疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

アウト、セーフ、よよいのよい

2008-08-22 07:20:52 | 電脳器械
 Wiiのリモコン、なんか特許でもめはじめましたが、これはすでに持っているユーザーにはとりあえず関係は無い話。
 しかしこっちは笑えない。



 初代iPod nanoのバッテリー自主交換。
 Appleのプレスリリース全文です。

第1世代 iPod nano バッテリー問題について
2008年8月20日、アップルは本日、経済産業省からの第1世代iPod® nanoのバッテリーに関する公表について、以下お知らせ申し上げます。

弊社は、ごくまれなケースとして2005年9月から2006年12月に販売された第1世代 iPod nanoのバッテリーが過熱を起こし、使用ができなくなったり、変形していることを確認しました。弊社はこのような事故の報告を何件か受けており(すべて第1世代iPod nanoであり、0.001パーセント未満です)、これらは一つのバッテリー・サプライヤーからの供給であることを特定しています。これまで、重大な人的被害や物的損害は報告されておらず、また他のiPod nanoのモデルについてはこうした報告はまったく受けていません。

第1世代のiPod nanoをお使いでバッテリー過熱を感じられたお客さまは、AppleCare(顧客窓口)にて交換いたしますので、ご連絡をお願いいたします。 また、他の第1世代iPod nanoをお使いのお客さまで少しでもご不安を感じられた方も、AppleCareにご連絡ください。


 うちにnanoは2台あるのですがどうも1台が第1世代、常にジムニーに乗っています。



 プレスリリースには型番について触れていないので、他をあたってみると日経トレンディネットの記事

第1世代iPod nanoの中で、過熱・焼損事故等が報告されている製品は下記の製品番号のもので、いずれも平成17年9月~平成18年9月までに販売された。

 MA004J/A(販売台数70万8000台)
 MA005J/A(販売台数39万3000台)
 MA099J/A(販売台数42万4000台)
 MA107J/A(販売台数28万7000台)


 iPodは余りにも洒落ていて、本体に型番が入っていません。



 元箱を探し出してみるとありました。



 ふーーーん、PA107J/AだからOKなのかな。
 ところが、ところが



 私のnanoは特注品。アップルストアで、背面に名前を掘り込んだパーソナルモデルなんです。たぶんそれで、型番がPA。中身はMA107J/Aのような気がしてきました。だめかな。このまま使ってるとジムニーが火事になるかも。

 引き続き調査が必要です。なんてブログを書いていたら今度はこんなニュース。

象印マホービンは21日、除湿乾燥機「水とり名人」で発煙や発火事故が4件発生したため、無償で点検や代替品との交換に応じると発表した。対象は06年2月から昨年9月までに製造した「RV-HA60型」と「RV-HS60型」の2機種、約8万3900台。問い合わせは、フリーダイヤル(0120)950600。同社によると、06年10月から今年4月までに、東京、北海道、滋賀県で、発煙、発火事故が発生した。


 おうおう、うちにあるぜこんなの。



 形もおんなじでしたが



 うちのはRV-BS60。セーフかな。

 電気製品を使うのもいちかばちか、命懸けです。

 ところで、ソフトボールの上野選手、素晴しかったですね。
 最初のアメリカ戦では、一二の三で打たれ、二度目のアメリカ戦では打線が力入り過ぎで打てず、三度目で見事投打がかみ合いました。ちょっと変わった敗者復活のシステムのおかげの優勝でしたが、おめでとうございます。感動しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿