どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

結局今日も。。。

2007-08-29 21:36:34 | 独り言





 今日は午後からマグナで軽く走る予定だったけど、早朝から大雨。

午前中は晴れたものの、午後からまた雷を伴う雨が。


 結局出かけずに、荷物の片づけをしてました。

部屋の片付けもある程度終わったし、ちょっと位は走りたかったなぁ。。。

明日は1時間でも良いので、走れると良いな。

 名古屋爆音のバイク多いので、マグナも堂々と乗れそうだしw


 んな事考えながら、空いた時間に画像の整理してたら、神戸の画像があちこちに。

撮るだけ撮って、整理してなかった(汗

前回の六甲の時のもあるので、ちょっとだけUPしておきます。




   

      Sbsh0015_2    Sbsh0016_1

 まずは前回の六甲から。

オレとイーヨーさんのエリミネーター250V。

レポに入れるの忘れてた(汗



    Sbsh0003_1      

    夕焼けと雲。

 ゆうさんとのホームセンターの帰りに見た夕焼け。

雲の形が変わってて、とりあえずの写メw



   Dscf0006   Dscf0007

 ポートタワーと南京町。

この辺りも良く遊びに行ったっけ。

昼も楽しいけど、夜はライトアップされてて綺麗なんですよね。





   0001

  そしてルミナリエ。

初めて観た時は、本当に感動してしまった。





 

 Dsc_0157_1   Dsc_0164_1 

 最後は。。。桜とマグナ。

この時の桜、本当に綺麗だった。

マグナでは神戸を沢山走ったなぁ。

色んな景色の中、マグナやエリミで出かけたっけ。


 これからは、名古屋で新しい景色の中、沢山走れると良いなぁ。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所 | トップ | お散歩がてら »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(´ω`)ノ ((・ω・`))
2007-08-30 23:03:20
マグナの事で色々聞きたいんすけど
大丈夫ですかね?
返信する
(・ω・`) さん (midnight)
2007-08-31 00:38:33
 私の知ってる事でしたら構いませんが、私もプロではないですし、間違ってる部分とかもあると思うので、その辺を了承して頂けるなら大丈夫ですよ。

 でもあんまり知識ないですが(^_^;
返信する
まあ、俺よりは確実にノウハウあるんで大丈夫ですよ(´ω`) ((・ω・`))
2007-08-31 00:49:07
聞きたい事はキャブセッティングなんですけどw

パワーフィルター付けたら
アイドリング時に
アクセル急にガバッと開けたらエンジン止まるようになっちゃって(・ω・`)

おそらくスロージェット(?)が薄いんだと思うんですけど…

肝心の場所がわかんないんですよねw

メインの方はわかるんですけどw
返信する
 アクセル全開域でなら、スローではなくメインJの... (midnight)
2007-08-31 01:09:51
パワフィル位だったら、スローまで極端に変わるような事はないとは思うし。まずはメインJの交換を先にしてみましょう。

因みにキャブは何が付いてますか?

 まずは定石通り、メインJを10番手位上げて様子を見ましょう。

 30km程度走った後、プラグの焼けも確認してみてください。


 多分3番手~5番手上げ位で落ち着くとは思いますけどね。

 因みにセッティングが出るまでは、プラグはノーマルが良いですよ。イリジウムだと焼けが分り辛いし、カブリに弱いです。

 
返信する
今日プラグ抜いて見たんですよ(・ω・`) ((・ω・`))
2007-08-31 01:20:14
そしたら真っ黒で…

てか、プラグって一回焼き色見たあとはどうやって戻すんですか?

パーツクリーナーとかで綺麗にしてから戻すんですか?

今キャブはノーマルですね(・ω・`)

まだ、納車したばっかりなんで…w

返信する
 プラグの焼けを見る時は、アイドリングアクセル... (midnight)
2007-08-31 01:42:55
 プラグは柔らかいブラシ等で優しくこすり、エアで飛ばすと綺麗になります。後はウエスで拭いたりですね。ケミカル使った場合はしっかり乾燥させる事を忘れずに。後は定期的にギャップ調整もしてあげましょう。

 納車後と言う事ですが、もしかして新車ですか? 新車だったら出来ればノーマルのままでしっかり慣らししてあげた方が良いですよ。多少なりともフィールも変わってくるので、チューンはその後が良いと思いますよ。


 キャブ周りいじるのは、ある程度の経験がないと判断が難しい部分もありますので、留意なさってください。最悪エンジンがダメージ受けますので。

 
返信する
アクセル開けたままエンジン切るんですか(・ω・`) ((・ω・`))
2007-08-31 02:10:47
知らなかった…

細かく教えてもらってありがとうございます

新車ですね(・ω・´)

いじってこの症状が出てから

やっぱりフルノーマルで慣らししようと思ったんですけど

フルノーマルにしても直らなかったんですよね(・ω・`)

あと、ギャップ調整ってどうやるんですか?

質問ばっかりですいません…
返信する
アイドリングしちゃってると、どうしても濃い症状... (midnight)
2007-08-31 02:29:16
 厳密に言うと、焼け色は数km程度では判別できないと言います。10km程度からぼちぼち焼き色が付いてきて、30km程度で綺麗に出るそうです。
 ほんとはストップ&ゴー繰り返しの環境では判断しづらいんですが、何kmも停まらずに全開できる所ってないですもんね(^_^; 私も結局10km程度で判断しちゃうのが多いです。慣れるとフィールでもある程度は判断できますし(逆にこれが一番怖いですが。。。)

 ノーマルに戻しても同じ症状が出るって事は、どっかから二次吸気してるかもしれないですね。もう一度取り付けを良く確認して見てください。どうしてもダメなら購入店でチェックしてもらうのが一番かと。

 ギャップ調整は簡単ですよ。碍子と端子の間の距離がプラグごとに決まってまして、適正値にするんですが、やり方は至って簡単。
 定規で測って曲げてやるだけです。
 
 端子は走行してると減ってきますし、単気筒だとギャップが大きくなり易いんですよ。ただ、寿命もありますので、7000kmサイクルで交換するのも忘れずに。

 因みにセッティング出た後は、イリジウムに交換してあげると始動性が良くなりますよ。他にも高回転での失火が少ないとかメリットもあるんですが、一番体感出来るのは始動性です。反面、濃過ぎの場合はカブリ易くなってしまうので注意が必要です。
返信する
バイクってかなり奥が深いんですねw ((・ω・`))
2007-08-31 02:52:29
正直言ってバカにしてたかもしれません…

車いじれんだから50CCは余裕だろって(・ω・`)

でも、50CCのが大変かもw

まぁ、車もあんまり深くまではいじってないですけどw

ちなみに2次吸気はないと思います…

ノーマルにした時にエアクリ外して
手で塞いでチェックしたんで
かなり危険なチェックのしかたの予感ですが…
返信する
 構造が単純な分、いじるのは簡単なんですが、そ... (midnight)
2007-08-31 03:07:37
 いわゆる泥沼ってヤツですね(爆

  私も基本は車で覚えた事だったんで、最初は結構戸惑いました。でも基本は一緒ですんで、後は知識をバイク用に修正していけば大丈夫かと。

 それに、車以上に体感出来るんで、手の入れ甲斐があるんですよねぇ。小さなパーツ一つでもはっきり体感できたりしますし。

 マグナはメンテさえ怠らなければ、長く乗れるマシンですし、いじり甲斐もありますからね♪

 オイル管理とチェーンを小まめに張ってあげてると調子良いですよ。

 私は現状88ccですが、冬場でもチョークなしで一発始動してくれるし、燃費もリッター60km切りません。のんびり走ると70超えますしね。

 二次吸気はなさそうなんですね。。。
チェック方法、良いか悪いかは分りませんが、本職の方もやってたし、私もそう教えられてるので、多分大丈夫かなぁとw

私も以前に同じ症状が出た事あったんですが、その時散々やった挙句、原因が二次吸気でしたので。

 こうなるとやはりノーマルに戻してショップで点検が一番良いかと。勿論いじったのは内緒にしてw(ばれない事祈りますw
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事