どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

思い出

2007-03-15 00:21:51 | 思い出



 今日も寒かったですねぇ。

桜の開花も遅れるそうだし、春はまだ遠いのかなぁ。。。



 現在の職場、自宅から車で30分程度。電車+徒歩でも同じ位かかります。

で、マグナだと20分程度。

空いてる時は15分位。

通勤に使ってる幹線道路、結構交通量が多いので、車は余計に時間掛かってしまう。


 バイクはすり抜けが出来ますからねw


 当然バイクを通勤に使ってる人も多く、毎朝似たような顔ぶれの中を走ってます。

最近は排気音で判別付く位覚えてきたw


 様々なバイクが走ってますが、やっぱり一番多いのはビックスクーター。

次が、モタード系。

その次がスクーター。

最後がレプリカって感じ。


 残念ながら、アメリカンは皆無。

同時間帯には殆ど見た事がない。



多種多様なバイクが走ってるのに、なんでアメリカンは少ないのか。。。



ここでふと考えた。


私がバイクに乗り始めた頃はどうだったかなと。



 今をさる事○○年前。。。。(汗<悲しくて伏字(゜ーÅ)ホロリ

当時はどうだったろう?


 あの頃はレーサーレプリカ全盛期だったなぁ。

右を向いても左を向いてもレプリカだらけw


 バイクのレース関係も盛んだったし、各メーカーも競って新車だしてたなぁ。

私も当時はレプリカに憧れたっけ。

ついでオフ車も多かったような気がする。

レプリカかオフかって人気が二分されてた。

クルーザーやアメリカンは殆ど見なかったし。


たまに見かける大型には、皆熱い視線注いでましたね。


 今と違って当時は限定解除取るの大変だったし。

免許持ってる人は憧れの存在だったw


 さて、肝心のアメリカン。

この頃もまったくといって良いほど見かけなかったw

たまに見かけても、ポリス仕様のハーレが圧倒的。

しかもいつも軍団で走ってたなぁw


おまけに乗ってる人、皆一様にめっさ濃かった(爆


子供心に、ジョン&パンチと重ねてしまい、違う意味で憧れてました(爆



 チョッパーは全然見なかった。

昔は法規制も厳しかったし、当然って言えば当然かな。



あの頃って、バイク人口って結構いたような。

 勿論今の方が多いんでしょうが、昔はもっと街中でバイクを見かける機会が多かったような気がする。なんでだろう?


 しかし、こうして思い出すと懐かしいですねぇw


 今は免許も手軽に取れるし、バイクも沢山種類があるし、沢山の人が乗ってますよね。

高値の花だった外車も簡単に手に入るし、何より若い子がハーレに乗れるのが凄い。

昔は完全に大人の物!って感じでしたしねぇ。

扱ってるショップも高飛車だったし、客を選ぶって風潮でしたしね。



 一時憧れて、必死に稼いで買いに行ったら。。。




 「大人になってからおいで」





と、一瞥されただけで追い返された、25の時の記憶が蘇る。。。(゜ーÅ)ホロリ




 あの時の店員さんに聞きたい。。。




 僕は大人になれましたか?


 

 あの頃ハーレを乗り回してた、


あのおっさん達と同じ外見になった自信はありますがw

 



てな具合に通勤途中に思いをはせてたら、危うく遅刻しそうになっちゃいました(^_^;



でも。。。。

やっぱり通勤路でアメリカン見ないのは寂しいなぁ。



 あ、以前登場したあのお方ですが、此処最近ぱったりと見てないw

彼の消息も気になる通勤途中でしたw


コメント (8)

懐かしのバイク

2007-02-07 00:04:07 | 思い出

 今日は暖かかったですねぇ♪

日中なんか暑い位だった。夕方も快適にマグナで走れたし♪

早く暖かくならないかなぁ。。。



 今日は告白をひとつ。。。

今日、自分が嘘をついてた事に気が付きました(汗

すっかり忘れてました(汗 すいません。。。


 まだ10代の頃、ちっさいアメリカンに乗ってました(汗

 今日はそのバイクの思い出をw



思い出したきっかけは。。。

 今日のお昼に、会社の外でタバコ吸ってたら、目の前を懐かしいバイクが走り去って行きました。

ワインレッドに輝く車体。

懐かしい排気音。

Rx50_1

 ヤマハ RX50  画像はabcde25さんにお借りしました。

ハンドルがコンチハンドルに交換してありますが、ノーマルはアップハンドルです

私が10代だった頃所有していたバイクです。

ヤマハから発売された、50cc初のアメリカンバイク。

ティアドロップタンクとアップハンドルを装備し、原付の中でも群を抜いてでかい車体。

思い出してみると、けっこうちゃんとアメリカンしてましたw


規制前のモデルなので、当然リミッター無し。メーターも90kmまで刻まれてました。 詳しいスペックは覚えてないけど、確か7馬力あったはず。

今思えば、ジャズやマグナのはしりですね。

 このバイク、知ってる人の方が少ないですよねw
まだ昭和の時代だし、当時でさえかなり古いモデルでしたからねぇ。

昭和と言えば、ギア付きの原付がゼロハンと呼ばれてた頃ですねw 

 このバイク、中古でバイク屋さんで購入。

 たまたま覗いた店で、レストア途中のワインレッドの車体をみて、何となく乗ってみたいなと思ったのがきっかけ。

 この頃は、とっくに規制が掛かってて、新車で買えるモデルは60kまでしか出ないし、私は好んで多少古くても走ってくれる規制前のモデルばかり乗ってた。

  この頃は、車がメインだったので、バイクは完全に足代わり。

車じゃないと生活出来ないし。

雪積もるから、冬はバイクなんてとんでもないw

そう割り切ってたので、原付で十分だったんですよ。

車で走りにのめり込んでたので余計にかな。

同じくヤマハのRD50も同時期に乗ってました。<これも分らないよねw

 これも結構早くて、軽くメーター振り切ってたし。

形は。。。。いかにも古めかしかったけど、これも好きなバイクでした。

いかにも2ストってフィーリングが好きだったなぁ。

 上まで回さないとパワーでないって事ですがねw 7000回転近くからやっとパワーバンドに乗る感じ。

下はスカスカw 

きっちり回さなきゃ進まないw

RXはもう少しローギアだったけど、感覚は一緒だったかな。

 RXに乗ってた当時、アメリカンはまったく人気なかったなぁ。。。

RXも今見ると結構いい形だなと思うけど、当時は皆の評価最悪だったw

 友達にも良く馬鹿にされたけど、私は結構好きだった。

 乗り味は快適とは言いがたいけど、それなりに走れて楽しかった。

回すと振動凄かったですけどねw

 5速ミッションでやたらシフトチェンジ忙しかったけど、頑張ればスピード出るし、それなりに楽しめたもんですw

 遠出こそしなかったけど、結構あちこち行ってましたね。

 乗れば乗るほど、バイクは移動の道具だけではないんだなと感じた。

 いつかこれで遠出しようと思ってたっけ。


 けど、RDもRXもあっさり盗難にあって消えちゃいました(゜ーÅ)ホロリ

 ここでいったんバイクから遠ざかり、TZRに乗るまでは、しばらくは車オンリーな生活を送る訳なんですが。。。


 RXもいつの間にか記憶から消えちゃってました。

 当時はそんなにアメリカンって意識して乗ってた訳じゃなかったけど、他のバイクにはない乗り味が好きだった。

初めてワクワクできたバイク。

これが根底にあるから、マグナが好きなんだと分った気がする。



こうやって、RX50を思い出してみると。。。



盗まれないようにしっかり管理しておけば良かった。

もっと沢山手をかけてやれば良かった。

もっと沢山走れば良かったな。。。

出来ればもう一度乗ってみたいな。。。



 反省と後悔ばかり感じてしまう。。。



そう思えば思うほど、



 マグナはずっと大事にしてやろう。。。

 沢山手をかけてあげよう。

 後悔しないように、ずっとずっと乗っていよう。
 


 そう決心せずにはいられない一日でした。  

コメント (5)