6(土)>14:00 南浦洞・舞台挨拶
범죄와의 전쟁 : 나쁜놈들 전성시/犯罪と戦争:悪い奴ら全盛時代
ユン・ジョンビン監督、ハ・ジョンウ、チョ・ジヌン、カク・ドウォン、キム・ソンギュン
 


<10/6(土)>15:15 海雲台・舞台挨拶 
후궁 : 제왕의 첩/後宮
:帝王の妾
キム・デスン監督、チョ・ヨジョン、パク・チョルミン
 


<10/6(土)>16:30 海雲台・オープントーク 
<ホ・ジノ監督×イ・ジェニョン監督×チャン・ベクチ
뒷담화 : 감독이 미쳤어요 /後談話:監督がクレイジーのイ・ジェニョン監督、
위험한 관계/危険な関係のホ・ジノ監督と中国女優チャン・ベクチとのオープントーク。
 


<10/6(土)>17:30 海雲台・ハンドプリンティング 
<若松孝二、フランスの監督(名前も省いてすみません・・・)
今年のアジア映画人賞】に選ばれた日本の若松孝二監督が、
ハンドプリンティングを行います。
この3作品が上映されます。
11.25 자결의 날 / 11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち


해연호텔 블루/海燕ホテル・ブルー



천년의 유락/キャタピラー



<10/6(土)>18:30 海雲台・舞台挨拶 은교/ウンギョ 
チョン・シウ監督、パク・ヘイル、キム・ゴウン
 


<10/6(土)>19:30 海雲台・オープントーク 
<『光海』チュ・チャンミン監督×イ・ビョンホン×リュ・スンリョン>
やっぱり、釜山映画祭と言えば、イ・ビョンホン!
今回は、初めて挑んだ史劇『光海~王になった男』を引っ提げての登場です。
9/13に公開し、韓国で大ヒット中。^^
舞台挨拶だけではなくて、オープントークでがっつりと語ってくれそうです。



10/7(日)13:50 南浦洞・舞台挨拶 은교/ウンギョ
チョン・シウ監督、パク・ヘイル、キム・ゴウン


10/7(日)16:00 南浦洞・舞台挨拶 창수/常熟
イ・ドクフィ監督、イム・チャンジョン、アン・ネサン、ソン・ウンソ
 


10/7(日)
16:30 海雲台・舞台挨拶 EFP(ヨーロッパの監督たち)


10/7(日)17:00 海雲台・舞台挨拶 도둑들/泥棒たち 
チェ・ドンフン監督、キム・ユンソク、チョン・ジヒョン、
イム・タルファ、チュン・グクサン、オ・ダルス、キム・ヘスク
  


10/7(日)18:00 ハンドプリンティング <シン・ヨンギュン>


10/7(日)18:30 海雲台・舞台挨拶 
내가 고백을 하면/私は告白をすると 
チュ・ソング監督、イェ・ジウォン、
キム・テウ、ソ・ポンソク
 


10/7(日)
19:15 南浦洞・舞台挨拶
미운 오리 새끼/みにくいあひるの子 
クァク・ギョンテク監督、キム・ジュング、ト・ヒョンミン、チョン・イェジン、チュ・チファク
 


10/7(日)
19:15 海雲台・オープントーク
<ギム・ソンホン監督、パク·チョルス監督、チョン·スイル監督、チョン·ジヨン監督>
ガラプレゼンテーションに出品する監督たちのオープントーク。
닥터 / DOCTOR


B·E·D / B·E·D


콘돌은 날아간다/コンドルは飛んでいく


남영동1985/National Security




10/8(月)13:30 南浦洞・舞台挨拶 무게/重量
ジョン・ギュファン監督、チョ・ジェヒョン、ユン・ドンファン、キム・ソンミン
 


10/8(月)18:30 海雲台・舞台挨拶 
돈 크라이 마미/Don't Cry,Mommy』 

キム・ユファン監督、ユ・オソン、ナム・ボラ、トン・ホ、カン・ヒョンサン
 


10/8(月)19:15 海雲台・舞台挨拶 마이 라띠마/Mai Ratima
ユ・ジテ監督、パク・ジス、ペ・スビン、ソ・ユジン
ドラマ「スターの恋人」のユ・ジテが、初の長編映画を完成させ、釜山に参戦!
 


10/12(金)18:00 海雲台・舞台挨拶 늑대소년/オオカミ少年
チョ・ソンヒ監督、ソン・ジュンギ、パク・ボヨン
ドラマ「優しい男」でも大注目のソン・ジュンギが、釜山でも新たな姿で登場!
 


10/12(金)18:45 海雲台・舞台挨拶 터치/タッチ
ミン・ビョンフン監督、ユ・ジュンサン、キム・ジヨン
ドラマ「棚ぼたのあなた」で、大ブレイクしたユ・ジュンサンが登場。
 


10/12(金)19:30 海雲台・オープントーク <キム・ギドク監督>
피에타/ピエタの金獅子賞監督キム・ギドクが、釜山映画祭の最後の夜を飾ります。
 



こうしたイベントのほかにも、毎夜、それぞれのホテルでは、
新しい映画の製作発表や、協賛企業が主催するパーティが開催されます。
ジェジュンの『자칼이 온다/ジャッカルが来る』や、
ソ・ジソプの『회사원/会社員』などは、これからの公開ですから、
制作発表会があるかもしれませんね。

このスケジュールは、会期中に配布されるフリーペーパー(PIFFニュースかな)に
掲載されていました。
ホテルに入場するスターたちの入り待ちも楽しみの一つです。^^


釜山入りされる予定の皆さん、ぜひ、釜山映画祭を満喫してください。


<日本からの参加>
日本からは、佐藤健と加瀬亮が参加予定。
佐藤健の바람의 검심/るろうに剣心は、開幕式と同じ野外劇場で上演されます。



そして、二人の日本人が、今回アワードを受賞しています。

ハンドプリンティングを行う若松孝二監督のほかに、
東京フィルメックスのディレクター・林加奈子氏が韓国映画功労賞に選ばれ、
釜山で受賞する予定です。^^
*** 東京フィルメックス・公式HP ***
コリアン・シネマ・アワード受賞のご報告

東京フィルメックスでは数々の韓国映画を紹介してくれましたし、
2006年に、当時の釜山映画祭ディレクター、キム・ドンホ氏を迎えたトークイベントがあり、
とても興味深い話を聞くことができました。
*** hoppenの韓的な日々♪ ***
東京フィルメックス:トークイベント「釜山国際映画祭と韓国映画の躍進」

あの当時、日本映画は全然だめで…。
今、日本映画が復活して元気なのは、
釜山映画祭など、韓国映画界のパワーが飛び火したからだと思いっています。

今年の釜山国際映画祭も
韓国だけでなく、日本やアジアの映画のパワーを知らしめるべく、
盛り上がりそうです!!


よろしければ、過去の釜山国際映画祭参戦記をお楽しみください。^^
*** hoppenの韓的な日々♪ ***
(第11回2006年)
行ってきました! 釜山国際映画祭!! 
(第14回2009年)
第14回釜山国際映画祭(2009.10.08-11)①:プロローグ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (yokotan)
2012-10-01 17:07:26
実は明日から釜山入りします。
丁寧な記事に感激しました。
ナビが秋夕で更新してなくてゲストの情報が判らず
困ってました~そこに救いの神です!!
ありがとうございます。 
今年のゲストの顔ぶれも凄いですね^^
こちらの情報を持って出かけたいと思います。
返信する
>yokotanさんへ (hoppen)
2012-10-01 17:47:09
少しでもお役に立つなら嬉しいですー!
秋夕が直前に被ると、そんな弊害が出るんですね。(^o^;)
今、ブログを拝見したら、前売りチケットを3作品ゲットされてて、すごいー!!
楽しんできてくださいね。
ブログ読者に登録させていただきます。(^^)
返信する
Unknown (のりお)
2013-01-03 22:12:01
若松孝二監督作品の3つめは遺作となった『千年の愉楽』かと…。
返信する
>のりおさんへ (hoppen)
2013-01-04 10:14:11
釜山での上映作品が違うものだったのでしょうか?
確か、釜山の公式サイトから引っ張ってきたような。
確認しきれず、すみません。(´Д`;)

釜山映画祭でも大きく注目された監督なのに、
直後の訃報は残念でなりませんでした。
改めてご冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿