Home Room ・シンプルな暮らしと家

アンバランスのバランス

この部屋・・・バランスを欠いているのかもしれません。

でも、私にとっては

とても調和が取れています。


【バランス】 : 吊り合い 均衡 調和


 

**

”完全なバランスがとれているもの” として シンメトリー(左右対称) があります。

確かに、鏡で反転したように左右まったく同じというものは、非のうちどころなくバランスがとれています。

ただそれは、人間が 意図して 作りだす物だけです。

建築物には多数存在し、美の基準であり権威を表すものでもありました。

 

自然の中で、シンメトリーは、何かの偶然以外にはないでしょう。

左右対称どころか 水平も垂直もありません。

つまり、人間の作りだした基準で計れるものはほんのわずかで

それ以外の”バランス(=調和)”が当たり前だという事です。

 

**

では、家や部屋についてバランスを考える時

水平・垂直や左右対称、幾何学などを抜きにして バランス を作れるのでしょうか?

 

できないとは言いませんが、経済的にも時間的にも、かなり難しいです。

材料は水平垂直に作られています。いまさらそれを無視する事はできません。

 

基準もない、その場でしか判断できない”独自”のものは、表現する事も作る事も難しいです。

自分で作る事しかでません。

 

**

ではバランス(=調和)とは、

基準にのっとり ”整然”としていて”秩序”あるものでないといけないのでしょうか?

 

また 自然の話しですが・・・

見える自然の景色の中に”秩序”とか”ルール”など存在しません。

火山が爆発したり、地震が起きたり、洪水などで

一瞬にその形は変わってしまいます。

なのに、時が経てば、いつの間にか、そこに”調和”があります。

 

むき出しになった土は緑に覆われます。

濁った川の水は澄んだ透明になります。

 

生物達の力関係や、地表の状態は、常に平衡を保つようになっているという事です。

つまり、不規則であっても、大小があっても

どこかの時点で 吊り合う のです。。

 

**

話しを 家/部屋 に戻します。

 

自然という限度のないものではなく、家とか部屋とか、ごく限られた範囲で

「どこかの時点で 吊り合う」 というのは

『重心』があるという事です。

 

超極端な説明をすると・・・

様々な大きさ、重さの物が散らばって置いてある板を

ある1点で支えた時に、板は平行を保てるのです。

「バランスがとれてる」状態です。

 

その「ある1点」が 『重心』 です。

 

逆に言うと、重心があるからバランスを保てるのです。

 

その『重心』というのは 「重さ」 だけの話しではなく

「視覚/感覚」にも あります。

 

「空間の重心」という言い方がありますが、その事です。

 

ただし、「重さ」のように絶対的な基準があるわけではなく

「感覚」は個人個人の基準によるため、正解がありません。

ある人にとっては バランスがよくても、別の人にはバランス悪い、となります。

 

 

たとえば

物がたくさんあってもバランスをとれる人もいるでしょう。

さまざまな色や形があってもバランスをとれる人もいるでしょう。

 

私は、要素を減らしてバランスを取ります。

減らした結果、無造作(*)に思える物があったりしますが

(*無造作=デザイン的ではない)

機能的な意味、かつ 全体のバランスの中での意味があるならば

問題ないです。

 

「バランスよくない」と思う人がいるかもしれないけれど

私には全体の中でバランスがとれているのです。

それが

 

アンバランスのバランス

( アンバランスの中の調和 )

 

住む人にとってはたぶん、どうというものでもありません。

話しを聞けば 「へぇ~」 と思うくらいの。。

でも、何か・・・ 手をつくとか、安全上の境だったり、心理的なよりどころ になったりするものだろうと思っています。

そうゆう物が、住む人の味方 になると思うのです。

 

**

 

私は、家も暮しもシンプルにしたいと思っています。

 

複雑さにバランスをとれるのはセンスが必要です。

そもそも物の基準があるから調整ができる事。

でもそれは、普通の人にはなかなか難しい。

 

その複雑な状態を「なんとかしたい」と悩み苦しむのであれば、

『減らす』・・ 『単純にする』・・

それが必要です。

 

 


■■

築3年!ハウスメーカーの家をリノベーション 見学会:6月16日(土) 

参加募集中


要素を減らしてシンプルな家になりました。

詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 中板橋の家 見学会 


■■ 

木の床体験会 6月9日(土)

参加募集中


厚さ3cmの杉が敷かれています。その上をはだしになって歩いてみてください。

杉だけではなく、いろんな木があり、踏み比べる事ができます。

無垢の木の床というものを、ぜひ一度体験してみてください。

家をシンプルに考える 第一歩 です。

詳細とお申し込みはこちら ⇒ 【 木の床体験会 】

* サンプル差し上げます!


 

 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シンプルに暮す」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事