Home Room ・シンプルな暮らしと家

物がないって本当にスッキリする

[ なずなハウス:ダイニングに作った奥様(なずなさん)用に作った机 ]



前回のブログで、なずなハウスが取材を受けたを事を書きました。

 

▼取材を受けました

http://blog.goo.ne.jp/homeroom-goo/e/61c8a188fba486c3d01fb0737a2d3211

 

その時に、なずなさんご夫婦のお話しがとても「いい話し」だったので

4回に分けてまとめてみます。

 

[ なずなハウス:リビングからダイニングの作り付の机を見る ]

 

=========================
第1回: 物がないって本当にスッキリする
=========================

なずなさんは、「片づけがあまり得意ではない」と言われます。

8年前リフォームした理由に、収納の問題がありました。

必要なところに必要な収納を作り、

問題は解決していたはずだったのですが・・・



----------------------------------
収納があっても片付かない
----------------------------------

なずなさん曰く(いわく)


いくら収納を作っても、その(容量がある)分 物を買い込んでしまう


のだそうです。

わかりますね~ その気持ち。

あなたにも共感してもらえる事と思います。

 


----------------------------------------
「こんな物があった・・・」
----------------------------------------

今回の取材にあたりご夫婦で片づけをしていただいたのですが

相当、、かなり、、ものすごく 大変だったそうです。

片づけ というより 処分

したという感じだと言われます。

部屋の中にたまった物は一体何なのか・・・

それは・・・・


買ってから一度も見た事ない物

こんなのあったんだっけ?と思う物

ご夫婦は、それらを車に積んでリサイクルショップへ・・・。


[ なずなハウス:上の写真と同じ方向で、工事前の様子 ]



----------------------------------------
変わる決断をする
----------------------------------------

なずなさんは、


どんなに収納があっても片づかない。

自分の暮らし方を変えない限りは無理


と言われました。

ずぅっと、物があふれている状態を気にされていたと思います。

今回の取材をきっかけに、不要な物を処分し気持ちいい部屋が復活しました。


「物がないって本当にスッキリしますね」

という事を身に染みて感じられたのでしょう。



スッキリ という状態は、単にその時だけの事ではなく

『 身軽になり、行動がしやすくなる 』

いう事でもあります。



60代に入り、ご主人の働き方も変わり、

お二人とも、健康の事や、これからの生き方を考え

いろいろな意味で新しい事を始められています。



そうゆう 暮らし方を変えはじめた時 だったから

今回の取材は、『グッドタイミング』 だったのでしょう。

 


----------------------------------------
強制的なリセット と 継続
----------------------------------------

なずなさんは、今回の取材を

物との関係をリセットするいい機会

として利用する決意をし 

「 取材を受けよう 」 と思ったそうです。



一般の家庭で、「取材」という事はまず無い事ですがどの家でもできる方法があります。

それは・・・


『 家に人を呼ぶ事 』



人を呼ぶ時には、家を片付けきれいにしますよね。

やっぱり 「他人の目」の力は強力です。

 

 

完成してからも何度か『見学会』をさせていただいている

sato*sato(サトサト) の奥様・さとさんは

「見学会をやると片付けて家がきれいになる!」

と言われます。(・・・ この秋にも、よろしくお願いします!)



ぜひあなたも、月に一度、、とはいいませんが
たまには、お友達を招いてみてください。

それを定期的にやることで 【維持】 されます。


もし、

根本的に人を招く事ができる家じゃない

と思うなら、

思い切ってリフォームする事をお勧めします。

まるごと変えるのではなくても

一部を変える事でも、家は変わります。


家が変われば、、、、

あなた自身の気持ちが変わります。


リフォームが一番強力な”リセット”です。



ただし・・・

物を変えるだけでは、失敗します。

「どう暮らしたいのか」

を考えたリフォームじゃないと。。






次回は、「なずなさんがリフォームをした理由」です。


//////////////////////////////////

第1回:物がないって本当にスッキリする

第2回:暮し方に飽きてきた 【リフォームをした理由】

第3回:リフォームを設計事務所に頼んだ理由

第4回:リフォームをした感想

**

築20年ツーバーフォーのリフォーム:なずなハウス

//////////////////////////////////

 



無垢の木の床を、はだしになって試す事ができます。

それをしないで床材を決める事は止めてください。

木の床体験会 9月10日(土)

▼詳細とお申し込み

http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html

ただ、、、

夏休中、もしお子さんと 「木の床を体験したい」 という方がいらっしゃいましたら

上のページの「参加お申し込みホーム」の「相談覧」に、その旨をお書きになって

ご希望の日を3つほどお書きになって、送信してください。

(日曜、祭日以外で)

日程を調整しまして、改めてご連絡差し上げます。


 メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

 

シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

ブログには書ききれなかった事、書かなかった事などをメールでお送りしています。

メルマガ読者だけの特別なご案内もありますので、 

木の床などの質感あるものが好きで、シンプルな暮しをお考えになる方は 

ぜひご登録ください。

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

**

スマートホンの方はこちらから空メールをお送りいただければ、登録になります。 

↓ ↓ ↓ ↓

t0iw2@mail.os7.biz

不要になれば、いつでもご自身で解除できます。

 

▼読者の方からいただきました。

「いつも、メルマガ読んで私もあれこれ考えるきっかけを頂いてます。」

(文京区 Mさん)


 家作りはたくさんの考える事があるので、考えるほどに わからなくなってしまいます。 

よかったら、家の話をしませんか!話をするだけで解決する事もあります。

家づくりの無料メール相談 はこちらから↓

http://s-coco.net/052contact_2.html


 Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シンプルに暮す」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事