どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

ネットの瞬断

2019-12-09 19:41:13 | 独り言







 今日は一日曇り。

 気温も13℃まで上がらず寒い日でした。

 明日は一気に16℃まで上がるみたいだし、大分暖かくなるかな。





 さてさて・・・






 最近ネット回線の調子が悪い。

 瞬断が起きたり、急に接続なしになって接続できず。

 接続状態チェックすると、物理接続そのものがないの表示(汗

 
 最初はLANケーブルかONUの問題かな?と思ってアレコレやってみたけど、一向に改善されず・・・

 ONU自体は問題ないようだし、実際他の接続には影響がない。

 LANケーブルもテストしたけどこっちも問題なし。

 通信ログ漁っても原因が特定できず、こりゃLANボード書い直すしかないかなぁ?と考えてたら、接続のプロパティに見慣れぬアダプタを発見。


 DigiOn DTCP-IP Driver

 こんなのインストールした覚えないぞ?

 ものすごく怪しいなぁと検索してみたらビンゴ!

 似たような症状に悩まされてる人多数。

 ならばとサクッと削除したら、そこからは快調に。

 元通り瞬断もなくサクサクした回線に戻ってくれた。


 無事に復旧できたんですが、問題はオレ、入れた覚えがない(^^;

 メディアサーバー系のヤツらしいんだけど、その手のソフトは今のPCでは使ってないし、インストールしてあるソフトでも該当のアダプタ使ってるソフトはなし。

 大体ソフト自体暫くインストールしてないんだけどなぁ(^^;


 うーん。。。謎だ?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し前に | トップ | またかよ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事