Home Room ・シンプルな暮らしと家

LWH001 模型

Lwh001modle_1

敷地15坪 延べ14坪 のバイクガレージハウス LWH001

昨日、Yさんと打ち合わせでした。

特に何かが大きく変わっていわけではないけれど、Yさんと交わす日々のメール、そして彼のブログにつづられる事を反映して修正をしています。

細かい事は別にして、ほぼ内容は固まったので、これで基本設計終了です。

****

模型をさしあげる約束をしていたので、いつか作って渡さなくてはと思っていました。来年でもいいか~とも思っていたんですが・・・・

先日、CADで作った3Dパースをデータで送ったのですが、、、イメージがちょっとつかみずらい・・・との事だったので、、、クリスマス・・・の前だけど、プレゼント代わりに作りました。

Lwh001modle_2

1階です。半分はバイクのための土間、残りが杉板の床のキッチンと食事スペースとトイレと階段。

防犯の事もあって、基本モデルより、窓を小さくして分散させています。1階の奥の部分が暗いのでは・・・とYさんが気にしていましたが、、昼間なら、こんな感じです。Yさん、どうです?心配するほど暗くないでしょ!^^

Lwh001modle_3

1階階段から正面をみるとこんな感じ。。って、ぼけぼけですが、、雰囲気を!

緑は、この家の庭に植える事になっている モミジ ・・・のつもり。

そのモミジを見ながら食事したり、杉板の床に腰かけお茶を飲んだり、お酒を飲んだり・・・と、まったりする作戦です。

夜は、そのモミジの足元に小さなランプを置く・・・という話から、キャンドルにしようか!という話になっています。さらに、雪が降ったら、、、と妄想は広がります。。(笑)

モミジ1本から話が広がり、この家は、きっと豊な時間に包まれます。

Lwh001modle_4

2階。

左が収納や将来の子供スペースになるところ。上がロフト・・・というか、当面Yさんの寝床・・・長さ4.5m=! まん中が洗面脱衣スペース、右が・・・本当はそこに本棚でその裏が浴室。

Lwh001modle_5

ロフト部分から見下ろし。右の壁にプロジェクターで映像を堪能します。

それを寝ながら見たいとか。。視点が違うから、映画館の2階席で見ているような感じかも~

****

小さな家だけど、この家には暮らしの楽しみどころがたくさんあります。

Yさんは言います。

LWHは小さな住宅なので、・・・・生活イメージが弱いと、少し厳しいと思います。

一方、箱庭的要素が強いので、比較的容易に思いを馳せることが出来ると思います。

と。。  そして・・・・

想像力(妄想力?)溢れる施主(ひと)

なら住めると!

-------------------------------------------------------

Yさんの言う事は、、、本当は 家の大きさに関係ありません。

家を作る時、そこでどんな暮らしをしたいのか、しているのか イメージ・・ 想い描くこと・・ が大切です。

日々の暮らしの物語を作る そして その舞台となる家を作る ・・・・ 

そして 暮らしは楽しくなります!

-------------------------------------------------------

ブログカテゴリー  [Works]  LWH001

HP  LWH001

HP  企画住宅LWH

妄想家(?)Y氏のブログ  オタクのバイクガレージ作り

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] LWH001」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事