今日もはっきりしない天気でしたねぇ。
午前中は鬼みたいな暑さで、午後からはムシムシと。。。
大分慣れてきたとは言え、やはり湿度が高いのは嫌だなぁ(^_^;
さてさて。。。
昨日、ヤフーでニュースを読んでたら、こんな記事がありました。
シルバー特集:中高年の「あこがれ」、ハーレーの販売好調
シルバー特集ってのは置いといてw
詳しい内容はリンク先で読んでもらうとして、何やらハーレーの販売が好調らしいですね。
22年間連続で、販売台数が前年比プラスになってるそうな。
国内のバイク市場が冷め切ってる中で、確かに凄いですよね。
そりゃこんだけ売れてれば、街中でしょっちゅう見るのも頷けるわって感心。
前にも書いたけど、オレが子供の頃や、若い時、ハーレーなんてまず見かけなかった。
たまに見たと思えば、ポリス仕様に乗った、これまた外見からして、やたら濃いぃ中年ライダーさんの集団ばかりw
田舎だったせいか、チョッパーは殆ど見た事なかった。
チョッパーブームもあったはずなのに、見かけた記憶ないんですよね。
当時は販売店自体も少なかったし、おまけに敷居がやたら高かくて、これまた以前に書いてるけど、若いってだけで売ってもらえなかったし。
完全に店が客を選んでましたしね。
そんなお店が多かった。
そんな訳で、オレの中のハーレーのイメージは、裕福な中高年だけが乗れるバイク。
もちっと詳しく言うと。。。
金持ちでむさくて、これでもかっ!って位に濃いおっさんだけが乗れるバイク!<違っ
んな風に思ってましたw
今は若い人や女性も沢山の方々が乗ってますよね。
それだけ手が届きやすくなったって事なんでしょうけど。
でも、あの値段のバイクに乗れるってのは、やっぱ凄いと思う。
オレ、絶対買えないもん・・・○| ̄|_
今も多くの人が憧れるバイク。
ハーレーにはそれだけの魅力があるんでしょうね。
で、長々書いたわりには、これが言いたいのではなくw
何気に記事の冒頭に書いてあっったんですが。。。
国内のバイク市場が、ピーク時の約5分の一って。。。
そりゃ昔に比べたら、確かに台数は減ったなぁと思ってたけど、此処までとは。。。
正直かなりショック受けました(^_^;
ビックスクーターブームで、大分盛り返したんだろうなと思ってたら、5分の1って。。。
バイクって此処まで人気がなくなってたんですね。
昔はあんなに沢山のバイクが走ってたのに。。。
なまじ昔の印象が強い分、受けたショックも大きい。
それに数年おきに、規制もどんどん厳しくなってくし。。。
規制の度に、ただでさえ、少ないラインナップが消えていく。。。
好転する材料が見つからないですね。。。
これも時代の流れとしては仕方ないのだろうけど、やはり寂しいですね。。。
返り咲きライダーとしては、本当に悲しい限りです(^_^;
メーカーさん、頑張ってください!
逆境に負けず、こりゃたまらねぇわっ!ってな位格好良い、アメリカンを作って欲しい。
出来れば250ccでw
ついでに。。。。
エリミとマグナ、復活させてね(゜ーÅ)ホロリ
ミラーシールドのヘルメットにバールを持って(マテ
バイクから離れていたから、80年代後半のバイクブーム知らないんだよねぇ。
しかし、ラインナップの寂しさに驚いた。
選択肢がなくなっていくよなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん
オレも一時離れてただけに、ラインナップの少なさに愕然としましたよ。
この先、カワサキとスズキも外見のみの違いになるそうですし、ますます選択肢なくなりますね。。。(^_^;
独身だからこそ自由にバイク買っちゃってますが、マグナでバイクの面白さに目覚めなかったら自動車買ってたでしょうね(^_^;
しかし…ハーレーこそありふれているのに、国産車を「ありふれていて面白みに欠ける」とは、これいかにw
不便さから降りたはずなのに、その不便さがたまらなく好きですw
オープンに乗った辺りから、オープンエアーの素晴らしさに目覚めましたしね。
不思議と、車はスピードにはまってレースまでやってたのに、バイクにはスピード求めてないんですよね。のんびりまったり走るのが一番好きです。てか、バイクじゃ飛ばせないへタレですw
>しかし…ハーレーこそありふれているの>に、国産車を「ありふれていて面白みに>欠ける」とは、これいかにw
これ、凄く同感ですw
ユーザーじゃないので尚更思うw
ハーレーは変わらない所が良いって聞きますが、スタイルも方式も似通ってますよねぇ。そこが好きって人も多いし、それも魅力なのかなとも思います。
でも、裏を返せば不便そのものですよね。旧態な機関にスタイル。扱い辛いし、手が掛かる。
引用した記事に書いてありましたが、メーカーが努力を怠らなかったから業績が伸びたと。
曰く、太いハンドルを細くして乗りやすくした。クラッチを軽くした。車高を下げて乗り降りしやすくした。。。
これって日本車なら、即やってますよね。てか、日本車の場合、やらないと売れないしw
車もそうですが、扱いやすい普遍的なものって、そこそこしか売れませんよね。実際乗ると、扱いやすくて良いんですが、つまらない。
拘る人程、不便さを望むし。不便さこそが楽しさだったりしますしねぇ。
そうやってみると、ハーレーの魅力って敷居の高さ(不便さ)なんじゃないでしょうか?<勝手な言い草w
日本車にはない、不便さが面白さって事なんでしょうね。勿論その他の魅力も沢山あると思いますが。
不便さ。これを個性と解釈すると、国産車はつまらないって事になるんでしょうね。
コメント移動しておきましたねw