Home Room ・シンプルな暮らしと家

素敵な50代の施主

Furaibou
風樂房(ふうらいぼう) 完成時(2007年9月)のリビング


昨晩、久しぶりに 風樂房(ふうらいぼう) の施主Sさんと電話でお話しました。

1年に1度くらいの事ですが、ほんとに 懐かしい友人と久しぶりに話をする時のようにうれしく、ついこの前まで打合せでお話していた、その続きのような気持ちになります。

いろいろ話をしているうちに

「 そんな話もじっくりしたいですね 」

と言ってくださいます。

**

風樂房(ふうらいぼう) の工事が終了し引渡をしたのが 2007年9月。

もうすぐ 6年 だ。 Sさんご夫婦とのお付き合いは、7年近くになるんだなぁ。。

このブログでは らっきょのご夫婦 と言ってます。

風樂房(ふうらいぼう)という家の名前はご夫婦が付けました。家に名前をつけて、暮しを楽しまれています。もし一般的なリフォームをしていたら、そんな事はなかったかもしれない という事を らっきょさんが書かれています。

⇒ 風樂房(ふうらいぼう) 施主からの手紙


この6年の間に、ご事情の変化がありましたが、ご夫婦は、風樂房(ふうらいぼう)での『暮しを楽しむ事』を忘れらていない事と思います。


  行きます 伺います 遊びに行きます


と 毎年言ってるけど、 ずっと伺う事ができてません。

今年こそは、、、 またお酒飲みながら楽しいお話を聞きたいなぁ~

いや、、、、しましょう!




らっきょさんご夫婦は、私の 最初の50代の施主 です。出会った最初の50代の施主が、らっきょさんで 本当によかったと思っています。

らっきょさんご夫婦を見て・・・・

50代 って素敵だな~

と思ったんですから。。 本当に。

でも、らっきょさんの家あとも何人かの50代の施主がいらっしゃいますが

みなさん素敵な方達で

「あ~ やっぱり50代っていいもんだな」

と思います。

何がいいか?っていうと ・・・・

50代施主の方々と打合せをしていて感じる事は、

すごく自然体 と言えるような気がします。



関連





-- 50代の家の実例 --



⇒ 風樂房(ふうらいぼう) : 都心から郊外へ移住 中古住宅購入+全面改修 


⇒ なずなハウス : これからの人生のために 自宅全面改修


⇒ 大宮R : 終の棲家としてマンションへ住み変え 全面改修



-- ブログ記事 --



◇ 50代からの家づくり



◇ 50代からの家づくり2



◇ 50代からの家づくり3



◆ 素敵な50代の施主




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 風樂房(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事