どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

そろそろ衣替え

2017-09-30 17:14:38 | 装備









 今日は1日曇り。

 時折陽が射すものの、なんだかスッキリしない天気でした。

 朝晩は大分涼しくなったけど、湿度の高さは変わらないのがなんとも・・・(^^;

 





 さてさて・・・






 最近大分涼しくなってきましたね。

 と言っても名古屋市内は相変わらずですが(汗

 でも、山方面はぐっと気温が下がって、午前中は10度台前半とすっかり秋らしく。

 昨日も路上の温度計、12℃とか13℃とかばかりでびっくりでした。


 まあ。。。帰路には26℃とかになってたんですがね(^^;


 で、こうなってくると、悩ましいのがウエア類のチョイス。

 毎年の事ではあるんだけど、日中は夏装備な気温、朝晩はもう3シーズン用じゃなきゃ寒い訳で。

 山方面ばかり行ってる自分としては、もう3シーズン用に切り替え!と行きたい所ではあるんですが・・・

 そうすると名古屋に戻って来た時が・・・(汗

 一気に汗だくになってしまうからねぇ。


 かと言って夏装備じゃ現地で寒い。

 グローブはメッシュと3シーズン用両方パニアに常備してあるし、いざとなればサイドパニアには冬用のも入れてあるんで安心w

 ジャケットはインナーをプラスしてとかで対応できるけど、問題はパンツ。


 暑くなると流石にベンチレーション全開でも追いつかないし、気軽にインナーの脱ぎ履きなんかできる訳もなし。

 で、冷えるのは足や指先からなんで、始末におえないという(^^;

 毎年この時期は出かける直前までどうするか悩んでたりするんですよね。


 明日ちょろっと走りに・・・と考えてるんですが、現在もどうするか悩み中。

 日中は27℃まで上がる予報なんで、ほんと悩ましい。


 うーん、どうしようかな?(汗








コメント

南信州ドライブ

2017-09-29 19:58:08 | ドライブ









 今日は1日晴れ。

 朝晩はぐっと気温が下がるようになったけど、日中は結構気温が上がり、寒暖の差が一層激しくなって体がついてこん(^^;

 流石に気温差15℃とかあると、調子も悪くなるよなぁ。

 早いところ安定してくれんかしら。






 さてさて・・・






 今日は朝から相方とお出かけ。

 相方の車で南信州までひとっ走りしてきました。


 いつものルートで153まで抜け、晴天の中をのんびりまったりドライブ。

 途中の温度計が12℃だったりと、平地でももう結構冷え込むようになったんだなぁと。

 所々木々が色づき始めてたりと、もうしばらくすると紅葉の時期。

 冷え込む訳ですよね。


 で。。。のんびり走ってたら、いつもトウモロコシを買う直売所がこの時期にあいてたんで、早速寄り道。

 ここ数日できのこが一気に育っていい具合になったそうで、店先には地物のきのこがずらりと。

 ここで相方が誘惑に負けてやらかしてしまい・・・

 今日の晩飯が急遽決定w


 その後何度か休憩を挟んで無事に治部坂越え。

 今日はキャンプで通るルートをなぞってみようかと、まずは昼神温泉へ。

 この時点で10時前。

 昼には早いんで、そのまま256を走ってまずは漬物直売所でお買い物。

 そしてせいなの森方面へと向かい、ドイツパンのアントンへ。

 お目当てのパンを買い込んだ後は、せいなの森へとGO!

 受付で許可をもらってサイト内をぐるりと相方に見せてまわってきました。

















 この辺りもボチボチ木々が色づき始まってて、秋の気配が。

 ここは空気も良いんで気持ち良かった。

 この時期ももう1回くらいキャンプやりたくなってしまったw


 一回りした後は、キャンプの際の集合場所にもなってるショッピングモールへ。

 ここで野菜を買い込んだ後、昼食場所へと移動。








 再びの南国飯店w










 相方はあんかけ焼きそば。









 オレは前回と一緒で、チャーシュー麺にメンマをトッピング♪

 このラーメンがどうしてももう一度食べたくて、ここまで出かけてきた訳でw

 今日も美味しく頂いてきました♪

 しかし、ほんとここのラーメンは癖になる。

 懐かしい味なんだけど、すぐにまた食べたいなと思ってしまう位。

 また近々来てしまいそうだw


 昼食を済ませた後、昼神温泉へと戻って、ゆったり~なで温泉に浸かって一休み。

 疲れを洗い流してサッパリと。


 てな具合に、泊まらないだけでほぼキャンプと一緒の道程を巡り、再び153で帰路へ。

 一気に稲武まで抜けた後、黒谷渓谷経由で矢作ダムへ。

 途中いつもの旧生駒小跡にて日本のサイダーを買い込み、一気に下って11号経由でグリーンロードで名古屋入り。

 途中長久手アピタで買い物し、15時頃無事に帰宅。


 そして・・・











 相方がやらかしてしまった、採れたて時物のデッカイ松茸で、今夜はすき焼き♪

 味も香りも素晴らしく、久々に国産を思う存分味わって大満足。

 ほんと美味しかった♪

 早々食べられるもんではないけど、また食べたいなぁ・・・w



 てな具合に、ぐるっとキャンプのルートを廻って来ました。

 改めて思ったけど、キャンプ抜きでも楽しいルートだなぁと。

 これからはちょくちょく足を伸ばしてみようかな?







コメント

レザーバック丸洗い

2017-09-28 16:24:33 | 独り言









 今日は1日雨。

 昼過ぎには一旦やんだものの、その後もどんよりとした曇り空で時折雨がぱらつく天気に。

 昨晩から大分グッタリになってたけど、夕方になるまでグッタリのままでした。

 明日はスキッとすると良いなぁ。






 さてさて・・・






 先日、意を決して4年ほぼ毎日使い続けてたレザーのショルダーバックを丸洗い。

 大きさといいポケットの数といい、自分の用途にピッタリで使い続けてるんですが、流石にそろそろ本格的に手入れしなきゃいかんかなと言う状態に。

 定期的にクリーナーとオイルでの手入れは欠かさなかったけど、ほんと毎日使ってたんで雨に濡れたり染みができてたりする部分もありまして。

 気に入ってるだけに長持ちして欲しいしと、これを機にリフレッシュしてしまおうと。


 業者にクリーニングやリペア依頼する手もあるんですが、今回はというか、いつも通り自力で対応w


 素直に丸洗い決定。

 やり方とケアさえ間違わなければ問題ないし、ウエアもバックも今まで何度もやった事あるけど、幸い失敗も一度もないんで今回もいつもの方法を選択。


 まずはぬるま湯でレザーソープを適量溶いて洗濯液をつくり、30分程度漬け置き。

 ものによっては色落ちしたりもするんで、この辺は様子をみながら時間を調整。

 これで汚れが大分浮くんで、軽くもみ洗い。

 気になる分は軽くスポンジでこすって汚れを落としたら、後はひたすらすすぎ。

 染色してある革だとある程度色落ちもしてるんで、すすぎの水が綺麗になるまで力を入れずもみながら水を交換し、すすぎ終わったら水を切り、風通しの良いところで陰干し。

 半乾きになったらポケットやメインコンパートメントに丸めた新聞をいれて形を整え、再び陰干し。

 乾き切っちゃうと固くなったり形が崩れたままになったりするんで、乾ききる前にオイルを塗り込み、またまた陰干し。

 完全に乾燥したら、またオイルを塗り込んでしばし放置後、綺麗に磨き上げて完成。


 これでピカピカでしなやかな使いやすいレザーショルダーバックに戻った♪


 洗濯自体は1時間程度で済んだけど、乾燥はほぼ丸一日、仕上げまでに2日ほど掛かったけど、綺麗になったバックをみると、やって良かったなぁと♪

 やっぱり革製品は育ててなんぼ!ってなイメージもってるんで、気持ち的にも満足したしねw

 今回も変な色落ちもなかったし、しなやかさも失われてないしと、一安心出来たし。

 
 そうそうやる作業ではないけど、これからもちゃんと手入れして長持ちさせなきゃだ。









コメント

一段落

2017-09-27 17:58:53 | 独り言









 今日はどんよりとした曇り。

 夕方になって雨が降り出したけど、今ややんで小康状態。

 こっから朝までは雨予報になってるせいか、1日だるくて仕方がない(^^;

 早いところスッキリしてくれんかなぁ。






 さてさて・・・







 先週金曜にちょっとした事がありまして、今日の午前中まで後始末に忙殺(^^;

 長期戦になるか?と思いきや、金曜夕方にサクサク話が進んで週明けにはほぼ確定に。

 で、本日午前中に確約となり、これで一段落。

 一気にあれこれ動いてたんで、天候とあわせてちょっとグッタリ気味(汗

 
 でもこれで一安心なんで、この週末はリラックス出来そう♪

 まあ。。。気を抜きすぎてダレすぎないように気をつけなきゃだけどw









 

コメント

良いのか悪いのか

2017-09-25 18:22:28 | 独り言









 今日は1日晴れ。

 朝からスッキリと晴れたけど、気温もガンガン上がって暑い日に(^^;

 贅沢なんだろうけど、そろそろもう少し過ごしやすい温度になってくれんかなぁ。。。






 さてさて・・・





 今日は朝から病院やら役所やらあちこち廻って、夕方にはまた病院でいつもの筋膜リリース治療。

 先週は月曜が祝日で注射は無し。

 なんで体中ガチガチに固まってしまってたけど、ベリベリと剥がしてもらって大分スッキリ。

 肋骨も開くようになり呼吸も楽だし、肩周りと肩甲骨周りも剥がれてくれたんで、可動域が一気にアップ!


 まあ。。。ガッツリ剥がした反動は明日明後日に襲ってくるんだろうけど(汗


 で、今日の注射の際、一つ気づいた事が。

 この治療を始めてから段々と上半身の表層の感覚が戻って来たような気がしてたんですが、今日は一段とはっきり自覚できた。


 注射刺す際に痛いw


 今までは刺す瞬間はあんまり感じなかったんだけど、今日は刺す瞬間からずっと痛みを感じる事が出来た♪

 別にこの治療、感覚を戻す為のものではないんですが、圧迫されてた神経が緩んで多少感覚が戻ってきたのかなと。


 ただね、素直に喜べない自分も(^^;

 治療に使う注射の針、太くて長いんだよねぇ(汗

 今までは筋膜剥がす際の痛みだけで済んだけど、今日は最初から最後まで痛い(゚ーÅ)ホロリ

 刺す瞬間から痛みが走り、剥がす瞬間に痛みがMAX。

 感覚が判別べ切るようになって嬉しい半面、こんなに痛いなら感覚戻らんでも良かったかも?なんて考えてしまったり(苦笑

 治療の最中こんな話をして、先生や看護婦さんと笑ってしまったw


 まあ、痛いのは出来るなら勘弁だけど、痛みを感じられるようになったのは素直に喜ばなきゃいかん事だよね。

 

 たとえ・・・絶叫する時間が増えたとしても(汗









コメント