Home Room ・シンプルな暮らしと家

クルミの木のフローリング

これは、杉板(左) と クルミの板(右) のサンプルです。

これから工事する 上高田の家(R)で使います。

 

クルミの板は LDK に、杉板は 寝室 に使います。

 

クルミは、国産のくるみの木です。

はじめて使うので、できあがりが楽しみです。

 

クルミの板だけを並べてみました。

板ごとにずいぶん表情が違うのですが、この木目とか、表面の粗さとか、かなり好きです。

(ざらざらしてるわけではありません)

 

ブラックウォールナット と 並べてみました。

色合い的には、、、まあ、そう遠くもないです・・・・?

木肌も。。

 

同じ クルミ ですから当たりまえか。。

 

でも、、、

触って、持ってみると、結構違います。

 

ブラックウォールナットのほうが、重い!

くるみの板のほうが、軽いです。

そして、くるみの板のほうが温かく感じます。

 

くるみを使おうと思ったのは、木肌や色とともに、

広葉樹なのに、意外と やわらかく 温かい 感じがある からです。

 

ちょっと、これから、私のお勧めの床材となりそうです。

 

ただ、、、値段は、高い。

ブラックウォールナットもピンキリですので

同程度 か 安い というところです。

15mm厚の杉板よりは、高い。

 

厚さ30mm 巾22cm の厚板の杉(あいおいすぎ) と比べても

少し高いくらい。

 

この杉板が使える金額となると、また悩みます^^

だって、、、厚さ3cmですよ。巾が22cmもある板ですよ!

物差しで、確かめてみてください。

 

でも、どちらを選んでも大丈夫です。お勧めできます。

どちらが好きか・・・ あなたの感性を信じてください。

 

****

 

今回の記事にでてくる いろいろな板・・・

無垢の板 ですが

この良さは、、、やはり実際に触って、比べてみないと

その違いはわかりません。

 

もし、無垢の木を家の床に使う事に興味があるなら、、、

無垢の木を体験できる『体験会』をご案内します。

 

その体験会では

様々な木を見ていただく事ができます。

はだしになって足で感じてもらう事ができます。

 

ひとつ ふたつ 気に入った木と出会えるかもしれません。

そのサンプルをお持ち帰りください。

その場だけではなく、家に帰ってからもじっくり時間を掛けて確かめていただけます。

 

体験会についての詳細とお申し込みは こちら です。

 ↓ ↓ ↓ ↓



木の床体験会 9月9日(土) 

http://s-coco.net/openhouse/sugi_taikenkai.html

*参加は無料



 

無垢の木は、木造の家はもちろん、他の構造の家でも使う事ができます。

 

私のところでは、これから工事する、鉄骨造の家にも、マンションにも

無垢の木を床に使います!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木の床・杉の床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事