どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

車検が変わる

2017-01-29 16:51:56 | 独り言









 今日は午後から曇り。

 夜から明日午前中までは雨の予報で、昼過ぎから既にどんよりとした曇り空に。

 気温はそこそこあるんだけど、雨の前で体グッタリに(^^;

 風邪もぶり返してきたようで、一日何も出来ずに終わってしまった。。。







 さてさて・・・







 先日ナンバーが色々と変わるってなニュースがありましたが、何やら2月から車検も一部変更になるそうで。



<自動車>警告灯放置なら車検通らず 2月から


 ↑ ヤフーニュース


 記事によると、警告灯がしたままの場合、車検が通らなくなるとの事。

 
 2月から前方エアバッグ、側方エアバッグ、ブレーキ、ABS、原動機の警告灯が点灯・点滅したり警告ブザーが鳴ったままの車両については、車検審査を行わないようにするそうで。

 

 「審査時における車両状態」を規定 自動車技術総合機構

 ↑ 自動車技術総合機構

 詳しくは上の資料(PDF)に書いてあるんですが、何気に一番ビックリだったのが、4番。


 受検車両に装着しているタイヤは応急用スペアタイヤでないこと。


 いや、これ今まではOKだったのかと(^^;

 以前仕事で毎日陸運局に車検受けに行ってたんですが、当時でもこれはダメってな認識だったんですけどねぇ。

 当たり前の事だろうと思ってたのに、OKだったとは・・・

 今更ながらにびっくりしてます。


 話を記事に戻して。

 警告灯の件も当たり前と言う印象もあるんですが、古い車この辺の表示が消せない場合もあったりも。

 本体は大丈夫でもセンサー等の部品がなくてダメだったりとか良く聞く話でもあるし、よく見掛ける事例なんですよね。

 意図的にABSカットしてる車両とかは戻せで済むんだけどねぇ。

 まあこの辺は厳格化で致し方ないのかな。



 しかし、今年は色々と変わるんですねぇ。

 変わるのは良いんだけど、この辺はもっと幅広く周知して欲しいなと、毎度のことながら思ってしまう(^^;















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行りに乗り遅れた | トップ | 冬といえば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事