疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

マフラーも排管

2008-08-18 05:30:41 | Car&Bike
 女子マラソン、散々でした、選手たちにはかわいそうだけど。
 まず選手の選考で毎回大騒ぎ、これが根っこにあります。今回はあまりもめなかったけど、基本的に不透明。
 あと、個人競技だし、マラソンランナーはほとんどプロだから仕方が無い面は確かにありますが、国を代表して参加するという団体競技的な視点から考えると、4人以上のランナーをチームとして一緒にトレーニング・合宿させて寸前に調子の良い選手を3人出場させるやり方が一番有効でしょう、勝つには。選手登録のシステムがこれに対応していなければ無理ですけど。
 しかし、選ばれた選手が怪我で欠場・棄権して悔しいのは本人たちはもちろん、選ばれなかった選手たちもだと思いますが、まあそれって日本に限らずほかの国でもたくさんあるんでしょうね、報道されないだけで。
 そう考えてみると、オリンピックで勝つにはより運が必要であり、真の王者は別の大会の勝者のような気がしてきます。

 先日バイクのエンジンが、かからなかった話を書きました。
 原因はおそらく、間違いなく蜂の巣なんです。



 蜂のムサシ、どうも自分がちょうど入れるくらいの穴が好きみたいで、常に物色しているようなんですね、検索してみたら同じ蜂の被害者のブログ発見。

 それでマフラーをはずしてみることにしました。
 マフラーはエンジンからの排気管と最後に勘合される部分でこんな風に締め付けられていました。



 去年同じ現象で入院しているのですが、その時バイク屋さんが加工してこのようになった可能性もあります。



 もちろんほかにも支えのボルトを数本はずす必要がありました。



 CRC556とかも動員して



 意外と簡単にはずすことが出来ました。





 それで、マフラー内部にたまっていると思われる蜜やヤニ、卵や幼虫を洗い出したかったのですが、結局出来るのは水洗いだけ。鉢植え用水やり散水器でちょっと高圧の水流をぶち込み、あとはしゃかしゃか振るしか出来ません。

 ふと思いついて棚から見つけたのがこれ。



 排水パイプ用、天然の微生物が目詰まり・悪臭を解消! バイオパワー液状
 なんか効きそうですよね。蜂には微生物。

 これを流し込んで数時間放置。再度何度か水を入れてしゃかしゃか。

 しばし乾かしてバイクに取り付け。
 バイオが効いたのかどうかは不明ですが、エンジンは回りました。めでたしめでたし。

 お盆休みは天気が悪くほとんど出かけなかったのですが、今日は昼から少し青空が見えてきたので、バイクのエンジンをぶん回しに、錦が丘まで走ってみました。エンジンは快調です。

 仙台のビバリーヒルズ(?)錦が丘には新しく天文台も出来ましたが、有名なのがここ。



 アウトレットです。初めて来て見ました。でも買うものが無い。
 二回だけロサンゼルス近郊のアウトレットに行ったことがありますが、似た雰囲気。
 写真は先日購入したケータイで撮ったものです。クリックすると大きくなります。



 仙台市内には現在仙台港と泉パークタウン、二ヶ所に大型アウトレットが建設中です。
 私にはまず縁がない場所ですが、市内に3ヶ所はすごいな。

 帰りに折立の番丁ラーメン食べてきました、野菜もたくさん入ってボリュームたっぷりですが、やっぱ冬向きですね。

 バイク、少しは通勤にも使おうと思います。ガソリン高いし。

 ところでこの一週間ぐらいの間に、バイクのイグニッションがいたずらされていました。



 蜂よりもたちが悪い奴がいるもんです。キーシリンダーが回っちゃうのです。
 今日バイク屋に行ったら、これだけ交換するのに最低7-8000円、でもそれだけだとキーを2本もたなければならないそうです。参ったな。

 その後ヤフオクを探したら結構いろいろストマジ用の中古部品がありました。



 最安が上の奴、2000円+送料750円
 買っちゃおうかな。