Home Room ・シンプルな暮らしと家

4年目のRちゃんちは、素敵な家になっていました

Ritoh2014_01jpg_effected

約6年前、この路地の突当りに、
ひとり小さな女の子が待っていてくれました。

名前は Rちゃん

Rちゃんの家の建替えのお話で
初めて伺った日でした。

あれから6年・・・

もしかして・・・と思いながら
その路地に入ると、、

いません。。

「 そんなわけはないよね 」

と自分を笑ってしまいました。

そしてインターホンを押して
最初に顔をだしてくれたのが・・・

Rちゃんでした!^^

でも
大きくなっちゃって、一瞬
誰だかわかりませんでした。

6年ですもんね。あの時 Rちゃんは、
まだ保育園生でした。
今・・・ 6年生
来年 中学生・・・ (・・);

月日は早い。。
 

Ritoh2014_03

R i t o h ( リト ) が完成してから4年経ちました。

----------------------------------------
4年前 ↓ ↓ ↓ ↓
http://s-coco.net/works/Ritoh/Ritoh_0.html
----------------------------------------

Rちゃんのお母さん ルチコさんが植えた木々は
こんなに立派になっていました。

小さな庭ですが、とっても素敵な庭です。

家の中は・・・・

インテリアも素敵に設えられていて
これがとってもいい!

今回は写真を撮りませんでしたが・・・

次回はぜひ!とお願いしようと思います。

設計した自分が言うのもなんですが
家の中の距離感がすごくよくて
どこに動くにしても、適度な距離だし
家族がどこにいても、誇張したイメージですが
手を出せばすぐに届く・・・
そんな感じです。

いや~ いい家だな~^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Ritohを気に入ってくれてる人がいっぱいいるんですよ。
(写真でわかる)こうゆう家の感じとか
(ルチコさんの)ブログから伝わる暮し方とか
そうゆうものを実現したい人が
たくさんいるんだと思います


*ルチコさんのブログ : リトライフ
http://ritoh-life.jugem.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と私が言うと、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(保育園とか小学生とか)こうゆう子供がいる
同じような状態の世代の人達なんでしょ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とルチコさん・・・

「家を作る」という意味で、そうゆう世代の人が
メインの世代である事は事実です。

でも、R i t o h ( リト ) を好きになってくれる人は、

何々風のデザインを好むとか
ハウスメーカーを見比べるとか

ではなくて、

暮しそのものを丁寧に考え
ゆっくりと好きなものを実現したいと思い
自分で何か工夫する事にワクワクする

そんな人達だと思います。

まあ、あまり小難しく話しをすると

ルチコさんに 「 わからない 」
とダメだしされるので^^

このへんで止めます!

とにかく、見てもらわない事には
この軽い興奮を(笑) 伝えられないので

ぜひ写真を撮らせていただきたいと

重ねがさね・・・お願いします!

****


R i t o h ( リト )のRちゃんは

元祖Rちゃん!

私の施主のお子さんで

Rちゃん 率 が高いです。

ついでに 苗字では

Mさん がダントツ一位。

世の中のほとんどは Mさん じゃないか
と思ってしまうほど。。


ちなみに R i t o h ( リト ) の施主も

Mさんです。


****

 

=====================================
メールマガジン 【日美の手帖】
=====================================

これまでの住宅設計の経験を元にした 『 家づくり の考え方』や
生活者のひとりとして『 暮し 』 について考える事など書いています。

ブログに書いてない事も、、、あります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(京都府 Sさんより)

「いつもメルマガが届くのを楽しみにしています。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたい毎日 お手元(携帯)にも届きます。
ぜひ読んでみてください。

無料登録はこちらより
 http://form.os7.biz/f/77cf42a6/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(読者のKさんより)
メルマガもいつも楽しく読んでいます。
バックナンバーには、ドキリとする内容のものもありましたが
ホーム作りには欠かせない道案内のように思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

施主の人達も購読してくれてる事が
だんだんとわかってきました!

無料登録及びバックナンバーはこちらより
 http://mail.os7.biz/b/0iw2




=====================================
中古住宅購入時の内覧同行 もやっております。
目視での家の状態について説明・アドバイスを致します。

お気軽にご相談ください。

お問い合せ
http://s-coco.net/05contact.html
=====================================
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] Ritoh」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事