Sweet*Studio

あなたと過ごす、この瞬間は忘れない。

お別れ

2010-06-21 | 2010年
父が、行ってしまった。

あっけなかった。

いや、実際には、容態が悪化してからはこの時間がいつまで続くのか、治るという奇跡が望めないのならいっそ今すぐ...と願うくらい、じりじりとしていたのだけれど。
でも、少しずつ生命のちからがその身体から抜けていく様は、その速度が見えそうなくらいに速かった。通り過ぎてみるとそう思えてきた。


しっかり見送った。
たましいがいなくなってしまった身体から体温が遠ざかっていくことも、この手で受け止めた。
葬儀だってすべてを目に焼き付けたはずなのに。
なのに、なんだか父がもういないということの実感がなくなってくる。
すべてうそだったと思いたい。

時間が経過するにつれて、いろんな思い出がよみがえっては涙が出てくる。
寂しいとか、悲しいとか。
今までとは比較にならないほどの実感。
でも。
こんな状態は、誰もが乗り越えていることのようにも思う。

知人友人が、いろいろ声をかけてくれた。
そのひとつひとつの暖かさは、ひとりひとりの体験の重さだと思う。



もう少しだけ、時間が必要なのかもしれない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れを前にして | トップ | 闘病記録(前半) »
最新の画像もっと見る

2010年」カテゴリの最新記事