どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

寒かった(^^;

2016-11-30 17:26:19 | 独り言









 今日は一日薄曇り。

 寒さにやられてもうぐったり(^^;

 せっかく大分回復したと思ったのになぁ。。。

 しかも今夜は雨って(涙

 明日起き上がれるだろうか(汗







 さてさて・・・






 出勤時、なんだか何時もより寒いなぁと思ってたんですが、今日はガッツリ冷え込んでたんですね(汗

 仕事中に足の感覚もほぼなくなり、休憩で外に出たら指が伸びなくなりと、もう散々。

 これは冷え込んでるのか?と思って予報を確認すると、昼の時点で11℃(^^;

 最低気温は4℃と、そりゃ動かなくなるわと(苦笑

 こんなに寒くなるとは思ってもなかったんで、全然備えてなかったんですよね。


 こりゃ明日から厚着してかなきゃ!と思って帰宅後予報を確認すると、明日からはまた15℃近辺の気温が続くらしく、なんだか拍子抜け。

 でも油断してると、また一気に冷え込んだりするんだろうな(汗

 少しでも回復するように、今日は長風呂&ストレッチみっちりしておかなきゃだ。







 

コメント

ジャンプスターター

2016-11-29 18:36:40 | メンテナンス









 今日も寒いですねぇ(^^;

 昨日ガッツリ剥がしたんで、痛みはまだあるものの、体は大分楽に。

 偏頭痛も取れて可動範囲も広がってと、久々に清々した気分。

 やっぱり週一サイクル崩さないようにしなきゃダメだなぁ。。。






 さてさて・・・







 寒い日が続いてますが、冬になると気になってくるのがバッテリー。

 エリミは7Lサイズが純正なんですが、バイク用バッテリーは容量が小さいんで、どうしても冬場はあがりやすい。

 幸いサイドカー化してからは一回も経験がないんで助かってますが。

 サイドカーで押しがけは無理ありすぎだしねぇ(^^;






 

 ↑ まあ、それが心配でサイドカー化の際に、サブバッテリーとして、40B19を積んでもらいました。


 本車側、サブ側とも定期的に電圧チェックしてるんですが、現在のところ両方共十分正常値の範疇。

 この様子ならまだ暫くは大丈夫かな?と思いつつも・・・

 やっぱりどことなく不安な気持ちも(^^;


 エリミではほんと色んなトラブルがありましたからねぇ(汗

 なんで、どこで何が起きても良いようにと、船のトランクには工具や予備パーツ、予備ガソリンや部材が常に突っ込んであるし(苦笑

 ついでにレインウエアや予備の防寒用品、そしてエマージェンシーキット等々、本車側にも色々とてんこ盛りw

 これまた幸いに、一度も自分の為には使う事なく済んでますけどねw


 こんな感じで故障やトラブルには、ある程度対処出来るようにはしてるんですが、バッテリーに関してはサブバッテリーのみ。

 容量がデカイ自動車用とは言え、本当にこれだけで良いのか?と、最近気になりだして仕方がないんですよ。


 一番簡単なのは、携帯できるジャンプスターターなんだけど、数年前に興味持った時にはまだまだ価格も高く、断念した記憶が。

 数万円と、バッテリー本体より遥かに高いし。

 今は小型軽量化が進み、手のひらサイズとかのもあるんで、もってこいなんですけどねぇ。

 昔のはデカイし重いしでとても携帯する気にはならんかったし、技術の進歩ってほんと凄いなぁと。


 後は。。。ネックになってる価格。

 でもあの時よりは少しは安くなってるかな?と、あれこれ探してみた所・・・


 この数年で値段一気に落ちてるやん!

 14,000mAhで5000円以下のもある!

 中には70000mAh近くまで昇圧して、外車も余裕ってな製品もあるし。

 有名所でも1万ちょいだったりと、最初に調べた時より凄く安い。


 なにげに性能も上がってるし、価格も十分入手圏内に。

 う~ん、本格的に検討しよう。








 
 
 

コメント

暖機運転

2016-11-28 18:51:01 | サイドカー









 今日も寒かったですねぇ。

 朝晩の冷え込みが厳しくて、痛いやらガチガチやらでグッタリ(^^;

 二週間ぶりの剥離治療も癒着が酷くて半泣きに。

 だいぶ剥がれたんですが、麻酔が切れてきたんで今は痛みとの戦いに。

 これが落ち着けばだいぶ楽になるんだろうなぁ。







 さてさて・・・







 寒い時期になると、キャブのエリミは色々と苦労が。

 始動性は悪くないんですが、硬めのオイル入れてるんで、温まるまでがねぇ(^^;

 回転中々上がらないし、クラッチの張り付きが出たりと、ちと面倒でもあり・・・


 クラッチの張り付きはエリミ特有の症状なんですが、クラッチが新品になってるんで尚更症状が出やすいんですよ。

 朝イチの始動時のみの事とは言え、ギア入れた瞬間下手するとストールしちゃったりと、結構気を使う訳で(汗


 ある程度暖機運転出来れば良いんだろうけど、生憎住宅地のど真ん中なんで中々そうもいかず。

 ノーマルより静かなマフラーになってるけど、やっぱりバイクの排気音は響くんで注意しなきゃいかんし。


 特に近所にアホみたいな排気音撒き散らしてる某アメリカンがいるんで尚更(^^;

 乗ってるオレでさえ、うるせえ!と思う位の爆音なのに、昼夜遠慮なしにガンガンアクセル煽る煽る(苦笑

 そんなにアクセル開けんでも、余裕で発進できるビックトルクが売りなのにと思うのはダメかな?w


 乗ってる人は同年代の大人しそうなサラリーマンなんだけどなぁ。

 またがると人格変わるんだろうか? 



 しかも最初の頃は、オレが犯人だと思われてて、誤解解けるまでネチネチやられたし(汗

 なんで暖気もアフターアイドリングも極力短くするようにしてるんですが、この時期だけはせめて少しは暖気したいってのも本音なんですが。。。

 この辺は仕方ないんで諦めて、ソロソロと走らせつつ、油温が上がるのを待ってます。

 
 面倒ではあるけど、周囲の迷惑考えたら仕方ない話なんですよね・・・(^^;

 本人には気持ちの良い排気音も、普通の人からしたらただの騒音。

 しかも住宅地で撒き散らしてると言う事を忘れないようにしなきゃね。












 

コメント

燃費

2016-11-27 16:53:42 | MINI









 今日は一日雨。

 夜半から降り出したままやむ気配もなく。

 このまま夜まで降り続くみたい。

 せめて明日はスカッと晴れると良いなぁ。







 さてさて・・・







 先日福島往復の際のMINIの燃費、計算してちとビックリ。

 満タン法で計算したんですが、往路がリッターあたり17.8km、復路が17.4kmと、悪天候やら渋滞で結構荒い運転だったにも関わらず、予想外にお財布に優しい結果に。

 今までは丁寧に運転して、17いくかいかないか程度だったし。

 気を使ってエコランして、17ちょい超え程度だったのにねぇ。

 ハイオク仕様なんで燃費がいいのは嬉しいんですが、福島で給油した際、あんまり入んないんで逆に不安になってしまった(^^;

 スタッドレスに履き替えてた(ノーマルは17インチ、スタッドレスは15インチ)のもあるんだろうけど、それにしても一気に伸びたのには納得がいかず、一体何があったのかと、逆に不安になる始末(苦笑 

 スタッドレスに替えた以外は何もしてなかったしねぇ。


 不思議だ。。。


 なんかさ、エリミの燃費の悪さも大概なんで、悪い意味で麻痺しちゃってるんだろうけど、素直に喜べない自分がちと・・・ねえ(苦笑

 まあ、その分街乗りではガクンと落ちるだけどねw

 渋滞ハマると泣けてるし。。。

 でも車載コンピューターに記録されてる今までのトータルでの平均燃費、リッターあたり11.4kmと、それなりには走ってくれてるんで、満足もしてる訳で。


 走ってくれるのはほんとありがたいと思う反面、原因がわからないと不安になってしまうのは、エリミでの経験がそうさせてるんだろうなとも(爆


 もちっと素直に喜べるようにならなきゃだ(^^;








 

コメント

川見四季桜2016

2016-11-26 18:28:06 | ドライブ









 今日は一日晴れ。

 相変わらず寒かったけど、今日は日差しがあったんで体感温度は大分マシに。

 でも今晩からは雨なんで、明日は死亡確定コースかな(゚ーÅ)ホロリ







 さてさて・・・







 今日は休養日・・・と思いつつも、目覚めたら出かけたくてどうにも落ち着かずw

 さあサイドカーで!と思ったんですが、残念ながら左足が思うように上がらず断念。

 足が上がらない事には跨げないんで、乗り込めないからねぇ(゚ーÅ)ホロリ


 なんでさっさと切り替えて、MINIで出発!

 紅葉も四季桜もそろそろシーズンオフなんで、どうしても観ておきたかったんですよね。

 せめてもと、フルオープンにしてお出かけw


 いつも通りグリーンロードで枝下ICまで移動し、11号を北上して33号へ。

 途中から抜け道に入り、まずはいつもの直売所でお買い物。

 でっかい白菜が300円で売っててホクホク♪

 ちょっと安くなったとは言え、街場じゃちっさいやつで未だ600円超えだからねぇ(汗

 これで思う存分鍋が出来るw


 その後一旦153へと抜け、途中から弓道に入り足助入り。

 激混みの香嵐渓を抜けて、先日通った77号へと。








  
 入り口近くの橋。

 こんな感じに道も苔むしてるけど、こっちはまだ大分走りやすい。

 まあ・・・離合不可なのは一緒だけど、こっちは路肩が見えるからねw


 のんびりまったり走って下山へと抜け、コンビニで休憩した後まずはもみじ街道へ!







 
 こんな感じに紅葉のトンネルがあったりと、ホント綺麗な道なんだけど・・・

 今年は色づき途中で枯れてしまい、中途半端なまま落葉(^^;

 一気に寒くなったんで枯れちゃったみたいで残念。

 一通り走ってみたけど、どこも中途半端で枯れてしまってるんで、今年はちと残念な結果に。

 これは来年に期待だな。


 そのまま420へと抜けるべくまったり走ってたんですが、ちょっと景観の良い所に出ると、前を走る車が道路の真ん中で急停車の繰り返し(^^;

 しまいにゃブラインドコーナーの真ん中で停まってしまい、クラクションならしたら急発進。

 が。。。その後も訳のわからない所で急停車したりとやりたい放題。

 追い越し禁止区間なんで車間開けて付いてったんですが、退避帯で停まってくれるまで延々ノロノロ&急停車の繰り返しでグッタリに(^^;

 やっとパスして420に抜けた辺りで、一旦停まって小休止。

 景観の良い所ではこう言う運転する人多いけど、ほんと危ないのにねぇ。。。


 ちょっと休んで気を取り直した後、またまた旧道から153へと抜け、大蔵から再び357へと入り、そこから峠越えして小渡へと。

 小渡から11号に入り、いつもの狭い県道で花桃の里を抜けて川見まで一気に。

 幾つも峠を超え、まずはいつもの小さな公園へ。







 
 







 







 






 







 
 もう満開は過ぎたけど、まだまだ見頃♪

 今年もホント綺麗で、ゆっくり散策して四季桜と紅葉を堪能♪

 先客がいて話しかけられたけど、やっぱり常連さんだそうで、互いに「知ってる人しか来ないよねw」と。

 だからのんびり観れるんですけどね。

 ここはいつまでもこうあって欲しいなぁと思ってしまう。

 それ程落ち着いてて風情のある所なんですよねぇ。


 ガッツリ堪能した後、419へと抜け、四季桜祭り会場のひとつ、川見薬師寺へ。

 幸いちょっとの待ちで駐車場に入れられたんで、こちらものんびり散策♪







 







 







 







 







 







 
 こちらも中々良い感じ♪

 ギリギリ見頃に間に合って良かった。

 しかし、いつ観てもほんとここは素晴らしいなぁ。

 雪国育ちのオレには、なんど見ても幻想的な光景。

 整備された遊歩道を渡り、今年もじっくりと鑑賞。

 体力があれば桜の中を歩く遊歩道を登ってみたいけど、オレにはとうてい無理なんで、素直に売店で甘酒飲んで麓からの鑑賞w

 それでもほんと綺麗でした。

 
 これで一通り気になってた所は回れたんで、混む前にと帰路へ。

 猿投まで一気に戻り、またまたグリーンロードで名古屋入り。

 途中大渋滞になってたんで、素直に高速を使ってワープ。

 200円惜しんで一時間近く渋滞にハマるよりよっぽど良いしね(^^;


 てな訳で、ぐるっと180km程のドライブも無事終了♪

 今年も四季桜堪能できたし、大満足。

 
 また来年、観にこれると良いなぁ。







 

コメント