Home Room ・シンプルな暮らしと家

【子供ニュース】コロナワクチンの有効性について

この画像は、厚生労働省のホームページを映したものです。

こちら↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html#001

 

子供さん達にお話しをしようと思います。

みなさんは疑問に思っている事でしょう。

 

新型コロナウィルスのワクチンの有効性が95%・・・

「その数字って何?」

「ワクチン打ったらもう大丈夫なの?」

と。

 

毎年冬になるとインフルエンザがはやります。

そしてイヤだけどワクチンを打たされますね。

そのインフルエンザワクチンの有効率は60%だそうです。

 

これも厚生労働省のサイトに書かれています。

↓こちらの Q21をみてください。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

 

何十年も改良されてきたワクチンでさえ 60%

わずか1年でできたワクチンが 95%

 

どう思いますか?

 

今日の話しは、それではありません。

最初の厚生労働省にホームページにも書かれている

ワクチンの有効率 について考えてみましょう。

 

上記の表に中に 有効率の計算式が書かれています。

しかし、正直言って、その式の意味がよくわかりません。

わかるのは 95% という数字は どうやら

ワクチンを打ったら100人のうち95人はコロナに掛らない

という事ではないようです。

 

大人っておかしいですね。

わざと難しい言い方をして、はっきりと、ちゃんと言う事ができません。

「はっきり言いなさい!」「ちゃんと言いなさい!」って子供に言うくせにね!

 

表の話しに戻ります。

新型コロナウィルスの感染歴「無し」のほうだけ見てください。

それは、まだコロナに掛ってない人 という事です。

ピンクのラインのほうは、ワクチンを打った人。

緑のラインのほうは、何もしなかった人。

です。

その表に書いてあるのは

 

1)18,198人にワクチンを打ったら8人の人はコロナに掛った

2)18,325人は何もしなかったら162人がコロナに掛った。

 

という事です。

 

8人 と 162人 ・・・これだけ比べると

ワクチンを打ったほうが良さそうな「気がしてきます」ね?

 

では、数字の見方を変えてみましょう。

コロナに掛らなかったは何人でしょう?

 

1)ワクチンを打った場合→ 18,191人

2)何もしなかった場合 → 18,163人

 

どうですか?この数字を見て 「あれ?そんなに違わないかも」って思いませんか?

大人が好きな 「%」を出してみましょう。

 

1)ワクチンを打った場合(打った人は全部で18,198人)

18,191人 ÷ 18,198人 x 100 = 99.96%

 

2)何もしなかった場合(何もしなかった人は全部で18,325人)

18,163人 ÷ 18,325人 x 100 = 99.11%

 

この数字を見てどう思いますか?

コロナに掛らなかった人の話しですからね。

 

どちらもほとんどコロナに掛ってないみたいですね。

 

かしこいみなさんはもうわかったと思いますが

ワクチンを打っても打たなくても変わらないですね。

 

さらにもう一つ、この数字の意味に気づく人もいる事でしょう!

 

そう!

コロナに掛る人は 1% もいない!

 

こんなに大騒ぎしてるコロナウィルスって、、、たいした事ないんじゃないの?

マスクをするとかしないとか、そんな事も関係ないんじゃない?

 

大人たちはいったい何を勉強してきたんでしょうね。

 

みなさんは、そんな大人の真似をしないでくださいね。

 

大人やTVが大騒ぎしてる事は、「おかしいな」と疑ってみてください。

言われた事をそのまま信じるのではなく、しっかりと調べて自分で考えましょう!

 

みなさんに期待しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「真実を知りたい!ウイルス・ワクチン・戦争」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事