疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

五郎の活動資金

2007-07-30 09:17:31 | その他
 今日の仙台、視界不良です。



 セカンドライフ、仮想空間上で流行っているようですが、日本ではなぜか退職後の生活という意味で使われています。何をしていいかわからないとか、毎日同じ時間に家を出て電車に乗ってしまうとか、そういった状態になることは私にとっては全く想像できません。早くその時期が来ないか、ポジティブに楽しみにしています。今の生活は老後のためにあります。計算してみました。あと3533日で退職日。早く来てほしいものです。退職後が私のファーストライフ。
 といってもその前に自己都合で会社を辞める勇気も財力もないのですが、今のところ。

 まずは老後の活動資金を考えなければなりません。

 もらえるのは62歳からですが、年金、ずっと心配でした。毎日ネガティブなニュースばかりですから、年金問題。
 私の場合、転職が2回。その間に海外生活も8年あるし、引越しも7回。最初の転職のときに1ヶ月遊んだので、国民年金加入暦も一ヶ月と、経歴が複雑。まあもっと複雑な方も大勢いるでしょうが、昨今のニュースを見ていると、ミスがおこり得る原因がたくさん。

 そこで社会保険庁のホームページをチェック。
 基礎年金番号さえわかれば後は住所等を記入して年金加入情報をWebで確認できるIDとパスワードをもらうことができます。申し込んでから3-4週間、忘れたころに封書でIDとパスワードが送られてきます。申し込むときに設定する「お客様設定パスワード」と三つの情報で年金加入記録が閲覧できるようになるわけです。

 忘れたころに資料が届いたため、自分で設定したパスワードの記録が散逸してしまい、ホームページを開けるようになるまでさらに三日ぐらいかかりましたが、何とか開くことができました。

 そして…………………

 どきどきものでしたが、私の年金加入記録、339ヶ月分きちんと記録されいました。良かった。
 もし、記載漏れがあったら、またとほほなブログネタになると、一方では期待していたのですが、それについては残念でした。
 そろそろ老後の資金計画を建てなくては。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隆)
2007-07-31 22:48:35
当方も無事、確認できました。
私の老後が待ちどうしい!

コメントを投稿