Home Room ・シンプルな暮らしと家

【街歩き】上野公園・不忍の池側あたり

上野は、美術館には行くけれど、それ以外のところにはほとんど行かない。この日は上野駅の美術館側の改札から出ず、南口っていうのかな?アメ横側の改札から出て公園に上がって行った。

西郷隆盛像・・何十年ぶり?

犬を連れてる人(左)鳥を連れてる人(右)

西郷さんを背景にインコを撮っていた女性。インコって連れて歩けるんだ。。

【寛永寺・清水観音堂】

きれいな屋根。外壁のベンガラ色もなかなか良い。

清水観音堂・サイト

【不忍池弁天堂】

本堂の天井画は龍。なかなか立派だった。一見の価値あり。

不忍池弁天堂・サイト

【花園稲荷神社・南側?参道】

弁天堂から坂を上がり、美術館/動物園方向に向かう。その坂の途中に神社がある事を生まれて初めて知った!

花園稲荷神社

この花園稲荷神社のすぐ隣に五條天神社がある。山の斜面地にあるふたつの神社。地形的にも造形的にもとても面白い。そしてこじんまりしていてとても好感がもてる。なかなか素敵な二つの神社。ここはお勧め!(ご利益はわからないけど、良い感じがします。)

五條天神社

 

【花園稲荷神社・本堂】

すぐ隣の【五條天神社の本殿】

簡素だけど力強くでもシャープさがあり、建築としてもとても好き!

 

【花園稲荷神社・東側?参道】

ここを通るだけでありがたい感じがする。

【韻松亭・いんしょうてい】

花園稲荷神社・参道のすぐ脇にある 創業140年の日本料理の店「韻松亭」

韻松亭サイト 

店の事や歴史は別にして、木造で土壁で屋根のつらなりが気持ちよくて、朽ちてる感を出しながらも「使われている」・・・こういうのが素晴らしい!

一度はお店に入ってみたい。

 

【精養軒】

韻松亭からさらに坂を上がってすぐ、上野精養軒。

上野精養軒サイト

昭和のデザイン。いいね~!

【上野東照宮】

さすが東照宮。受験等の必勝祈願に来る人が多い。吊るされたいた絵馬が風で揺れ「カランカラン」と音がした。なんだか不思議な気持ちがした。

上野東照宮 サイト

 

【東京都美術館】

ここが目的地。設計は前川國男。私が学生の頃、スケッチをした。好きな美術館。

これを見にいきました。

 

上野公園周辺・・美術館か動物園しか目的がなく、他のところを何も知らなかった。

新しい発見ばかり。またゆっくり歩いてみたい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩き-街を考える」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事