どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

タイヤの進化

2015-01-31 17:05:03 | 独り言









 今日は良い天気でしたね。

 昨日は1日雨だったんで、青空が尚更綺麗に思えた。

 まあ、気温は相変わらず低いままですけど(^_^;

 体調も落ち着かないし、早く暖かくなってくれんかなぁ。







 さてさて。。。







 最近気がついたんですが、いつの間にかタイヤの進化が凄い事になってますね。


 昔からの癖で空気圧はマメに点検してるんですが、サイドカー化してから空気圧の低下が少なくなってて、半年位はほとんど変化なし。

 窒素を入れてるのもあるんだろうけど、以前はもっと減ってたよな?と、ゲージがダメになったのかと心配になる程(^_^;


 窒素はゴムの透過率が少ないんで圧の低下が少ないってのもあるんですが、それにしてもこんなに減らないと不安になってくる訳で。

 窒素は減りにくいのはわかってるけど、こんなに減らないと流石にねぇ(汗

 サイドカーは3本中2本が乗用車用のタイヤなんで、もしかして?と、ちょっと思う当たる節も。



 で、MINIがやってきて、ノーマルからスタッドレスへ履き替え。

 ノーマルタイヤの時もそうだったけど、スタッドレスもタイヤの慣らしが終わったら、やっぱりホドンど減らない。

 流石に最初の300km~400km辺りでは0.1キロ程度変化はあるものの、ホイルとのあたりが付いて滑りが無くなった辺りからは、やっぱり殆ど変化がない状態に。


 色々と調べたり聞いてみた結果、やっぱりこの辺が素晴らしく進化してたのが判明。


 今のタイヤって空気が漏れにくくなってるそうで。

 コレってなにげに凄いですよねぇ。


 パターンや材質、そして性能は進化してるのは知ってたけど、ここまで改良されてるとは。

 全く減らないって訳ではないけど、昔と比べるとびっくりする位圧の低下が少ない。

 無論メンテフリーと言う訳ではないけど、これは本当に凄いなと。



 いやぁ、技術の進歩ってほんと素晴らしいなと改めて実感しました。
 
 でも。。。やっぱりチョコチョコチェックする自分が居るw


 いくら進化したとは言え、やはり自分の目で確かめないと納得出来ないしね。

 命預けるからには、慎重になり過ぎと言われようが、この辺だけは変えたくないなとも。


 きっとこれは、ずっと変わらないんだろうなぁ・・・w













コメント

冬の幸せ♪

2015-01-29 19:06:14 | 絶品(・∀・)ニヤニヤ









 今日は寒かったですねぇ(^_^;

 ガッツリ着込んで会社に行ったんですが、手足が冷えきってしまい偉い事に。

 それでなくとも温度差の激しさにやられてるのに、ホント勘弁してくれよと。。。

 オマケに今夜版から霙か雪になるみたいだし、まさかこの上積雪なんて事にはならないよね?(汗







 さてさて。。。







 寒い冬はあんまり好きじゃないけど、ここ数年は一つだけ楽しみにしてる事がありまして。

 それは杏亭の冬季限定メニュー♪

 これが本当に美味しくて、毎年楽しみにしてるんですよね。

 てな訳で、今年も幸せに浸ってきましたw







      







      






   


 冬季限定ブイヤベースコース♪

 今年も美味しくて美味しくて、幸せに浸ってきましたw

 最近体調崩してたんだけど、これだけを楽しみに頑張ってきたからねぇ。


 また来年も食べれるように、今年も頑張らなきゃだ。







コメント

ウインドスクリーン

2015-01-27 19:58:00 | サイドカー









 今日はちょっとだけ暖かな日でした。

 予報では14度と結構気温が上がるはずだったんだけど、昼前から曇りだし、結局体感温度は低いまま。

 それでも大分助かりましたけどね(^_^;

 明日からまた一気に冷え込むみたいだし、調子崩さないように頑張らなきゃだ。







 さてさて。。。







 最近乗れない日々が続いてますが、この機会にとサイドカーをチビチビ整備したり補修したりとアレコレやってます。

 大半が整備ばかりなんですが、長年乗ってきただけにじっくり確認していくと、あちこちに気になる箇所を発見。

 まあ、1999年モデルな上に、入手当時に付けたパーツ類も結構中古が多かったので、流石に経年劣化が隠せない部分も(汗



 特に気になってるのが、ウインドスクリーン。

 これが経年劣化で色々と。。。(汗








   


 現在装着してるのが、GIVI ユニバーサルスクリーン大型 A620。

 これも中古で入手したのを延々と使い続けてるんですが、微妙に曇りやらひび割れ等が目立ち始めてまして。

 曇りの方は数回にわけて研磨して大分復活したんですが、どうしようもないのがヒビ。

 気がつきゃ1cmの亀裂があちこちに(汗

 目立ちはしないものの、やっぱり気になるんですよねぇ。。。


 その内交換しなきゃと、久々に同タイプを検索してビックリ。

 価格4000円位UPしてるし(汗

 ちょっと手を出すには躊躇する価格。。。

 いつの間にこんなに高くなったんだよと(^_^;


 かと言ってこの形状が気に入ってるんで、今更違うのにもしたくないんだよねぇ。。。


 はぁ。。。悩む。










コメント

暖かいのは良いんだけど・・・

2015-01-26 18:04:10 | 独り言









 今日は午後から雨。

 降ったりやんだりしてましたが、夕方から雨脚が強くなり、明日早朝まで降り続くらしい。

 既にぐったりなんで、朝までには上がってて欲しいなぁ。







 さてさて。。。







 今朝方外に出たら思いの外暖かくてビックリ。

 帰宅後予報を見てみたら、今日明日は暖かな日になるそうな。

 明日なんか14度まで上がるってな話で、これはラッキー♪と思いつつも・・・


 残念ながら早朝までは雨(汗

 
 お陰ですっかりやられてぐったり中(^_^;


 折角の暖かい日なのに、朝までに復活できるのだろうか?(汗

 てか、出来るなら土日にこんな気温になってくてると嬉しいんだけどねぇ。

 そしたら迷わず走りに行くのにw


 でも、週末は一気に気温が下がり、氷点下まで下がる予報に。

 残念と共に。。。勘弁して下さいよと(涙


 あ~あ・・・ 残念だなぁ・・・







コメント

読書

2015-01-24 19:59:05 | 独り言









 今日は良い天気でしたね。

 日差しも暖かで気温もそこそこと、久々にのんびりした気分で過ごせた。

 ここ最近調子悪かっただけに、良い息抜きになったしね。

 まあ。。。週明けから天気崩れるみたいだから、また暫くはキツイ日々になりそうですが(汗







 さてさて。。。







 ふと気がつけば、最近読書量が随分増えてきたなと。

 元々活字も漫画も雑誌も結構量を読んでたけど、事故以来一変。

 読みたい気持ちはあっても、体がついてこないようになってしまってたんですよね。

 麻痺のせいで本も保持できないし、体勢を保持するのも厳しい状態だったし。

 
 なんで、数ページ読んでは休憩したり、保持台を試してたりと色々とやってみたけど、もってる事が精一杯な状態で、内容が頭に入ってこない。

 数ページ読んでは休憩しなきゃいけないんで尚更(^_^;


 以来段々と読書から遠ざかり、買う雑誌や本もどんどん減り、読書欲もなくなってました。



 でも、リハビリが進み、自分の体の現状と動かし方を理解できるようになってきた今、また読みたいなぁと思うようになり・・・

 去年位から徐々に読書量が増えてきた。

 かと言っても紙媒体だと長時間は厳しいんで、一気読みは諦めてます。

 後は楽な体制をアレコレ試したり、電子書籍を利用したりとまだまだ模索してる段階なんですけどねw


 それでも、またこうして本が読めるようになったのは嬉しいな。

 こんな時、リハビリ諦めなくて良かったとしみじみ思うしw

 いつかはまた。。。前のように読めるようになれるかな。


 その為にも、これからもリハビリ頑張らなきゃだ。

 







コメント