Home Room ・シンプルな暮らしと家

風樂房便り-4

杉板にねこの足跡

Nekonoasiato

風樂房便り 第4回 は、ねこの足跡 です。

(ちょっとわかりにくですが、シミのように足形がついてます)

この前おじゃました時に、猫の足跡が杉の床についているところを見せてもらいました。写真を撮り忘れたので「ぜひ送って欲しい」と頼んであったのでした。

風樂房(ふうらいぼう)の3匹のねこ達は、気持ちよ~く暮らしているようです。

窓際でじ~っと外を眺めているようで、そこに、ばっちり足跡がついていました。

ガマの油ではなく ねこの油 ・・・・

土に足跡っていうのはわかりますが、杉板に足跡が付くとは。。

こんな足跡が、そここに付き出しているようです。

ねこ達も、それぞれ気持ちいい場所ができたのでしょう!

****

写真は加工してちょっと強調してあります。

足跡とともに 爪の跡 もしっかりあります。

けれど、これ、改めて意識して見ないとわかりません。

今のところ、杉板をひっかいて 掘る なんて状態はありません。

ねこがいても、床に杉板をつかっても大丈夫なのです。

----------------------------------

おまけ!・・・・?

Sutobu

らっきょのとうちゃんは、仕事の関係で金属加工の会社とお付き合いがあり、頼んで好きなものを作る事ができる人(?)なのです。

この前は、ペレットストーブの灰受け(掃除の時にあると便利)を作っていました。

なので、「また何か作った!」と思ったのですが、、、、この写真は、ストーブのペレットを入れる部分の底の写真でした。ここから、自動的にペレットが燃える部分に落ちていきます。

らっきょのとうちゃんは、ものすごい「精度」のものを作りだす仕事なのですが、それに比べると、このストーブは、超ローテク!・・・・時々ペレットが詰まって、ストーブをトントン叩くと、また落ち出す、と、ちょっと手が掛かる「かわいいやつ」です。

****

風樂房便り は、住人のらっきょさんから2か月おきにとどく風樂房の暮らしの一部を教えていただくお便りです。

****

風樂房(ふうらいぼう)は、築約20年の一戸建てをリフォームした家の名前です。

都内から、1時間ほど離れた地に移住(?)され、プチ田舎暮らしを始めたられた、ご夫婦と猫3匹の家です。

日々、少しずつ、家の中や庭に手を加えられて、お二人の 心地よい場 を作り続けていらっしゃいます。

 風樂房便りー3 << ・ >> 風樂房便りー5 

----------------------------------------------------------

ブログカテゴリー : [Works]風樂房

HP : 風樂房(ふうらいぼう)

----------------------------------------------------------

日々変わる・・・・それが暮らしを楽しむ事。

誰かのためにではなく、自分のため。ゆっくり気ままにやる事が大切です。

志田建築設計事務所

コメント一覧

しだ
らっきょさん、ほら、コメントじゃあもったいない...
そのまま記事になっちゃうじゃないですか!

「よいしょ」じゃなくて、本当にらっきょさんの文才をうもらせておくのはおしいんです!・・・それが よいしょ ・・・じゃなくて、本当に!^^
次回 から らっきょさんの文でいきますから!(笑)

というか、、らっきょさんもブログをやってくれるといいんですよね~^^

***
3匹は仲がいいんですね~
暖房つけなくても、気持ちいい部屋なんでしょうね、彼らにとっても。。
籐の椅子が ・・・だったりして
らっきょ
しださん、よいしょ作戦に出ましたね?!
次回は(と、すでにのせられている)それでは、できるだけ記事っぽく書いてみましょうか。
忘れたらごめんなさーい。

早々と関東も入梅した今年、寒いのはうちのほうだけではないようで、、、
都心もそれなりに寒いそうですね。
肌寒い雨の日、猫たちは1階のリビングに置いた籐の椅子の上に3匹固まって寝ています。
暖房をつけずにひんやりした室内、ふつうは暖かいところを探す名人の彼らですが、2階で私が暖房をつけて仕事をしていても上がってきません。
それほどに、杉床のリビングがお気に召したということかも。
おかげで爪傷は増えるいっぽうなのですが、いわゆる爪とぎではないので叱ることもできず、泣き笑いの毎日です。
しだ
らっきょさん・・・
このコメント欄の文・・・そのまま記事でよかったですね。。。

うまいし、、、なにより、ご本人だから、ぼくが書くよりぜんぜんいいし、、、。

次回から、こんな具合に、さらっと書いてもらうといいですね!(笑)

ところで・・・「3匹集合して」の図(写真)が見た~い!

「彼らなりに手に汗握る状況」・・・これも!
手に力が入っているのかどうか、知りた~~い!!^^
らっきょ@風樂房
しださん、皆様、こんにちは。
5月は暑くなったり寒くなったり、気温の変化が大きかったですね。
ペレットはGW明けの冷え込みの時に
残っていた最後の1袋をきれいさっぱり燃やしきって
こんな写真を撮っていたんですが、先週末はまた冷たい雨。
もう暑くなるだけ、ペレットを買い足すまでもないでしょう、
とタカをくくっていたのが甘かったようです。
からっぽのペレットストーブを見ると、冬のキリギリスになった気分です。

猫の足跡の写真、ただの汚れにしか見えないかも!
これはリビングの掃き出し窓の前です。
ちょうどペレットストーブの横。
ここによく3匹集合して、庭に来る鳥や虫を見張ったり狙ったり。
彼らなりに手に汗握る状況なのでしょうね。
猫が肉球にこれほど汗をかいているというのは、
私も初めて知りました。
外には出さないので実際に狩をすることはできないのですが。
2階のフローリング材にもペタっとした足型がつきますが
こちらは床掃除の洗剤を使えばふき取ることができます。
杉板に残った足跡は、きっとこのままですね。
でも、その状況を想像するとかわいいんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 風樂房(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事