Home Room ・シンプルな暮らしと家

おもわず顔ゆるむ3cmの杉板【葉山の家(R)】

築12年木造住宅リノベーション:葉山の家(R) 

 

#リノベーション・リフォーム #2世帯住宅リノベーション・リフォーム #木造住宅リノベーション・リフォーム #築12年の家リノベーション・リフォーム #杉板の床 #杉の床 #葉山 

 

現場打合せに行きました。

 

家の中に入ると、すでに、1階の杉板張りがかなり進んでいました。

木のにおいが満ちています。

 

厚さ3cm 巾22cm 長さ4m の杉板

 

これを持ち運んで張っていくだけでも大変な作業です。

指定してる私が言うのもなんなんですが、

大工さんに

「(仕事が)大変ですよね~」

というと、

「そうね、なかなか(板の)色がそろわなくてね」

と。

 

たくさんの木から作られているたくさんの板ですから

1枚1枚、色味がみんな違います。

 

だまっていても、それを、できるだけ合わせようとしてくれています。

ありがとうございます!

 

**

 

しばらくして 奥様のKさんが来られました。

 

杉板の床を見て言われました。

「もうこれだけで顔がゆるんでしまいそう~」

 

そうなんです。

ほんとに、うれしくなります。

 

なんというか、命宿るような・・・

「この杉板達がいる」っていうか・・^^

家が温かくなります。(気持ちとして)

 

それからもうひとつ

「すごく木のにおいがしますね!」

と Kさんは言われました。

 

最終的に柱や梁の木は、ボードで隠れてしまいます。

でも床の木は

ずっとそのままです。

 

木造であっても、木がひとつも見えない現代の「常識的な家」と違って

この家は、ずっと 木が見えてます。

木がそこ(床)にあるから

ずっと木のにおいがします。

 

Kさんに聞きました。

「前は、木のにおいを感じましたか?」

Kさん

「ぜんぜん・・」

 

この家は、確実に変わりはじめました。

 


「常識的な家」「常識的なマンション」に住んでいる人で

『うちの床も木だよ』

という言う人もいると思います。

 

もちろん無垢の木の床を使った家は別ですが

「常識的」に、”フローリング” と言っているものは

 

表面にうす~く削った木を貼って厚く塗装してあるもの か

表面に木の柄をプリントしたものを貼って厚く塗装してあるもの

 

がほとんどです。

 

つまり、見えてもの、触っているものは

塗装 ・・・

木のようで木ではないもの ・・・

 

本当の木である 無垢の木 とは違います。

 

「 じゃあ、いったい本当の木って何? 」

 

と思う方 ・・・

 

「 無垢の木って、そんなに違うの? 」

 

と思う方 ・・・

 

「 無垢の木を使いたいんだけど、いろんな事言われて不安 」

 

と思う方 ・・・

 

に、 提案 があります。

 

 

実際に体験してみませんか?

 

葉山の家の奥様Kさんも、「体験」しました。

そしてご主人が「この杉板がいい」と言われました。

 

押し売りをするわけではありません。

まずは知って欲しいんです。

いいか悪いかは、体験し、話しを聞いて

ご自分で判断してください。

 

私は、お勧めします。

無垢の木の床にして、顔をゆるめる人をたくさん見てきましたから。

 

その体験会は こちらです↓

==============================

木の床の体験会 7月9日(土)

▼詳細とお申し込み

http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html

==============================

 


 シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

*ブログには書いていない内容や読者の方のみの見学会等のご案内もあります

メールマガジン【日美の手帖】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/

**

スマートホンの方はこちらから空メールをお送りいただければ、登録になります。

↓ ↓ ↓ ↓

t0iw2@mail.os7.biz

不要になれば、いつでもご自身で解除できます。

 

**

「木の床体験会」をはじめ、見学会等の案内を先行してお知らせしています。

メルマガ読者だけのご案内もありますので、

木の床などの質感あるものが好きで、

シンプルな暮しをお考えになる方は

ぜひご登録ください。

 


家作りはたくさんの考える事があるので、考えるほどに わからなくなってしまいます。

よかったら、家の話をしませんか!話をするだけで解決する事もあります。

家づくりの無料メール相談 はこちらから↓

http://s-coco.net/052contact_2.html

 


Renovation for Life and House 

人と家とのよりよい関係づくり

S-COCO  

志田茂建築設計事務所

URL   : http://s-coco.net


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 葉山の家(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事