Home Room ・シンプルな暮らしと家

こんな・・・・

Motoyawata

千葉県の市川市役所に行ってきました。

建築確認上の話や道路の資料の入手などなど。。。

市川市役所は、、、増築しているからなのだろうけど、同じフロアーなのに、前の建物と後ろの建物との高さが違うため、その接続部分に階段があります。今どきのバリアフリーの考えからすると、とてもユニバーサルデザインではありません。まあ、それは今後EVなどの設置でどうにでもなる事だから大目にみるとします。

大目にみれないのは・・・

資料をコピーしてもらうのは有料です。それはどこの行政でもいっしょだからいいのだけど、その支払を、庁舎内の銀行でするように言われました。「えっ?」と思ったのだけど、しかたがありません。申請書類に名前書いて、振込用紙をもらって銀行窓口に行きました。その窓口で、また、振込用の紙に名前を書かされました。・・・なんだそれ! って感じです。住所・名前を書いた用紙を持っていってるのに、また名前書くとは。。。振込詐欺にかかっているわけでもないし、まして、市役所からの書類だし、数百円の金額支払うだけなのに。。。

まったくどうにかしてる!

担当窓口でなぜ支払ができないのか不思議でしょうがない。。利用者(お客)に手数かけさせているんじゃ、しょうがないよね。 自分中心。 お金の管理ぐらいできないのかな~?

行政の対応も変わってきていて「サービス」という意識をもちつつあるけれど・・・・市川市役所・・・・こんな対応じゃ  まだまだダメだね!

****

写真は、市川市役所のもより駅 JR本八幡駅前のビル。

こんな外観デザインのビルは、、結構あります。 昔の流行(?)。 ちょっとラブホチックな面はあるけれど、これはこれで、、まあ、味わいがあると思います。どこもかしこも、ガラスのカーテンウォールのビルばかりだから、なおさら! 看板がなければ、もっといい感じなんだけどな~・・・・ こんなビルを改修してみたいものです!

こんな外観ではないけれど、ちょっとデザインの方向性が似たマンションがあります。そのマンションの購入を検討している若いご夫婦がいます。・・・・あっ、まだ「夫婦」じゃなかった!

<レトロなディテールが大好き>なその女性は、曲面で仕上げられた天井のある屋内階段を・・・

     ムーミン谷のよう

と表現されます。

さてさて、その先はどうなるか^^! ・・・・ 楽しみにお待ちしてます!

コメント一覧

しだ
mameさん
コメントもらって、うれしいですよ!^^

家は、ご自分のものとなったのだから、ガンガン直しましょう!
縁あってmameさんの家になったのだから、大切にしてあげてください。

LWHの姿が現れるのは、まだ時間がかかりますが、Yさんも私も楽しみにしています。できあがったら、見てくださいね!

引越し・・・大変でしたね。ほんと、引っ越しは大変だと思います。
早くかたづけて、早く気持ちにひと区切りつけてくださいね!
mamechan
おはようございます。
まんまと引っかかってしまい
恥ずかしいではないですか!(恥。)

家の方は・・・。
住めば住むほどアラが見えて参ります。
トホホ。orz

Yさんのブログを読むとホントに
羨ましく同時に凹みます。
しかし!
LWHが現物として現れるのが楽しみです。

引越後は力つきてしまい
段ボールはまだまだ片付いておらず
年内は無理そうです。

うううう、恥ずかしいなぁ。
しだ
まめさん!ほんと久しぶりですね!
その後、家はどうですか!?

>やっとそんな余裕が出てきました。

お子さん達もだいぶ手がかからなくなったんですね。
家の事もかたずいて(?)、余裕ができ、元気になられたようで
よかったです。^^

この記事は、、、もしかしたら、まめさんがひっかかるかな~と思って書いてみました!(笑)・・・まんまと・・・・ありがとうございます。。^^

市川市役所ね~・・・ほんとに使いにくいですね。。
食堂でカレーを食べたんです。たかがカレー、されどカレー^^
いろいろな庁舎の食堂で、カレーでそこの料理がいいかどうかを計っています。・・・・結果は・・・やはり 失格!^^

あのビル ・・・映画館だったんですか!へぇ~。。そのままなら良かったんでしょうけどね。。ラストエンペラーとは、、また随分と昔だぁ~!^^

Yさんの家・・・まめさんの家から近そう(?)ですね。。現場が始まったら、遊びに来てください。。上棟した頃にでも、ご連絡しますよ!
mamechan
おはようございます!
お久しぶりです!HPは最近ちょこちょこ覗きに来ています。
やっとそんな余裕が出てきました。

今日は見慣れた風景がアップされているのでびっくりです!
今度のお仕事の関係でいらっしゃってるのですね。
しださんが本八幡を歩いてるのが不思議な感じです。
そうなんです、市役所、もうベビーカーで行った時は
最悪なんです。

それと写真の建物ですが。
昔は映画館が入っていたんです。
子供の頃よく見に行ったんです。
最後に行ったのは んんん、学生の頃ラストエンペラーです。
その後 いつのまにか
映画館はなくなっていました。
寂しい限りです。

そしてそして。
初のLWH!
楽しみにしています。
羨ましい!そしてガレージハウスだなんて。
Yさんにもご近所さんが楽しみにしている、とお伝え下さい。
Yさんのブログも楽しい。
ウキウキする気持ちが手に取るようです。
いつも読みながら「うんうん。」と思ってます。

いいなぁ。いいなぁ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事