どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

セニアカーの修理 その後・・・

2015-02-26 15:41:32 | セニアカー









 今日は1日雨(^_^;

 昨日夜の予報では昼過ぎから雨だったのに、朝起きたら既に降ってやがるし。。。

 結局やむ事なく夕方になってしまった。。。

 明日は晴れてくれるらしいけど、今度は一気に冷え込むそうで。

 なんかもう、。。。ぐったり(涙







 さてさて。。。







 自己診断機能で故障を知らせてきたセニアカーのその後ですが。。。

 これがちと思わぬ展開に(^_^;


 なんとこれ、ゔバッテリーセンサーの異常ではなく、定期点検のお知らせだそうで(苦笑

 年間それなりに距離を走ってるので本体が定期点検しろと言うシグナルとの事。。。


 リセットで復旧w
 

 その後センサーの方も何故か無事に動作してるとの事で、正直「なんじゃそりゃ?」と。

 いやさ、定期点検のお知らせ、確かに全点滅でブザーが鳴りますとは書いてあるけどさ、回数まで書いてねえし(苦笑

 たまたまセンサー異常と同じブザー4回だったってな事なんだろうけど、音が一緒だからエラーメッセージと区別つかないってば(ーー;

 てか、説明書には4回はバッテリー温度センサー異常ってしっかり書いてあるしねぇ。

 分かりづらいと言うか、そんなん分かるかよっ!(爆



 で。。。復旧しちゃったんで、当面はこのまま様子見。

 もう暫く使ってみて、また再発するようなら今度こそ修理かなぁと。

 それに心配してたバッテリーもOKだったしと、とりあえずは安心・・・なんだろうか?(汗










 

コメント

痛いなあ・・・

2015-02-21 18:10:26 | セニアカー









 今日はなんだかすっきりしない天気。

 晴れの予報なのに曇ってきたと思ったら小雨がぱらついてくるしで、1日憂鬱だった。

 雨前だから体が痛んで片付けも全然進まない。

 なんとか月曜には復調してくれよ。







 さてさて。。。







 今日は朝からセニアカーの修理。

 と言ってもセンサーまでバラして現状確認しただけなんですけどね(^_^;


 で。。。テスターで確認した所、やっぱりセンサーが通電してない状態。

 コネクタの接点磨き直してみたけど、回復せず。。。


 こりゃ、完全にダメっぽい(^_^;


 幸いな事に、調べてみたらセンサー代は2000円以下と安価。

 それと、バッテリーに貼り付けるシートも必須みたいなんで、合わせて3000円位らしい。

 なんで素直に交換かなぁと。


 ただ、パーツの入手が大変でして。

 前回悪戯で壊された時問い合わせてみたんですが、販売店は大半が持ち込みしての修理のみしか受け付けて無く、部品の販売してくれないんですよね。

 持ち込むにしてもほとんど遠方だし、持って行きようがないと言う(苦笑

 しかもスズキのディーラーや販社も受付断られたりと大変だった。

 結局スズキのお客様センター経由で問い合わせて何とかなったんですけどね。


 で、今回もまたあんな面倒な手順踏まなきゃいかんのかと思うと・・・ねぇ?(苦笑



 それともう一つ不安な点が。

 センサーのみならず、バッテリー自体の不具合の可能性もあるそうでして。

 そうなると、修理代半端ないんですよねぇ・・・


 それに交換となると、今のオレでは完全にお手上げ(^_^;

 あの重いバッテリー×2を脱着する力も根性もないぞと(汗

 しかもテスター通さないと判断つかないらしく。。。


 悩んだ末に、結局出張修理をお願いする事に。

 
 日常の足で欠かせないだけに、プロに判断してもらってとっとと復活させなきゃいかんし。

 バッテリー交換までいった場合5万は飛んでくけど、こればっかりは仕方ない。

 まあ、それ以上掛かるようなら、本気で買い替え考えなきゃいかんかなぁ。



 なんにせよ、早く直してもらわなきゃだ。








コメント

セニアカー故障

2015-02-20 18:42:33 | セニアカー









 今日は良い天気でしたね。

 ちと風が強くて体感温度は低めでしたが、大分過ごしやすくて助かった。

 ただ、明日は良いんだけど日月と雨の予報。。。

 せっかく気温が高くなる予報なのに、両日共に雨ですか(^_^;

 なかなかうまく行かないもんだねぇ。







 さてさて。。。







 現在通勤にはセニアカーを使用してるんですが、今朝方キーをONにしたらビープ音が4回鳴りまして(汗

 何度かオンオフを繰り返すも、やはり4回鳴りやがる。。。



 ビープ音が数回なるって事はエラーメッセージなんですが、って事は故障?

 ヲイヲイと思い説明書で確認した所、バッテリー温度センサー故障のサインだそうで(^_^;

 
 バッテリーに貼り付けてある温度センサーなんですが、これが故障すると色々と大変なんですよ。

 スズキのセニアカーはバッテリーをEUCで細かく管理してるんで、このセンサーが死んでしまうと情報が取れず、満充電できなくなったり走行に支障をきたす可能性があるそうです。

 故障なら交換しなきゃいかん訳で。。。。


 ただ、問題は部品代がどの位かかるかなんですよねぇ(^_^;

 余り金額張るようなら、本体の買い替えも視野に入れた方が良さそうだし。

 何分日常の足だけに、ないととってもこまるしねぇ(涙


 幸いあまり手間がかからずに確認できる所に付いてるんで、この休み中に確認してみよう。

 






コメント

そういう事だったのねw

2014-06-10 19:34:50 | セニアカー






 今日も暑かったですねぇ(^_^;

 かと思えば昼過ぎから急に暗くなり、帰る頃には雨。

 20%でこれですか。。。。

 幸いすぐやんだものの、帰り道もポツポツきてヒヤヒヤもんでした(^_^;

 明日からはまた雨になるみたいだし、既にかったるくて仕方ない(苦笑







 さてさて。。。






 今朝の通勤時の話。

 いつもの道をいつもの時間に、セニアカーでのんびり会社へ向かって走行中、向こうからセニアカーが接近。

 しかめっ面のおじいちゃんが運転するセニアカー、真っ直ぐこっちに向かってる。


 ピカピカのスズキのET4D。オレのより上位機種で一番高いやつ。

 杖ホルダーと交通安全の旗立てて、いかにも卸したて!ってな新車。


 歩道の幅がそれなりにあるんで、ちょいと端に寄せてすれ違おうとした瞬間、運転してたおじいちゃんがこっちを向いて、すれ違いざまにニヤリとしながらペコリと頭を下げてきた。


 一瞬何のことか分からず、ん?っと思って固まってしまったんですが、ハッと思い当たる事が。


 あのおじいちゃん、見た事あるぞ?


 たまにこの時間帯にここを杖ついて歩いてた人にそっくりと言うか、多分本人。

 いっつも怖い顔してこっち睨んでたんで、覚えてたんですよね。


 あんまりにも睨んでくるんで、なんか悪い事しちゃったかな?と、毎回ドキドキしながらすれ違ってたあの人だ!

 思い出した瞬間、慌てて向こうに向かって頭をさげたんですが、ニヤッとした笑いを浮かべながら、片手上げて遠ざかって行きましたw


 同時に色々と理解。

 ああ、いつもこっち見てたのは睨んでたんじゃなく、セニアカーを見てたんだなぁと。

 もしかして色々と聞きたかったのかな。

 だとしたらコソコソ通り過ぎてて申し訳なかったなぁ(^_^;


 そして遂に念願のセニアカーを買ったんだぁとw

 てか、一番高いやつをw

 それでニヤリとしたのかなとかねw

 色々と妄想してしまったw


 セニアカーを停めて振り返り、心なしか嬉しそうに運転しながら遠ざかってゆく後ろ姿を見ながら、思わずオレもニヤリと。。。w

 

 オレの勝手な思い違いかも知れないけど、なんだかほっこりした6月の晴れた朝でしたw





 




コメント

雪の日には

2014-02-14 17:51:03 | セニアカー








 今日の雪は凄かったですね(汗

 前回より遥かに積もってくれたんで、朝出勤時に大変でした。

 昼ごろから雨にかわって大分溶けてくれたけど、未だアチコチに結構な残雪があるし、今晩冷え込んだら明日の朝大変だろうなぁと。。。

 頼むから、凍結だけは勘弁してくれよ(^_^;







 さてさて。。。






 何やら全国的に大荒れの模様となってますが、名古屋も今朝は大変でした(^_^;




 朝6時の時点では、軽い積雪とあられ模様。

 道路は濡れてはいるものの、積雪はほとんどなく、歩道にうっすら積もってる程度。

 降りも大した事ないし、これはあっという間に溶けてしまうなと一安心。



 この後はみぞれから雨になる予報だったんで、これなら大丈夫かなと身支度を整えていつもより早い8時前にセニアカーで会社へと出発!




 が。。。いざ出発してみたら。。。







 何か。。。雪凄いんですが?( ̄∇ ̄;


 外の景色、一変してるんですが?(汗



 走りだしてすぐ、目の前も見えない位雪が降ってくる(汗

 しかも先程までのみぞれとは違い、固く締まってしかも粒のでかい奴が空からガンガンと!

 おまけに風は向かい風と、視界が奪われて前が見えない。。。

 慌ててサングラスを掛けるも、あっという間に雪が付着して視界ゼロ(ーー;

 またまた慌てて外して裸眼で目を細めながらの走行へ。。。



 この時点で、これは積もるなとは思ったんですが、そんなには積もらないだろうと甘く考えてしまった訳で。



 これを後々ひどく後悔する羽目に(涙




 そして走りだして5分後。。。



 凄まじい勢いで雪は振り続け、道路も歩道も、オレの体も真っ白に(汗

 なまじ気温があるだけに、全てのものに雪がひっつき偉い事になってまして。

 ちょっと走っては体とセニアカーに積もった雪を払いのけ、また走りだすってな繰り返し。

 おまけにこの頃から、リアがズルズルと滑る感覚が伝わってきて、内心ビクビク。



 セニアカーモーター駆動なんで、雪道には本当に不向きなんですよ。。。

 路面は下はシャーベット状でその上に重い雪がどっさり。

 凍結の上に粉雪程の恐怖はないものの、これまた滑りやすいパターンな上に、細いタイヤに重心が高く、発進から即最大トルクが出ちゃうモーターな乗り物だと、滑ってくださいと言わんばかり(^_^;




 セニアカー、多少のアクセルワークは出来るものの、元々繊細にコントロールできるような造りになってない上に、姿勢制御等のデバイスなんか勿論一切なし!

 そこに径の小さい細いタイヤとくれば、滑らない方がおかしい状況。

 ちょっとの段差や傾斜で、簡単にリアがずるっと滑り出し、続いてフロントも逃げる逃げる(汗


 こうなると、ナチュラルドリフト状態。

 そしてこれをグリップするまでじっと我慢で姿勢を保たなきゃならないと言う。。。

 角度つきすぎちゃうと、普段でも簡単にインリフトやらハイサイド食らいそうになるからねぇ(涙



 速度域が低くても、これが怖くて急なハンドル操作が一切出来ないんですよね(^_^;

 一応ハンドルを切ると時速4kmまでは減速してくれる制御が入るんですが、これがまた厄介な代物でして。。。

 平地なら良いけど、ちょっとの傾斜でもあると、上記のように簡単に浮いちゃうんで、ほんと怖いんですよねぇ(涙



 それでも頑張って。。。いや、もう意地だけで半分近く走っては来ました。



 まだ積雪が少なかった頃は走れたものの、この辺りでは真っ直ぐ走らせるのも苦労するわ、リアがすぐにブレークしちゃうんで、アクセル&ブレーキワーク出来ない分、ひたすらカウンターあてて姿勢を保つのに精一杯。



 きっと周りから見たらとっても滑稽なのは間違いないけどさ、やってる本人は必死(苦笑

 幸い歩行者も車も殆ど居なかったんで、それだけが救いでしたw



 必死に走りながら・・・

 
 会社に行くんだ!と意気込んで出てきたものの、






 何が悲しくて。。。

 セニアカーでドリフトせなあかんのだろうか?・・・






 なんて自問自答に陥ってしまったりと、なおも積もり続ける雪と心の葛藤で、気分はすっかりブルーに。。。

 と言うか、流石にこれ以上は危険だなとも思い始めた頃、遂にセニアカーが減速。

 降雪の量に負け、タイヤがグリップしてくれない(^_^;



 この時点で会社までほぼ半分近く。

 そして雪は更に勢いを増し、雪の上では殆ど歩行できないオレは、やっとここで正気に戻り、会社に一報。



 はい、素直に諦めて帰る事にw

 維持になってる場合じゃないわと(^_^;



 元々会社と話し合ってて、積雪した際には自力移動が困難なので休む手はずになってましたし、物理的にもこれ以上は進めない。

 仮にここからタクシーで出勤したとしても、帰りが更に困難になりかねない訳で。

 この雪の中出てきたの?とびっくりされたけど、あっさりお休みをもらって帰路へw





 まあ。。。帰路は帰路で。。。






 延々上り坂なんだけどねぇ・・・・○| ̄|_




 オレってば、本当に馬鹿(゜ーÅ)ホロリ

 最初から素直に休めば良かったよ。。。 

 帰路は更に慎重かつ繊細に、のろのろとセニアカーを走らせて、時間は掛かったものの無事に帰宅。

 
 
 ほっとすると同時に、なんて馬鹿なんだろう。。。と、我ながら呆れてしまった(苦笑

 もう雪の日は無理は絶対にしないぞと誓いつつ、終わってみれば中々面白かったなぁってな気持ちもちょっとだけ。。。w



 で。。。その後昼前からみぞれ混じりの雪に変わり、積雪も大分少なくなってくれたんだけどさ。。。。


 これ、夜冷えたら凍結だよなとも(汗

 頼むから。。。凍ってくれるなよ( ̄∇ ̄;










コメント