福岡の看板屋 独り言(看板.・カワムラ)TEL092-935-7058

皆様に生かして頂いてる看板屋としての呟きです。内容は独り言なので、万が一気分を害された方が居られましたら何卒ご容赦。

悲劇じゃなくて喜劇で行こう。

2022年12月01日 | Weblog

最近 嵌った 韓流ドラマ・・・

72話を一気見してしまった。

 

韓流ドラマの面白さは ありえない事の連続・・・

そんなドラマの結末が 死んだ筈の財閥の会長の母親が

生きていたという設定で 今年、母を亡くしたばかりの

私は、嗚呼~羨ましいなぁ~と思ってしまった。

 

ラストは 途中、散々な目に遭いながらも 

登場人物、ほとんどの人達が 幸せになり

ハッピーエンドで締めくくる 喜劇。

 

ドラマには悲劇と喜劇がある。

皆 コミカルな御笑いドラマが

「喜劇」だと思い込んでいるが

本当は幸せに終わるドラマを「喜劇」と呼ぶのだ。

 

人生を喜劇で終わらせたいなら 家族を持った方が

良いと 個人的には思う。

 

独身時代・・・親が死んだ 次の日に死にたいと

親の死に怯えていた私。

 

母の死を経験した現在 

案外、気丈に受け止められている

自分が不思議だ。

 

そりゃ何故か・・・

自分自身が家庭を持ち 守らなければならぬ

妻子がいるから いつまでも感傷に浸っては

いられない自分と、人生という「劇」の中で

まるで子役だった自分が親の役に変わり 

気持ちが入れ替わったような気がする・・・

 

だから 若い人達は結婚して「親」になるべき

なのではないかと思う。

もしも 親の死を恐れている若者が居るとしたら

結婚して家庭を持て。

 

昔から 「一人口は喰えぬが二人口は食える」と

言うではないか・・・

人より贅沢して 優雅に暮らしたいなんて

幻想は 政治にも無関心な人達が大勢いる 

中、そりゃ無謀だと思った方が良い。

 

今の世の中・・・

人口削減等という 誰が言い出しっぺか

わからぬような思い込みに 

人生の楽しみを奪われてたまるかっ!

 

そんな馬鹿な思想が蔓延するから

全てが破壊の方向へ行き 暗い世の中に

なるのだ。

 

辛い世の中だが 人生は皆、喜劇であるべき。

この辛気臭い世の中は政治で変える事が

できるはず。皆、共同体の中に居るのだから

一番、肝心な事を無視しちゃダメなのである。

 

悲劇は 自分さえ良ければ良しの 

悪さをする 少数の人間だけが味わえば良い。

喜劇は 真面目に生きる 多くの人々が

幸せになる筈なのだ。

 

令和4年追記・・・

年末になり 又 物騒な世の中になってきた 

これだけは いつの時代も変わらないみたいだ。

 

人は 日暮れが早くなり 寒くなり 腹が減ると 精神的に

ヤバい状態になる。それに 孤独が加わると 最悪な状況になりかねない

不安だらけの世の中・・・

皆が良く成れば 自分も良くなるという 自然の法則(法華経)を理解してほしい

格差容認の政治や社会は 絶対に間違っている。

うまい事ばかり言って 民衆の味方のふりをする偽物を引き釣り降ろさないとダメだべ

何十年経とうが 何百年経とうがぁ~ 一向に良くは成らない そりゃ 当たり前

なんぼ うまい事言ったってぇ~本質は保身なのだからね・・・

投資は否定しないが 生きている人達が希望を持ち 潤わないと 全てが台無し

 

戦争は 自分さえ良ければヨシというが導いた最悪の結だ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿