どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

素晴らしい!と思ったんだけど・・・

2018-09-24 19:27:02 | キャンプ









 今日も一日晴れ。

 気温も29℃と落ち着いてて、昨日に引き続き過ごしやすい一日でした。

 でも明日からはまた雨予報がずらり(汗

 もう雨は勘弁してほしいんだけどなぁ。






 さてさて・・・






 現在キャンプにてメインで使用してるバーナー、SOTO ST-310。

 CB缶使用なれどレギュレーター付きで寒い日も安定して作動してくれる優れもの。

 バーナーを購入するにあたり今日呂した点は。折りたたむと小さくなる事、レギュレター付き、どこでも入手可能なCB缶仕様の3点。

 で、条件にぴったりだったのが、ST-310だった訳で。

 購入して以来、キャンプに飯炊きに野外でのお茶等々、ホント便利に使いまわしてます♪


 ただ、バーナーの宿命で、どうしても風には弱い訳で・・・

 そこで風よけには定番のウインドスクリーン(防風板)を組み合わせて使ってるんですが、このウインドスクリーンが意外に嵩張るんですよね(^^;


 長さが大体だけど25cm前後あるんで、折りたたんでもとてもコンパクトとは言えないサイズ。

 ボンベより長さあるんで、火器類まとめてあるポーチからはみ出しちゃう始末。


 最初は我慢して使ってたんですが、よくよく考えたら火口よりちょい上まであれば十分じゃね?と。

 火口部分に風が当たらなければ十分なはず。

  
 ならば・・・いっそ切ってしまうか?と手持ちのウインドスクリーンを手に取ったんですが、いやいや、今は便利にお買い物出来る時代じゃない?と、Amazonにて短いサイズのウインドスクリーンを検索。

 するとまた良い感じの長さのが売りに出てまして。

 高さ135mmと測ったようなジャストサイズなのを発見。

 しかも300円程度とびっくりプライスw

 早速ポチって到着後、バーナーと合わせてみたらこれまたぴったり!

 しかもバーナーの収納ポーチに余裕で一緒に入ってしまうと言うw

 これは最強のを見つけたぞ!と浮かれてたんですが、ここでピコーンとひらめきまして。


 ウインドスクリーンを使う際、CB缶仕様のだと缶を横にセットする為、どうしても缶を逃がす部分があいてしまう。
 
 そして屋外だと風は一定方向からくるとは限らない訳で。

 急に風向きが変わったりもするし、風が巻くような場所だと思わぬ方向からも吹き付けてきたりもする。

 そしてまた何故かピンポイントでその缶を逃がす為あけてる部分から吹き込みやがるんですよねぇ(^^;

 地味にこれがうざったくて、イライラしてた訳で。


 全面覆えれば良いんだけど、缶までぐるりと囲めるようなサイズのものは当然無いし、たとえあってもとてもじゃないが買う気にすらならないのは明白(苦笑

 何とかならんかな?と毎回思ってたんですが、購入した防風板を眺めてて、もしかしていける?とひらめいちゃったんですよねw


 このスクリーン、9枚つながってる形状で、全周おおっても丁度ライスクッカーの三合炊き用の鍋を載せてもちょい余裕がある。

 って事は、下側に缶逃がす部分作れば良くね?と。

 要はどっか一枚の下半分くらい切ってしまえば良いんじゃない?ってな安直なひらめきw

 そしてまたこの閃きの素晴らしさを裏付けるように、一枚の幅がまたCB缶通すのに丁度のサイズなのが判明!

 しかも丁度互い違いになってる蝶番の部分でまっすぐ切ればぴったりな寸法。


 もうこれはやるしかないっしょ(・∀・)ニヤニヤ 
 
 オレってば、なんて素晴らしい事を思いついたんだ♪と、浮かれまくって早速カッター当てて筋つけてパキッと。

 アルミなんで線つけして折れば簡単に切れちゃう訳で。

 一応切断面をヤスリで仕上げてからバーナーと組み合わせたら・・・









 この通りピッタリ!

 因みにこの写真、当時のではなく、先日友人に説明する為に撮り直したもの。

 この理由は後述・・・



 ほんと誂えたようにピッタリで、オレって凄い!と更に自画自賛w

 そしてなんと・・・








 純正の収納ポーチにも余裕で入っちゃう♪

 いやぁ、これは使えるぞ!と、浮かれまくってましたw


 で、当然早速ブログに書いちゃおうかなぁと思ったんだけど、その前に念の為にと検索。

 もしかしたら似たような事思いついて実行してる人もいるかも知れんし、更に改良の余地あるんでは?と思ったんですよね。


 そしてググった結果・・・

 オレより前に発見して連載記事まで書いてる人いたし・・・○| ̄|_

 しかも結構定番のカスタムだったりするみたい(゚ーÅ)ホロリ

 ああ・・・浮かれまくってたオレのバカ・・・

 でもUPする前で良かった。自慢げにオレが発見しました!とか書いてたら、恥かくところだったよ(汗


 てな訳で、この話はお蔵入りにしちゃってたのが数年前。

 なのになんで今さらこんな事を書くかと言うと・・・


 当時、皆に自慢する前にソロキャンで試そうと持ってたんですよ。

 で、設営後コーヒー飲もうとこいつをセットして鍋掛けてトイレに行って戻ってきたら・・・


 ものの見事に加工した防風板だけ消えてました・・・


 バーナーも鍋も無事。

 テーブルの上に出してあった他の道具も無事。

 しかもこの日は無風で風なんか皆無。

 人もそれなりにいたし誰かに持ってかれたのかも知れんけど、結局どこ探しても出てこなかった。

 丁度最近盗難多いよってな事を聞いてた後だったんで、どのみち目を離した自分の不始末だったなぁと反省。


 そして後日、やっぱり便利だから買い直してもう一回作ろうと思ったら、値段が倍近くなっててしかも送料まで発生し、なんだか馬鹿らしくなって結局最近まで再度手を出す事をしなかったんですよね。
 
 てな事があり、色んな意味でソロキャンネタ含めてお蔵入りになってた訳で。


 なんで今更この話をしたかと言うと・・・

 夏のキャンプ前にふとした拍子にあの防風板のみてみたら、値段がもとに戻っててしかもプライスに!

 ついついポチってしまい、そしてまた上の写真のように加工してみたってな話w

 まあ・・・仲間内皆同じバーナーなんで、皆に見せつけてやろうってな下心はしっかりとありましたw


 でも・・・結局さ、前哨キャンプにも忘れちゃってたし、本番の際も持ってったけど自分のバーナー出さずに済んでしまったんで、結局自慢どころか出番すらなかったと言うオチが(苦笑


 なんで、せっかく思い出したんだしと、今更書いてみました(^^;

 今なら笑い話にきっとできるはず・・・w









コメント (2)

後片付け

2018-09-08 19:44:54 | キャンプ









 今日も一日曇り。

 明け方までは雨だったけど、日中は結局降らなかった。

 これなら洗濯しとくんだったなぁ(^^;






 さてさて・・・






 キャンプから帰ってから、なんだかんだで雨続き。

 なんで道具類の後片付けが全然すすまない(汗

 濡れたタープとかテント干したいんだけどねぇ。

 今日になってドロドロだったMINIを洗車出来ただけで、後は手付かず。


 昨日今日と日中は曇りだったけど、予報は50%でしかも仕事。

 降り出しても片付ける訳にもいかんので、結局何も出来ないまま。

 早いところ干して片付けてしまいたいのに(^^;

 
 明日の休み、日中は雨降らないみたいだし様子見てなんとか干さなきゃ。

 次使う時かびてたりしたら洒落にならんもん。

 シェラフやテントの虫干しもしたいしねぇ。

 
 うーん、何とか干せると良いなぁ。








コメント

キャンプスタイル

2018-09-05 18:54:34 | キャンプ








 今日は台風一過だけあって暑かった。

 昨日の台風被害あちこちで出てましたね。
 
 名古屋も停電したり水没したりとあちこちで被害が出たそうで。

 今朝通勤時にもあちこち水が溜まってたり看板やら枝やら洒落にならないもんまで落ちてたりしたしねぇ(^^;

 今年は天候の被害が大きいなぁ。







 さてさて・・・







 先日のキャンプで実感したんですが、やっぱりあると便利な道具って多いですよね。

 毎回あれこれ小物買い足したりしてたんですが、段々と揃いつつある現在、改めて便利って良いなぁとしみじみ思う。

 
 雨に負けないタープやテント、きっちり燃え尽きてくれる焚き火台、明るく点灯時間が長いランタン等々、今回はほんと道具があって良かった!と思う場面が多かった。

 今回入れ替えしたエアベットも快適だったしねぇ。

 30cmの鍛造ペグもぬかるんだ地面で威力を発揮してたし。

 一緒に行った皆を見てても、お互いに情報交換しつつ集めた道具類がほんと役立ってるなと思う場面が多かった。

 唆した燻製も美味しかったしねw


 ソロキャンだと持ってける道具が限られるけど、グループだとそれぞれが持ち寄って皆で使うってな使い方が出来るんで、今回は事前に打ち合わせてた通りにバッチリとハマってた。

 似たような道具ばかり被るより、必要なもんを持ち寄るスタイルだと違いの荷物も減らせるし、より快適な装備を多く投入できる。

 まあ、元々唆し合って道具互いに揃えてるだけに、皆同じものばかりになってるから余計にそう思うんですがw
 

 で、この持ち寄りスタイルだと、持ってく道具を減らせるから、その分かさばる物も積めるようになったり、色々とこれはどうだ?ってな冒険も出来る訳で。


 なんでこれを突き詰めて行くと、更に快適なキャンプが出来るんでは?と今回思ったんですよね。

 かぶりを避けていけば、互いに大分荷物減らせる筈だし。

 こんな単純な事に、何故今まで気が付かなかったんだろうとも(^^;

 でも、これも同じ仲間と回数こなしたからこそ、気がつけたのかもしれない。


 定例キャンプは年一回だけど、次回は更に煮詰めて皆でもっと便利で快適なキャンプが出来るようになると良いな。


 また来年楽しめるように、まずはちょこちょこ小物揃えていこうw










コメント (2)

せいなの森キャンプツーリング 2018

2018-09-04 16:31:10 | キャンプ









 台風大荒れですね(汗

 名古屋も昼前から風雨が激しくなり、先程まで大荒れ。

 うちの辺りはいつもそんなに風を感じないんですが、今回は激しく吹き荒れて猫達も落ち着かなかった。

 あんまり被害出てないと良いんだけどなぁ。







 さてさて・・・






 2018年8月2日土曜日!

 この日はオレの長い夏休みの締めくくり、恒例のせいなの森での友人とのキャンプ♪

 年に一回のお楽しみで、この日をずっと待ち望んでたんですよねぇ。


 前日に加賀から戻ってきて、大慌てで準備し当日の朝。

 直前まで予報がコロコロと変わり、名古屋はゲリラ豪雨のような降り(汗

 でも現地は昼からは雨も上がるってな事で、雨脚が弱まった隙きをついて荷物を積み込み、8時過ぎに出発!

 いつものルートでグリーンロードから153へと抜け、途中いつもの直売所で野菜を買い込み、花の木にて後輩くんと合流しまずは稲武方面へ。

 そして途中でまたトウモロコシを仕入れ、まずは治部坂超え。

 雨脚は大分弱まってたけど、予報が一時間おきにコロコロと変わり、此処から先の空模様が全く読めなくなってきた。

 でも雨のキャンプもおつなもんだし、豪雨の中でのキャンプも経験してるんで、もうこうなったら天気はあんまり関係なしw

 どのみち皆で集まったらワイワイ騒いで楽しくなるしね。

 てな訳で、のんびり流れに合わせて走りながら、11時半頃待ち合わせ場所へと無事に到着。

 既に現着してたoguさん一家と合流し、まずはショッピングセンターでお買い物。






 

 キャンプに必要な食材を買い入れ、夜逃げスタイルな荷物満載のoguさんの車に積み込む。

 相変わらずミッシリとパズルのように道具が組み合わさって積んである中、残ってた上部の僅かな隙間に、ぼっちんの新たな装備がw












 地元で買い逃して悔しい思いをしたガンプラ、ここで発見。

 当然散々唆し・・・無事にご購入w

 これでぼっちんのテンションも更にUP!










 その後はまずは腹ごしらえってな事で、いつもの南国飯店へと移動。









 毎度悩むんだけど、今回はついに・・・










 念願のあんかけラーメンを注文♪

 想像通りのお味で美味しかった。

 やっぱりここは何食べても美味しいなぁ。










 お腹が満たされた後、キャンプ場近くまで移動し、これまたいつものアントンにて朝食の買い出し。

 ライ麦パンを買い込んで、ついでに翌日のお土産分を予約した後、せいなの森へ。










 小雨がぱらついたりやんだりする中、総掛かりで設営開始!










 メイン会場となるoguさんスペース。

 大天幕にヘキサのダブルタープでスペースもガッツリ確保!








 当然必須装備である重火器もw

 もうこれががなきゃキャンプが成り立たない程、重宝させてもらってます。

 こいつを遥かグンマーの地から積んできてくれるoguさん一家には本当に感謝!











 後輩君はツーリングドームLXとヘキサの組み合わせ。

 二回目だけあって大分なれた手付きで設営してました。










 オレは雨と言う事で、ライダーズワンタッチテント&ライダーズコンフォートタープのいつもの組み合わせに。

 雨天時は設営撤収が素早く出来るこのシリーズがぴったり。

 サクサク建ててさっとかたせるし、耐水圧も3000mmあるんで土砂降りでも余裕だしね。

 これにフロアほぼ一杯になるケシュアのエアベット(190×120×10)を設置し、お籠り仕様に。

 この時期だからフロア直置きでも問題ないし、こっちもポンプつないでほっとくだけなんで楽ちん。


 てな具合に全員が無事設置終了し、ひとまずコーヒーを飲んでまったり。

 気温も30℃切ってるし、雨がぱらつく中でも大分快適。

 と言うか、十分涼しい気温。

 名古屋とは大違いの快適さで、これだけでも来てよかったと心底思った。


 そしてここからは宴の準備w











 火付け人ぼっちんを伴い、後輩君のテント裏口でゴソゴソとw










 ぼっちんの尽力のお蔭で、無事に点火し仕込みは完了w










 オレとoguさんにそそのかされ洗脳された後輩君、ついに燻製に手を出した訳でw








 この日はチーズと燻玉を作ってくれました♪

 因みに彼、この日から燻製王と呼ばれていますw<命名oguさん

 これがまた美味しくてねぇ♪

 次回も頼むよ!


 てな具合にアレコレやってる合間にも、オレはもう一つの目的、とある計画を遂行中。


 去年、パチノックスをoguさん一家に勧める為、まずは奥様を・・・をと座らせて見たんですが、これが見事にハマり、奥さん椅子に心を奪われ焚き火に魂を焚べるまでにw

 この姿を見て、パチノックスは後々「ogu家の嫁が駄目になった椅子」の名を冠し、翌日4脚お買い上げという事態にw


 ならば!と、今回も新たな椅子を投入w









 oguさん命名、「ライちゃん椅子」w

 先日仕入れておいたこのケシュアのリクライニングチェアを設置し、そそくさと奥様を誘ってみたw


 結果・・・










 おや?w











 うむw すっかり魂を奪われた模様w

 奥様曰く、パチノックスとはまた違って開放感が・・・との事w


 作戦大成功(・∀・)ニヤニヤ 


 まあoguさんには・・・



 「人の嫁を駄目にしないでくれっ!」


 と、怒られちゃったけどね(爆

 大丈夫! 一脚くらいなら積むスペースありますよ(爆



 てなアホな事をやってる合間にも、天気予報はコロコロと変わり、結局終日雨の予報に。

 翌日までずっと雨らしい。

 でも、oguさんの大天幕のお蔭で雨もなんのその♪

 広々とした空間を確保してくれたお蔭で、この後結構な降りになっても終始快適に過ごせました♪


 で・・・さて、お風呂はどうしようね?となりまして。

 この時点でまだ時刻は夕方で日も十分残ってる。

 いつも通り昼神温泉にて温泉でも良いんだけど、今日は場内の大浴場が使えるとの事。

 時間は19時からと遅めなんだけど、どうにも抗いがたい一文が・・・



 「風呂上がりに生ビールあります」 


 いや、もうこんなん書かれちゃったらねぇ( ̄∇ ̄;

 野郎共満場一致で場内の浴場を利用する事に決定w


 ただ時間が遅いんで、まずは先に軽く腹ごしらえをし、風呂上がりから本格的に宴を開始ってな予定に変更。


 てな訳で、まずは軽く腹ごしらえ。

 今年も当然この人が登場w









 流離いの厨士長 王さんw









 手際よく中華鍋をふるい・・・









 極上あんかけ焼きそば♪

 今年も美味しゅうございました。


 その後お風呂へと移動し、ゆったり入浴。

 そして風呂上がりには・・・








 待望の生w

 見よ! この笑顔w


 クイッと決めてサイトへ戻った後は・・・


































 相方のやらかし肉w












 王さん謹製 青椒肉絲♪










 そして前出の燻製王の燻製等々

 呑めや食らえやの宴会。

 ホント今年も美味しくて最高でした♪

 あ、写真にはないけど、シメに焼きモロこしもw


 この頃には雨はやむ事なく降り続いていたけど、タープ下は快適そのもの。

 気温も程よくほんと最高に楽しい時間でした。










 前回のリベンジで焚き火もこの通りw

 
 もうこの集まりも大分回数を重ねただけあって、それぞれが足りない装備を補い合い持ち寄り、結果こうして快適なキャンプが出来るように。

 それぞれ道具を選ぶ際、「皆で使ったら便利だよな」ってな方向で買い揃えてきたんで、充実したキャンプを堪能できる訳で。

 今年は本当に有り難みがわかったキャンプでもありました。


 そんな訳で夜もふけて・・・

 今年は星空には恵まれなかったけど、十二分にキャンプを堪能。

 それぞれテントへと入り、就寝。

 夜半に雨がかなり激しくなったりしたけど、テント内は快適そのもの♪

 冷え込むかな?と入り口閉めといたけど、4時過ぎには入り口も全開にw

 程よい気温とエアベットのお蔭で睡眠もバッチリで、4時半過ぎに起床。

 5時過ぎまではテントの中でゴロゴロし、その後起き出してコーヒー飲んでまったりと。

 二杯目飲もうかな?ってな時には皆起床し、まずは全員でコーヒー。

 まったりうだうだしながらも良い時間になってきたんで、まずは朝ごはん。







 

 昨日の残りのあんかけや厚切りベーコンを焼いたり・・・











 ライ麦パンのトーストにクリームチーズ天空盛りw

 朝からガッツリ美味しく頂きました♪


 その後雨が降ったりやんだりの中、撤収作業開始。

 例年なら日が昇った後は暑さでぐったりになり、脱水起こしながらの作業になってたけど、今年は気温が良い感じで作業効率も上がりサクサクと撤収完了。









 こんな感じにぐっしょりだったサイトも・・・










 片付け終わった頃にはさっぱりと。

 今年も来た時より綺麗に!を合言葉に、ゴミを残さないように綺麗に片付けて10時頃撤収!








 帰路まずはアントンに寄り、注文しておいたお土産用のパンを購入。

 オレは相方の好物、クリームチーズとくるみのパン、クリームパン、ライ麦パン(ひまわりの)を購入。

 このお土産があるかないかで、今後が決まってしまうので絶対に外せない訳で(汗


 その後コンビニに寄り、時間調整してお昼ご飯へ。










 こちらも毎度おなじみの玉のゆ。









 ちょっとトチ狂ってしまい、昼神うどんの大盛り(汗

 うん・・・やっぱり途中で満腹になってしまい、完食するのに一苦労(^^;

 最近量がどんどん食えなくなってきたんで、いい加減チャレンジ精神はやめなきゃなぁ(汗

 とは言え、やっぱり美味しかったので満足♪









 今回は三組とも車。

 てな訳で、珍しく車の3ショットw


 お腹もいっぱいになった所で、またの再会を期して解散!

 oguさんは帝国領へ、オレ達は下道経由で名古屋方面へ。

 途中土砂降りに何度か遭遇しつつも、順調に走って2時過ぎに帰宅!

 急いで荷物を下ろして猫達の機嫌をとりつつ、やっと座って一息。

 お土産で頂いたキキ似のマグネットを見せたら、エアホッケー始めたんで慌てて取り上げたのは内緒w


 てな訳で、今年も本当に楽しいキャンプになりました♪

 参加された方々、ありがとうございました!

 また次回のキャンプで楽しく集まりましょう♪













コメント (2)

出発♪

2018-09-01 08:20:55 | キャンプ









 今日は待望のキャンプ♪

 あいにくの雨模様だけど、現地は大丈夫そうな予報で一安心。

 年に一度の恒例キャンプ、今年もガッツリ楽しんできます♪







コメント