どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

マップチャージ 全データ更新

2016-05-20 19:00:30 | ナビゲーション









 今日は一日晴れ。

 朝方は肌寒かったけど、昼前から一気に暖かくなり暑い位に。

 夕方からは蒸し暑くなってきて、いよいよ湿気地獄に突入の気配。。。○| ̄|_







 さてさて・・・







 一昨日カーナビの全データ更新の案内が来てたんで、昨日早速ダウンロード。

 今のカーナビ、3年間は地図データ更新無料なんですよね。

 バイクで使ってるエアーナビも3年無料更新だったんで、車も同じカロッツェリアを選択w

 ほぼ毎月年に10回更新があり、内2回は全データ更新。

 これで最低でも年2回は大掛かりな最新版への地図データの入れ替えしてくれる訳で。


 やっぱり地図は新しい方が助かるし、かと言って毎年購入するのも費用的な面できついですからね(^^;

 ほんと重宝してますw


 月次のデータ更新はナビの通信でダウンロードできるけど、全データの場合は容量がデカイんでPC経由でのダウンロードになるのと、更新完了まで約1時間半掛かるのだけが難点と言えば難点かな。 

 それでも昔のことを思えば、苦にならないレベル。

 昔は1万5千円とか2万超とかするCDやらDVD買わなきゃいけなかったし、HDDナビだとメーカー持ち込みしなきゃいけなかったりだったしねぇ。

 しかも中のデータ、最新版と言いながら2年遅れだったし(^^;


 今なら遅くとも半年遅れ、予定がわかってる物だと開通日から使えたり、数日遅れで反映されたりするし、ホント便利な時代になったなぁと。


 まあ。。。お陰で中々道覚えなくなってしまったりもするけどねw

 でも便利な事には変わりないし、既になくては困るアイテムだったりも。

 
 これからも役に立ってくれよ♪











  

コメント

地図データ更新

2015-06-11 16:46:53 | ナビゲーション









 今日の名古屋は曇り。

 夕方から雨がぱらついてきたけど、明日の朝にはあがるみたい。

 待望の土日は何とか天気が持ちそうだし、まずはエリミの洗車とメンテしなきゃだな。

 春にたっぷり降ったんだし、今年の梅雨は短めで頼むよ(汗







 さてさて。。。







 昨日はナビの更新作業なんぞしてました。

 奇しくもバイクも車もcarrozzeriaなんで、更新時期が一緒なんですよね。

 毎月1回ずつ地点更新、そして年2回全データ更新が入るんですが、昨日は全データ更新の月だったんで、2台ともフルデータ更新しときました。


 3年間は更新無料だし毎月新しいデータがUPされるんで、ここが気に入ってcarrozzeriaを使い続けてます。

 3年過ぎても更新データは購入できるし、割引使えば5000円ちょっとなんで、結構リーズナブルに更新できちゃうしね。


 ただ、データ量がデカイだけに、時間もたっぷり掛かるんですけどねぇ(^_^;

 車の方は一時間半、バイクに使ってるポータブルの方も似たような時間が掛かるんですよ。

 大半は途中でレジューム出来るんだけど、最後に電源切っちゃダメな部分があるんで、極力使わない時間に更新するようにしとかないと、出先でエンジン取れられないってな羽目にもなりかねない訳で。

 一辺これで車から降りるに降りれず、15分位出先の駐車場で待ってた事もw


 幸い今回はこんな事になる事もなく、無事に更新終了♪

 後半年は通常更新なんで、勝手にDLしてくれるんで手間いらず。

 
 圏央道も無事に反映されたし、これで安心して遠出できるぞw







 

コメント

バイク向けNAVITIME

2014-03-07 17:57:37 | ナビゲーション







 今日はとても寒いですね(^_^;

 朝からガッツリと冷え込んで、通勤行き帰りとも着いた頃には震えが止まらない状態。

 おまけに帰りは雪がちらついてくるわで、冬に逆戻りかよと。。。

 この週末も冷え込むみたいだし、ほんと勘弁して欲しい。。。





 さてさて。。。






 一昨日こんな記事を発見。



  NAVITIME バイク向けナビアプリを開発

  「第5回 国際自動車通信技術展」への出展について ナビタイムジャパン


 3月15日に開催される国際自動車通信技術展で、NAVITIMEがバイク向けナビアプリを発表するとの事。

 NAVITIME、以前も雨雲レーダー等を組み込んだり大分バイクよりになってきたなと思ってたんですが、遂にバイク向けとしてナビアプリを出してくるみたいです。

 Honda Moto LINCやYAMAHAのつながるバイクアプリ等、メーカー純正のアプリとの差別化はどうなるのかがちと興味あったり。

 ましてやGoogle Mapsがあれだけ高機能かつ高精度の無料ナビを実現しちゃってるんで、付加機能で差別化を図るのかな?

 なんにせよ、初の本格的なバイク用ナビアプリなだけに、気になるんでチェックしておこうw


 正直オレはナビは専用機と割りきっちゃってるます。

 でもiPhoneには、いくつかサブ用としてナビアプリも入れてたりもしてます。

 スマホでなんでも出来るのは確かに魅力的だし、中には結構使えるものもあるし、専用機顔負けの良いなと思う機能も沢山。



 でもこれは停まってる時や車での話であって、サイドカーで走行中に使うと言うのは考えてません。


 勿論メインに使ってる人も沢山居るけど、オレの用途では専用機が無難かなぁと。

 オレの用途だと、視認性や耐久性、電源の問題、夏場は避けられない熱暴走の問題等々、メインで使うには正直厳しいと思う部分が多すぎるからねぇ(^_^;

 途中で使えなくなったり、視認できなくて道に迷ってたらナビ使ってる意味がない訳で。

 それにきっちり使えるように、ステーや電源やカバー揃えてたら、余裕で専用機買えちゃうしで、自分にはどうしてもスマホ一本に絞る理由が。。。

 ちょっとでも快適に、そして確実に使っていきたいと思うと、専用機が無難という結論に。

 この辺はその人の使い方による部分が大きいので、これが正しいのかどうかは分かりませんけどね(^_^;


 まあ何にせよ選択肢が増えるのは嬉しいし、ましてやバイク用は大歓迎ですw

 早く詳細発表にならないかなぁ。












コメント

バージョンアップ

2013-08-30 19:07:49 | ナビゲーション






 今日も暑かったですね。

 結局猛暑日になってるし。。。(^_^;

 これから雨になるけど、気温少しでも下がってくれんかな。







 さてさて。。。






 相変わらず乗れない日が続いています(涙

 今週末こそは!と思ったら、あっさり雨で潰れそうだしねぇ(^_^;

 天気予報みては溜息ついてます。。。


 まあぼやいてばかりじゃ余計に滅入ってくるんで、先程から毎月末の儀式、ナビの地図データのバージョンアップを開始。


 オレのナビは3年間地図データの更新が無料でして、毎月月末になるといそいそとバージョンアップをかけてます。

 すっかりナビに頼りきった生活してるんで、データが新しいのは本当に助かる。

 

 ちょっと前までは年次毎に新しい地図データ買う方式で、1万半ば掛ってたし。

 それに昔は早くても二年遅れのデータだったけど、今は数ヶ月で反映されちゃう&ネットで自宅から簡単に更新できちゃうんだから、世の中便利になったもんですねぇ。

 技術の進歩には、ほんと色々と驚かされてばかり。

 良い時代になったもんだなぁ。


 さあ、これで地図も最新になったし、早い所活用したくて仕方ない(^_^;












コメント

これは中々!

2013-07-17 19:40:37 | ナビゲーション







 今日も暑かったですねぇ。

 でも先週と比べると、やっぱり涼しく感じてしまうw

 暫くは32~33度くらいで落ち着くみたいなんで、ちょっと一息つけるかな。

 まあその内慣れてしまって、また暑く感じてくるんだろうなぁ。。。






 さてさて。。。






 今日iPhone、iPad用のGoogle Mapsが2.0へとバージョンアップ。

 iPhone用のナビは予備としていくつかインストールしてるんですが、未だサイドカーでは出番なしの状態。

 やっぱり専用機の方が視認性も操作性も良いし、本体の信頼性もあるしねぇ。

 なんで入れてはあるものの、殆ど使わない状態が続いてます(^_^;


 そんな中でもGoogle Mapsは別。

 出先で何かと使う事も多いし、ツーの時も休憩時にざっとしたルートの確認やら時間の目安にしたりと、使う機会が多いんですよね。

 特に重宝するのが、サイドカー屋ナビから離れてる時に、さくっと使える事iPhoneは常に携帯してるんで、その場でサクッとルートを調べる事が出来ちゃう。

 

 専用機に比べるとイマイチと思う部分も多いけど、サブとしてはそれなりに使えるなと言うのが正直な感想でした。



 で。。。今回のバージョンアップで、機能がかなり強化されたらしい。

 中でも目を引いた機能が、リアルタイムでの渋滞情報及び事故情報に対応した事!



 正直コレはかなり惹かれる!

 有料のナビアプリでも対応してるのはあるけど、無料でこれは凄くないですか?

 私の手持ちのナビも対応してるけど、通信モジュールを付けた場合のみだしね(^_^;



 この辺はポータブル機だから。。。って割り切ってた部分でもあるんですが、やっぱり欲しい機能の筆頭である事は間違いなく。。。


 これでより正確に近い移動時間を知る事が出来るようになった訳だし、これから使用頻度が高くなるなぁ。


 まずは今度出先で試してみよう♪








 
コメント